現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダと日産、経営統合へ協議開始 「資本の論理」で主導権はホンダ ブランドは継続

ここから本文です

ホンダと日産、経営統合へ協議開始 「資本の論理」で主導権はホンダ ブランドは継続

掲載 更新 6
ホンダと日産、経営統合へ協議開始 「資本の論理」で主導権はホンダ ブランドは継続

ホンダと日産自動車は12月23日、共同株式移転による持株会社を設立する経営統合に向けて検討することで基本合意したと発表した。持株会社が親会社となり、ホンダと日産がそれぞれ事業子会社となる予定で、ホンダ、アキュラ、日産、インフィニティの各ブランドは存続させる。

持株会社の取締役、社外取締役はそれぞれの過半数をホンダが指名し、社長もホンダ側が指名する。発足当初は時価総額の高いホンダが「資本の論理」から主導権を握るが、その後は「会社が発展するにつれてホンダがずっと主導権を握っているわけではない。最適な人事にしていく」(ホンダ・三部敏宏社長)方針だ。

ルノー、ホンダと日産の経営統合協議にコメント「あらゆる選択肢を検討する」

持株会社の社名、役員構成、本社などは今後設置する「統合準備委員会」で協議・検討するとともに、今後実施するデューデリジェンス(資産査定)の結果を踏まえて最終決定する予定。

両社は2025年1月末までに経営統合の可能性と、日産が出資する三菱自動車が参画する可能性について一定の方向性を示す。ホンダが日産との経営統合を受け入れるのは、日産が9000人の人員削減や生産能力の2割削減し、26年までに年間販売350万台で収益を確保できる体制の構築に目途をつけることが条件になる。このため、日産のリストラの状況によっては経営統合が白紙になる可能性もある。

株式移転計画を含む最終契約は、25年6月の締結を目指す。その後、26年4月に両社それぞれが開く臨時株主総会で経営統合を承認し、7月末から8月にかけてホンダ、日産は上場廃止となる。持株会社は26年8月に上場を予定する。

ホンダはゼネラル・モーターズ(GM)、日産はルノーなど、それぞれの提携事業は継続する方針。ただ、ルノーと日産は株式を互いに15%づつ出資しているほか、これとは別にルノーは日産の株式を信託会社に預けている。これらについては「シナジーの価値を見据えた上で、パートナーと協議する」(日産・内田誠社長)方針だ。

一方、鴻海精密工業が日産の買収を検討しているとの報道に関しては「そうしたアプローチの事実はない」(内田社長)と否定。三部社長も「そういう動きはつかんでいない」と述べた。ただ、鴻海からの買収の提案があった場合の対応を問われた内田社長は「友好的な提案があれば真摯に対応する」と述べた。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ホンダ、自己株式の取得上限を1兆1000億円に引き上げ 株価低迷に対応 自己資本を適正化
ホンダ、自己株式の取得上限を1兆1000億円に引き上げ 株価低迷に対応 自己資本を適正化
日刊自動車新聞
ホンダと日産、経営統合の検討へ基本合意書を締結 持ち株会社設立し上場廃止 2025年6月の最終合意目指す
ホンダと日産、経営統合の検討へ基本合意書を締結 持ち株会社設立し上場廃止 2025年6月の最終合意目指す
日刊自動車新聞
日産/ホンダ 経営統合に向け、検討へ 共同持株会社設立に前進
日産/ホンダ 経営統合に向け、検討へ 共同持株会社設立に前進
グーネット
ルノー、ホンダと日産の経営統合協議にコメント「あらゆる選択肢を検討する」
ルノー、ホンダと日産の経営統合協議にコメント「あらゆる選択肢を検討する」
日刊自動車新聞
ホンダと日産が経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結。三菱も参画・関与の可能性を検討
ホンダと日産が経営統合に向けた検討に関する基本合意書を締結。三菱も参画・関与の可能性を検討
Webモーターマガジン
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
ホンダと日産が経営統合を検討! あくまで立場は同等も「ホンダ主導」が見える会見
WEB CARTOP
日産とホンダ、2026年8月に経営統合へ。ここに三菱も加わる? 3社協業形態の検討に関する覚書を締結
日産とホンダ、2026年8月に経営統合へ。ここに三菱も加わる? 3社協業形態の検討に関する覚書を締結
motorsport.com 日本版
日産・ホンダ・三菱が経営統合、本格検討へ「共同持株会社」26年8月を設立へ 3社で「電動化・知能化」を目指す それぞれのブランドは「存続」する方針
日産・ホンダ・三菱が経営統合、本格検討へ「共同持株会社」26年8月を設立へ 3社で「電動化・知能化」を目指す それぞれのブランドは「存続」する方針
くるまのニュース
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
日産自動車と本田技研工業が経営統合に向けた検討に関する基本合意締結を正式発表。今後三菱も参画検討
AUTOSPORT web
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
日産自動車、本田技研工業、三菱自動車、3社協業の検討を開始!
AUTOCAR JAPAN
【ホンダ】日産との経営統合に向け検討を開始/1月末めどに「方向性を見出す」
【ホンダ】日産との経営統合に向け検討を開始/1月末めどに「方向性を見出す」
バイクブロス
EU、自動車産業の支援へ2025年1月に会議体発足 中国勢の台頭などで先行き厳しく
EU、自動車産業の支援へ2025年1月に会議体発足 中国勢の台頭などで先行き厳しく
日刊自動車新聞
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
レスポンス
ホンダ・日産・三菱自、17時から共同記者会見 経営統合の協議について
ホンダ・日産・三菱自、17時から共同記者会見 経営統合の協議について
日刊自動車新聞
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
くるまのニュース
ホンダ・日産統合、どうする?「ケイレツ」再編、「泣き所」の中国事業[新聞ウォッチ]
ホンダ・日産統合、どうする?「ケイレツ」再編、「泣き所」の中国事業[新聞ウォッチ]
レスポンス
曙ブレーキ、筆頭株主が交代 トヨタから事業再生ファンドのジャパン・インダストリアル・ソリューションズに
曙ブレーキ、筆頭株主が交代 トヨタから事業再生ファンドのジャパン・インダストリアル・ソリューションズに
日刊自動車新聞
ホンダ、中国でNEV新工場が稼働 748億円投資 年産能力は12万台
ホンダ、中国でNEV新工場が稼働 748億円投資 年産能力は12万台
日刊自動車新聞

みんなのコメント

6件
  • ハンセン
    日産は、役員全員クビ以上。
  • NAS********
    官僚主導が時代に合わずに崩壊
    その官僚から目の敵にされてきた自由主義の会社に助けられるという時代を映す鏡のような現象
    ただ上手くいくかは神のみぞ知る
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村