現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則205】アルファ スパイダーにはゾクゾクと心躍らせられるものがあった

ここから本文です

【ヒットの法則205】アルファ スパイダーにはゾクゾクと心躍らせられるものがあった

掲載 更新 1
【ヒットの法則205】アルファ スパイダーにはゾクゾクと心躍らせられるものがあった

159、ブレラが次々と日本上陸を果たした2006年春。アルファロメオからもう1台、注目のモデル「アルファ スパイダー」がデビューしている。ブレラをベースとしたオープンモデルという成り立ちだが、そのポジショニングは「アルファ伝統のスパイダーの系譜」を継ぐもの。果たして3代目アルファ スパイダーはどんなモデルだったのか。イタリア・シシリー島で開催された国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2006年8月号より)

デザインはピニンファリーナとの共同開発
走りこそまずまずながら、眺めて最高、乗って心より幸せ。シシリー島で最新のスパイダーに試乗し、一夜明けての正直な感想である。

【くるま問答】トヨタ2000GTのサイドにある四角い部分には、いったい何が入っているのか?

本題に入る前に基本的な情報をお伝えしておく。今年のジュネーブショーにデビューし「カブリオ・オブ・ザ・イヤー」を受賞した新型アルファ スパイダー。ご覧の通り、先行デビューの最新クーペ、ブレラを2シーターオープン化したモデルだ。見た目とは裏腹に、ホイールベースなど基本ディメンジョンはブレラと同じ。

ブレラをスタイリングしたのはジョルジオ・ジウジアーロ率いるイタルデザインだが、オープン化の任にあたったのはピニンファリーナである。

アルファロメオはこの流れを「アルファのチェントロ・スティーレとピニンファリーナの共同デザイン」のひと言で片付けているが、ブレラが先にデビューしているからこその方便で、結果的にはマセラティクーペ&スパイダーと同様、ジウジアーロとピニンファリーナのコラボレーションモデルと言ってかまわない。ブレラもスパイダーもピニンファリーナの工場で生産され、ブレラの前フェンダーにはジウジアーロバッジが、スパイダーの後フェンダーにはピニンファリーナバッジが付く。

何やら複雑で政治的な臭いもするが、イタ車好きには願ってもない小話になろう。私がもしスパイダーを買ったなら、ジウジアーロバッジも前フェンダーに貼るかもしれない。

5層からなるソフトトップはガラスウインドウを備え、全自動ワンタッチで開閉する。開閉時間はおよそ26秒。油圧システムそのものはヴェバスト社製だ。ピニンファリーナとヴェバストとくれば流行りのCC(クーペ・カブリオレ)をすぐに連想してしまうが、アルファロメオはスパイダーの伝統に則ってエレガントなソフトトップにこだわった。

世界的な需要を考えれば間違いなくCCだが、皆がみなハードルーフカブリオレになる必要もあるまい。特にアルファロメオのようなニッチメーカーにとって、快適性重視や悪戯・盗難防止よりもスタイリングのエレガントさの方が大事であろう。実際、クローズドの佇まいも十分に美しい。CCではこうはいかなかった。ちなみに、取り外し式のハードトップについてはオプションとして検討しているらしい。

スタイリングについては後で「褒める」ことにして、インテリアを先に紹介する。基本的にはブレラと同じと考えていい。ダッシュボードやシートのデザイン、バイカラーのコーディネートなど、雰囲気的には既に159&ブレラでお馴染みのものだ。トップの開閉ボタンがシフトベース後方に配されていることと、プラス2のリアシートの代わりに小物入れが2つ用意されたことが大きな違い。BOSEサウンドシステム搭載車には小物入れの間にサブウーファーが置かれている。

メカニズム的にもブレラを踏襲した。2.2L直4DOHC(FF)と3.2L V6DOHC(4WD)の両ガソリンJTSユニットを搭載し、組み合わされるミッションは6速MTのみとなるのも同じ。4WDはトルセンCデフを備えるQ4システムで、通常時には前43:後57に駆動力分配されるスポーティな4WDだ。

待たれる2ペダルミッションだが、先だって159のディーゼルモデルにアイシンAW製6速ATを積んだグレードが発表となった。ブレラ&スパイダーのV6にはこの6速ATが搭載されることになろうが、デビューは来年春以降。また、セレスピードに関しても159への搭載は決まっているが、ブレラに関しては未だに検討中という答しか返ってこない。アメリカ市場投入を考えての「悩み」ということも考えられる。それはアメリカ市場がロボタイズドミッションに拒否反応を示しているからだ。

パワートレーンこそブレラと同じだが、オープン化にあたって他の部分には手が加えられた。最も問題となるオープンボディの剛性に関して言えば、フロアやAピラー、前後のバルクヘッドを積極的に強化した。屋根のないスパイダーでも高張力鋼板の使用割合がブレラと同じ(約50%)ということからもそのことは伺える。

フロアのねじれ剛性ではポルシェのボクスターに迫っていると、エンジニアは胸を張った。これらの結果、オープン化にあたっての重量増は60kgとなっている。また、オープン時の乗り味そのものをブレラに近づけるため、ダンパーやスプリングの設定も変えられた。

アルファらしい緩さとご機嫌なエンジンサウンド
走りに関わる話になったところで、そろそろ本題に入るとしよう。冒頭で、走りはまずまず、と書いた。これにはいろんな想いを込めている。

純粋に最新オープンモデルたちと剛性感やNVHなどを比べれば可もなく不可もなく、否どちらかといえば頼りない部類に入るだろう。オープンにすれば多少気もまぎれるが、クローズドで乗ったときにバタつきを強く感じてしまうこと自体、今風の剛性感を持たない証拠と言える。V6よりも直4の方が明らかにその傾向が強かった。

ただ、それだけで評価できないのがアルファロメオだ。159シリーズ以降、そのカチッとした乗り味に驚かされたものだが、スパイダーのそれには以前のアルファらしい「ゆるさ」も備わっていて、それがなんとも心地いい。

とはいえ、旧型のように身を捩ってわが身もサスペンションの一部とするような極端なものではなく、整った路面では最新アルファの乗り味を垣間見せる。言ってしまえば、新旧アルファロメオの性能を、アルファらしさという点で良いとこ取りした走り、ということもできよう。

ブレラではショートホイールベースシャシとQ4の組み合わせがエキセントリックすぎた(まあ、それもアルファらしいのだが)ものだったが、オープン時のスパイダーでは攻め込んでもそれほど気にならなかった。ゆるさが幸いしているのかも知れない。

嬉しかったのはサウンドだ。159やブレラではNVHにこだわったため心躍るサウンドからも遠ざかったが、オープンなら関係ない。直4には空気が心地よく抜けてそれがシャープに回る感覚に繋がるといった風の直列エンジンらしい音と振動があったし、V6には回せば回すほどに猛々しく挑発的に奏でられる響きがあった。そんな、ゾクゾクと心躍らせる雰囲気作りこそ、アルファロメオの真骨頂だ。

最後になったが、加えてこのスタイルである。ロールバーに呼応した2つの膨らみがフロントフェンダーから続くエッジで敢然と纏められ、華々しく色気に満ちたリアセクションを形成している。斜め後ろ低い位置から見た造詣の妙味は、さすがピニンファリーナの仕事というしかない。眺めて最高な気分のまま、コクピットに腰を降ろせば、そんなクルマをドライブする自分がこの上なく幸せに思えるのだった。(文:西川 淳/Motor Magazine 2006年8月号より)



アルファロメオ アルファ スパイダー2.2JTS 主要諸元
●全長×全幅×全高:4393×1830×1318mm
●ホイールベース:2528mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:2198cc
●最高出力:185ps/6500pm
●最大トルク:230Nm/4500pm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
※欧州仕様

アルファロメオ アルファ スパイダー3.2 V6 Q4 主要諸元
●全長×全幅×全高:4393×1830×1318mm
●ホイールベース:2528mm
●車両重量:1690kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3195cc
●最高出力:260ps/6200pm
●最大トルク:322Nm/4500pm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:4WD
※欧州仕様

[ アルバム : アルファロメオ アルファ スパイダー はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
外環道「東名延伸」トンネル掘削中! 新たに2基の「新シールド」も始動 今どこまで掘ったのか 見えてきた「中央JCT&東名JCT」
くるまのニュース
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
キタっ!ホンダのコンパクトミニバン「フリード」8年ぶり新型登場 まるで小さなステップワゴン?
乗りものニュース
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
GSユアサ、新社長に阿部貴志取締役が昇格 村尾修社長は代表権のない会長に
日刊自動車新聞
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
分解してハサミ・ナイフの2WAYで使える「LOGOS シザーナイフ」がロゴスから発売!(動画あり)
バイクブロス
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
ファインモータースクール上尾校で開催された「まるごとバイクフェスティバル2024」のレポートが公開
バイクブロス
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
マツダ「新型ロードスター最強版」実車公開へ! “市販化”前提な国内初の「2L」仕様!? 新型「RS C」がスゴイ!
くるまのニュース
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
ジャガー「Dタイプ」がたったの約54万3000円! カーディーラーで販売された空冷単気筒2ストロークを搭載したジュニアカーとは
Auto Messe Web
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
LE VOLANT CARSMEET WEB
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ ランドクルーザー 250【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
アンドレッティの参戦を拒否したF1を米国下院司法委員会が調査へ。評価プロセスに関連する全文書提出を要求
AUTOSPORT web
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
一世を風靡したレーサーに見る名人と天才の違いとは?
AutoBild Japan
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
ヤマハ発動機、元会長の長谷川武彦氏が死去 トヨタ2000GT製造責任者やパッソルの開発を主導
日刊自動車新聞
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
宮田莉朋のチームメイトが緊急交代/6年ぶりの事態/ハプスブルクからのメッセージetc.【WECスパ走行前日Topics】
AUTOSPORT web
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
MotoGPでの苦戦続くホンダ、2027年新規則が浮上の契機に? しかしマリーニ「あまりにも先すぎる」
motorsport.com 日本版
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
画質よし、価格よし! 彩速ナビ「TYPE S」がHD画質になって新登場 2024年モデルの注目は?
AUTOCAR JAPAN
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
「軽自動車」と「普通車」どっちがイイ? 大きさ・走り・維持費はどう違う? 「軽」に適してるのはどんな人?
くるまのニュース
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
馴染み始めがタイミング 新しく購入した自転車は初回点検を忘れずに!
バイクのニュース
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
新UI・オーガニックGUIプラス搭載で特大サイズ2画面表示対応、ケンウッド“彩速ナビ”2024年モデル・TYPE Sシリーズ4モデル発売
レスポンス

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

473.0615.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

120.0530.0万円

中古車を検索
スパイダーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

473.0615.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

120.0530.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村