現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「商用車の頂上決戦!?」ADバンとプロボックスをサーキットでガチ対決させてみた

ここから本文です

「商用車の頂上決戦!?」ADバンとプロボックスをサーキットでガチ対決させてみた

掲載 更新 22
「商用車の頂上決戦!?」ADバンとプロボックスをサーキットでガチ対決させてみた

走りが良いのは日産? それともトヨタ!?

世界を股にかける人気プロドライバーが商用バンを徹底検証

「商用車の頂上決戦!?」ADバンとプロボックスをサーキットでガチ対決させてみた

商品や工具などを満載して各地を飛び回るような方々を支え続ける商用バン。職人や営業マンにとっては、移動ツールとして最も重要な相棒だ。近年では、カスタムベースとして一部マニアの間で人気にもなっているが、実際問題、これらのクルマはどのくらい走ってくれるのだろうか。

そんな疑問を解決するべく、今回は日産のADバン(正式名称:NV150AD)とトヨタのプロボックスを用意した上で禁断のサーキットテストを敢行。選んだステージは千葉県の茂原ツインサーキット。ドライバーは世界を股にかけて活躍する“ターザン山田”こと山田英二選手だ。

それぞれの車両を軽く解説すると、プロボックスはカローラバンの後継モデルとして2002年に登場した4ナンバーサイズのビジネスモデル。開発当初からプラットフォームやパワーユニットはヴィッツと共有し、ビジネスの枠を超えたレジャービークルとしても人気を集めている。

現行モデルでは、現代のホットハッチの異名を持つヴィッツGRに匹敵する109psを発揮。高荷重時の発進でもたつかないようにギア比も最適化され、フロア剛性の向上やリヤサスペンションの形状のリファインにより、実用車としての性能を追求している。

もちろん、日々長時間酷使される営業車として、省燃費性能も重要視。特に燃費に関しては可変バルブタイミング機能やアイドリンストップ、スーパーCVT-iを採用しJC08モードで19.6km/Lのカタログ値をマーク。まさにビジネスパートナーの優等生と言える存在だ。

一方のADバンは、Y12型ウイングロードをベースにカーゴ部のスペース効率を高めるべくリヤサスペンションの設計を変更し、2006年に登場。2016年のマイナーチェンジで名称をNV150ADに変更し、同時にこれまで別ラインナップとされてきたADとADエキスパートを統合。グレード体系を一新している。

取材車両は、HR15DEエンジンを搭載する2WDモデル。排気量は自然吸気の1500ccで、最高出力は111ps。CVTは乗用モデルと共通の変速比率を採用するため、スタートから高速クルージングまで違和感なく快適にこなす。省燃費性能に関しては、乗用車で採用されるユニットやCVTを採用することで、JC08モードで17.4km/Lとなる。

広く使い勝手の良いカーゴスペースに乗用車ライクな乗り心地と合わせ、商用バンながらも快適性が高められているのが特徴だ。

そんな2台を交互に乗り比べながらサーキットアタックを行なった結果、ベストタイムはプロボックスが1分1秒136、ADバンが1分00秒863。わずかだが、ADバンに軍配が上がった。ちなみに、茂原ツインサーキットのFFクラスレコードが43秒899なので約17秒落ちということになる。

また、60km/hまでの到達時間はプロボックスが5秒89なのに対し、ADバンは5秒83と、こちらもADバンがリードした。

ターザン山田によると「日産とトヨタの商用車対決だけど、乗ってみて明らかにメーカーの色が出ていて面白かった! 全然違うんだよね」とのこと。

そしてプロボックスについては「トヨタらしく、ボディ剛性がしっかりしているから安心してアクセルを踏んでいける。ただ、トラクションコントロールが働いちゃうと、CVTの制御で回転数が全く上がらなるんだ。安全装備としては頼もしいけど、コレがあると全開でコーナーに飛び込んだ時にモタつくことが多くて気になっちゃうな。真面目に作りすぎて、賢い制御系がキッチリ働きすぎている印象なんだよね」とインプレッション。

対してADバンの方は「遊びが大きいというか、ファジーな所がかえって良かったりする。エンジンもグイグイ上まで回るし、CVTの制御もトラクションコントロールなんて無関係な感じ。言い方は悪いかもしれないけど、ひと昔前のアナログ的要素が残っているから、コッチの方が面白いのは確か。でも、ボディもサスペンションも全体的に柔らかい印象だから、個人的に言えばサスとか硬めておきたいかな(笑)」と評価する。

安定感を求めるならプロボックス、走る楽しさを追求するならADバン。両者それぞれのキャラクターが色濃く出た結果だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「金曜日にいつも求めている通りのもの」逆転タイトルを狙うバニャイア。FP1後の転倒も説明/第20戦ソリダリティGP
「金曜日にいつも求めている通りのもの」逆転タイトルを狙うバニャイア。FP1後の転倒も説明/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
スーパー耐久ST-2クラスに参戦する日本自動車大学校が2025年体制を発表。シビック・タイプRを継続
スーパー耐久ST-2クラスに参戦する日本自動車大学校が2025年体制を発表。シビック・タイプRを継続
AUTOSPORT web
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
スズキの「“2階建て”軽バン!?」公開! 斬新“横開き”式で「4人も寝られる」!? タフ仕様もカッコイイ“エブリイ”「スマイルファクトリー オフタイムBASE」お台場で実車展示
くるまのニュース
FP1は首位発進の中上貴晶。“新アイテム”で「データ上では向上」もホンダのリヤグリップ不足は変わらず/第20戦ソリダリティGP
FP1は首位発進の中上貴晶。“新アイテム”で「データ上では向上」もホンダのリヤグリップ不足は変わらず/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
伝説の名車カウンタックって、結局何が凄かったの?
ベストカーWeb
「ダートラマシン風に仕上げる!」潮風に当たったエイプをメンテ&カスタム!━━1【プロカメラマンの作業記録】  
「ダートラマシン風に仕上げる!」潮風に当たったエイプをメンテ&カスタム!━━1【プロカメラマンの作業記録】  
モーサイ
満月の夜、なぜ「野生動物との衝突事故」が1.5倍も増加するのか? 11月16日「ビーバームーン」で考える
満月の夜、なぜ「野生動物との衝突事故」が1.5倍も増加するのか? 11月16日「ビーバームーン」で考える
Merkmal
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
水素で走るSUV「ホンダ CR-V e:FCEV」を公道初試乗!優れたパッケージングに秘めた「元気」の力に驚いた
Webモーターマガジン
ヤマハ:近くて遠い予選Q2。クアルタラロ「フィーリングはいいが、何かが欠けている感じ」/第20戦ソリダリティGP 初日
ヤマハ:近くて遠い予選Q2。クアルタラロ「フィーリングはいいが、何かが欠けている感じ」/第20戦ソリダリティGP 初日
AUTOSPORT web
斬新「日本の“フェラーリ”」がスゴイ! 約“700馬力”&大排気量「V8ツインターボ」採用! 日本限定で“50周年”を記念した十人十色の「J50」とは?
斬新「日本の“フェラーリ”」がスゴイ! 約“700馬力”&大排気量「V8ツインターボ」採用! 日本限定で“50周年”を記念した十人十色の「J50」とは?
くるまのニュース
[15秒でわかる]ビュイック『グランドナショナル』1987年式…カスタムに5000時間!
[15秒でわかる]ビュイック『グランドナショナル』1987年式…カスタムに5000時間!
レスポンス
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
【MotoGP】バスティアニーニに敗れスプリント3位のマルティン、ギリギリオーバーテイクにも理解「彼もマルケスと競ってるからね」
【MotoGP】バスティアニーニに敗れスプリント3位のマルティン、ギリギリオーバーテイクにも理解「彼もマルケスと競ってるからね」
motorsport.com 日本版
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
全長4mに「FR」採用! トヨタの「“6速MT”スポーツカー」が凄い! “4人乗り”で実用的な「小型クーペ」にクルマ好きから熱視線! 市販化待望の「S-FR」とは
くるまのニュース
伝説の名車メルセデス・ベンツ「300SLR」が1000万円以下!? 本物そっくりの1/2スケールジュニアカーにはスターリング・モス卿のサイン入り!
伝説の名車メルセデス・ベンツ「300SLR」が1000万円以下!? 本物そっくりの1/2スケールジュニアカーにはスターリング・モス卿のサイン入り!
Auto Messe Web
全回転域でリニアな加速感! NISMOが『スカイライン400R』用スポーツリセッティング TYPE-2を発売
全回転域でリニアな加速感! NISMOが『スカイライン400R』用スポーツリセッティング TYPE-2を発売
レスポンス
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
motorsport.com 日本版
「うぎゃゃ! 虫が付いた…」 頭抱える問題、ムリに拭き取るのはNG? ボディに付いた「虫の死骸」 正しい除去はどうする?
「うぎゃゃ! 虫が付いた…」 頭抱える問題、ムリに拭き取るのはNG? ボディに付いた「虫の死骸」 正しい除去はどうする?
くるまのニュース

みんなのコメント

22件
  • 高速で外車とかアルヴェルにつつかれるよりは許せるかな。仕事だしね。
  • プロボックスは時々エースパイロットが現れる
    キーエンスとか木更津のアサリ屋とか
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

112.0279.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0109.8万円

中古車を検索
ADバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

112.0279.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.0109.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村