現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【所さんの世田谷ベース】毎日「ゴハン食べて、仕事して寝る」の繰り返しになっているアナタへ所さんからアドバイス!【新解釈トコロ辞典】

ここから本文です

【所さんの世田谷ベース】毎日「ゴハン食べて、仕事して寝る」の繰り返しになっているアナタへ所さんからアドバイス!【新解釈トコロ辞典】

掲載 6
【所さんの世田谷ベース】毎日「ゴハン食べて、仕事して寝る」の繰り返しになっているアナタへ所さんからアドバイス!【新解釈トコロ辞典】

「毎日1テーマずつ読めば、1か月後に所さんみたいな思考になれる!」

 

【所さんの世田谷ベース】「ヤバイ」「ウゼェ」って使ってませんか? 「所さん」が乱暴な表現を使わない理由を解説!【新解釈トコロ辞典】

「所ジョージの世田谷ベース」の最新号は記念すべき50号目。雑誌『Daytona』で6年以上連載を続けてきた「トコロ辞典」の膨大なアーカイブを再編集し、一冊にまとめた完全保存版です。ひとつのテーマは約5分で読みきれるので、毎日1テーマずつ読み進んでいけば、おおよそ1か月で完全読破。翌月には、所さんみたいな思考回路に近づいてしまい、楽しくてしょうがない毎日がやってきてしまうというコンセプトで制作、ここではその一部をチラ見してみましょう。
ひょう‐げん 【表現】
内面的・主体的な思想や感情などを,外面的・客観的な形あるものとして表すこと。また,その表れた形である表情・身振り・記号・言語など。
トコロ辞典的「表現」の解釈
自分が誰かに伝えたいと思うことは、実際に半分も伝わっていないというのが現実だと思う姿勢が大切。表現は程々に。
表現より現実が上回っている方が素敵。度を超えた表現は人生を楽しくする。

■度を超えた表現は素敵!
度を超えた表現はおもしろい。私が20歳くらいのときにラジオで言い出した表現で「死ぬほど~だ!」っていうのがあったけど、聞いたほうは「死んでないじゃん!」という。当時そんなことを誰も言わなかったけど、今は当たり前に使いますよね。ほかには「ほとんど~じゃない」って否定形で使われていた表現がありました。

これを「ほとんど~だ!」って肯定形で使えばおもしろいかとラジオで連呼したら、皆さんは「ほとんど~じゃない」って否定を期待しているのに「ほとんど~だ」って肯定で来るから、何だこの表現? とおもしろがってくれて、自分でも使うようになり、今や「ほとんど=9割方できている」という肯定形として普通に使うようになっています。その当時は度を超えた表現だったものが、普通になっていくことはとてもおもしろい。

たとえば大きなケーキを買ってきたら、普通は「分けてよ」と言います。そこを「木っ端微塵にしてよ!」と言う。普通、木っ端微塵は粉々にすることを言うのだけど、「ケーキを適当に切り分けて」を「木っ端微塵にしてよ」って表現することにする、そうすると言うのがおもしろくなって流行り出す。そのうちピザ屋さんで店員さんが「ピザ木っ端にしますか?」なんて略して言うよになるまで定着したりするかもしれない。

そしてあるとき「木っ端微塵」って元々どういう意味? となって、粉々にするって意味なのに誰かが取り分けることを大げさに表現するため「木っ端微塵」を使ったらしいよ、なんて会話が生まれるかもしれない。つまり度を超えた表現をすると、言葉として大きな回転を生む、だから楽しい。

【写真7枚】一家に一冊!? 思わずうなづく、所さんの「名言」たち。 

■訳のわからない表現の先にある意味
むずかしく考えなくていいのです、家庭で適当な返事に使う言葉、たとえば「ヤバイ」とか「かわいい」などを全部「合いの手」の言葉にしちゃう。もう内容に関わらなくていい、「かわいい服買ったんだ!」「あ~ちょいなちょいな♪ だねえ!」とか。「晩ごはんどうする?」「えんやとっとご飯で!」「どういうこと?」「いや松嶋的な感じだよ」と広がるでしょ。結果「あ、簡単な料理で良いんだな」って、恋人や夫婦間で新しい表現を共有するのって幸せですよ。

表現の意味はコレだ! という直接的な行き先の短い言葉を使うのではなくて、訳のわからない表現の先にある意味を汲み取るのがスマートなコミュニケーションなのです。たしかに面倒くさいけれど、生きている、とは面倒くさいことを紐解いて行く作業だと思います。

面倒くさいことはせずに、ただただ有りものをこなして行くというのは存在感が無い、誰でもできることで、それだとご飯食べて何かして寝て、の繰り返しになってしまうのです。

所さん的「表現」の続きは、所ジョージの世田谷ベース vol.50をご覧ください!

所ジョージの世田谷ベース vol.50
定価:1,020円
本誌購入は以下より
https://amzn.to/3b9WGBa
世田谷ベースステッカー付き! 
・掲載テーマ
 あいそ【愛想】
 あつ‐くるし・い【暑苦しい】
 いそがし・い 【忙しい】
 おとしあな【落とし穴】
 おも‐しろ・い【面白い】
 おもい‐つ・く【思い付く】
 おんきせ‐がまし・い【恩着せがましい】
 かた‐づ・ける【片付ける】
 かんが・える【考える・勘える】
 き‐しょう‐てん‐けつ【起承転結】
 クリエーティブ【creative】
 クレーム【claim】
 けっ‐こん【結婚】
 けん‐ぜん【健全】
 こ‐せい【個性】
 ころばぬさきのつえ【転ばぬ先の杖】
 し‐あわせ【幸せ・仕合(わ)せ】
 じっ‐しつ【実質】
 しっ‐ぱい【失敗】
 じょう‐ほう【情報】
 そうぞう‐りょく【想像力】
 ちゃく‐ち‐ てん【着地点】
 て‐ま【手間】
 てい‐ へん 【底辺】
 てん‐ごく【天国】
 ととの・う【整う】
 のり‐しろ【糊代】
 ヒーロー【hero】
 ひにちじょう(せい)【非日常(性)】
 ひょう‐げん【表現】
 べん‐り【便利】
 まと‐はずれ【的外れ】
 まん‐ぞく【満足】
 め‐くじら【目くじら】
 メリット【merit】
 やくにたつ【役に立つ】
 やり‐なお‐す【やり直す】
 よ‐ゆう【余裕】
 ルール【rule】
 わ・る【割る】


関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村