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プジョーのコンパクトSUVは電気でより魅力的に! e-2008登場

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プジョーのコンパクトSUVは電気でより魅力的に! e-2008登場

プジョーは、広州自動車ショー2019で、EVの「e-2008」を展示した。3月に発表したコンパクトハッチバック「208」をもとにしたEV「e-208」(日本へは2020年に導入予定)に続く電動モデルである。

大きな青いライオンのオブジェを飾ったプジョー・ブースには、新しいモデルがぎっしり並べられていた。なかでも、「e-2008」は目立っていた。

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広州自動車ショー2019に展示された「e-2008」。lang="x-default" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_026_DI803_NF01, lang="fr" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_026_DI803_NF012008シリーズには、EVのほかガソリンターボ・エンジン搭載モデルもある。© PEUGEOTe-2008は、ハッチゲートのガラスを寝かせるとともに、ベルトラインをリアではねあげて、スポーティな雰囲気を演出。全高は都市部での使い勝手を考え1550mmに抑えている。

搭載するバッテリー容量は50kWh。前輪駆動のコンパクトSUVには十分だろう。WLTPモードによる航続距離は310kmだ。

lang="x-default" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_214_DI803_NF01, lang="fr" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_214_DI803_NF01e-2008はボディサイドに、「e」の専用エンブレム付き。© PEUGEOTe-2008は、主に市街地での使用を考慮し、開発されたという。したがって、複数のモーターを使った全輪駆動システムや大容量バッテリーの搭載は見送ったそうだ。

インテリアは、居住性の高さを売りにする。とくにリアシートは広い。インパネまわりは「i-コクピット3D」と呼ばれる2つの液晶モニターを使ったデザインが特徴である。ひとつの液晶モニターはメーターパネル、もうひとつはダッシュボード中央にあるインフォテインメント用だ。

lang="x-default" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_000_DI803_NF01, lang="fr" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_000_DI803_NF01ふたつの液晶モニターを設置したインテリア。© PEUGEOTlang="x-default" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_207_DI803_NF01, lang="fr" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_207_DI803_NF01小ぶりのシフトレバー。© PEUGEOTlang="x-default" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_218_DI803_NF01, lang="fr" PEUGEOT_CPMARK01_2019_2008_218_DI803_NF01オプションで開口部のひろいスライディング・ルーフも選べる。© PEUGEOTe-2008をふくむ2008シリーズの開発は、プジョーとともに、資本提携先の東風汽車集団(Dongfeng Motor Group)との共同とのこと。ちなみにプジョーは、508L(508のロングホイールベース版)にPHV(プラグ・イン・ハイブリッド)モデルなどを設定し、“新エネルギー車”の需要に応えていくという。

文・小川フミオ

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みんなのコメント

1件
  • 牙にどうしても違和感があったんだけど、ライトと離れると違和感はなくなるね。もしくは外側じゃなくて内側に持ってくるとか。最近のデザイナーはフィボナッチ的というかバランス感覚がないのかそんな作品が多い。あえて違和感を演出するとかそういうレベルじゃなくて。あとこれでいうと特に内装がだけど全体的に安っぽすぎる。あえて中国向けにそうしたのかも知れんけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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