トヨタは人気のSUV市場向けに多くの車種をそろえているが、2021年9月にカローラクロスを追加し、ラインアップのさらなる強化を行った。一方ホンダも2021年4月にヴェゼルのフルモデルチェンジを行っている。
このライバル同士はともに販売好調だが、購入後の納期がともに長くなっている。そこで両車の販売現場にて人気のポイントについて取材した。
生き延びるカローラアクシオ/フィールダーと新生カローラクロス、日本人にとっての「カローラ」の意味
文/小林敦志、写真/ベストカー編集部、TOYOTA、NISSAN
[gallink]
■トヨタ カローラクロスが日本にも登場!! でも顔が違う!?
2021年9月、日本で正式発表されたトヨタ カローラクロス。その顔つきはアジアや南米、北米でデビューしたモデルとは異なるものだった
昨年7月にタイでワールドデビューを果たして以来、たびたびメディアで「日本でも販売されるぞ」との報道が続いていたトヨタ カローラクロスが9月14日、ついに日本国内で正式発売された。
しかし、正式発売のタイミングで日本仕様を見て驚いたひとも多いはず。タイでワールドデビューをはたし、その後ASEAN各国やブラジル、そしてアメリカなどでデビューしてきたモデルとは顔つきがまったく異なるのである。
「縮小傾向の進む日本の新車販売市場だけに向けたものではない」と考えるクルマ通も多いはず。そして、日本仕様の顔つきは中国におけるトヨタの合弁パートナーでもある広州汽車が好むものでもあるので、その線でいろいろ情報取集することにした。
中国市場でもカローラクロスはトヨタの現地合弁会社のひとつである一汽豊田(中国一汽/FAWトヨタ)で製造され、来年発売予定となっているようだ。
一方で、もうひとつの中国での合弁会社である、広汽豊田(GAC[広州]トヨタ)では、カローラクロスの兄弟車となる、“フロントランダー(鋒蘭達)”が中国国内では11月に開催される広州モーターショー会場もしくは、その開催のタイミングに合わせてデビュー予定となっている。
そして、このフロントランダーこそが、日本仕様のカローラクロスの顔つきをしているのである。
日本仕様以外の顔つき、つまりグローバルフェイスについては、一部海外メディアでは某愛玩犬に似ているとしながら、「可愛い」と評価している。日本国内ではクルマ以外でも“可愛い”という評価は最大の賛辞のひとつとなるが、海外、とくに先進国での“可愛い”という評価はその逆の意味をなすことが多いようだ。
3代目日産マーチが欧州でデビューした時も、「パイクカーみたいで可愛い」という評価を一部でされていたが、これも決して“褒め言葉”ではないのである。
3代目日産 マーチ。欧州で3代目マーチがデビューした時の「可愛い」という評価は欧米では褒め言葉ではなかった
日本では女性が“可愛い”イメージの強いクルマを所有することが多いが、海外では女性だから可愛いクルマに乗ると言ったことはない。キャリア志向の高い女性ほど、そもそもはスポーツクーペに乗っていたが、いまではアグレッシブイメージの強いSUVなどに好んで乗っているそうだ。
かつて日本以外の多くの国々で若い女性の間で初代ジュークに乗るのが流行ったこともあるが、とにかく日本とその他の世界ではクルマのトレンドが異なることが多いのである。
だからといって、日本仕様のカローラクロスが広汽豊田のフロントランダーの顔つきを採用したというわけでもないだろう。
日本以外の多くの国の若い女性たちの間で人気があった初代ジューク。日本と世界では車の流行も違うようだ
日本のカローラセダンは全長やホイールベースを短くし、全幅を狭めた“ナローボディ”であるが、その見た目はやはり広汽豊田でラインナップされている、カローラセダンの兄弟車“レビン(こちらはグローバルサイズ)”と共通となっているので、同じ流れを汲んだだけともいえるのだ。
なお、アメリカ仕様のカローラクロスでは、ガソリン車に2Lダイナミックフォースエンジンが採用されている。日本やASEANなどでは1.8L(日本はバルブマチック仕様)となっている。
さらにアメリカではHEV(ハイブリッド車)は2023年モデルでラインナップ予定となっている。これは、アメリカ市場がまだ、HEVも含んだ電動ユニットではなく、純粋なガソリンエンジンありきのクルマ社会であることを物語っているように見える。
消費者の多くが迷うことなくガソリンエンジンを選ぶからこそ、アメリカのカローラセダンでは一部グレードにしか搭載しない、2Lダイナミックフォースエンジンが売れ筋SUVのカローラクロスでは全車に搭載されることになっているのだろう。
■カローラクロスの納期遅延は人気プラス部品供給不足か
カローラクロスの納期遅延は部品の供給不足もあるだろうが、受注もおおむね好調のようだ
さて、そのカローラクロスの日本発売直後の販売状況を販売現場で聞くと、「発売になるやいなや、納期は来年(2022年)3月以降になると本部から連絡がありました。それでも受注は好調なペースでいまもいただいております(取材時)」との様子。
発売後しばらく経ってから再びトヨタ系ディーラーを訪れると、「ご納車については、2022年5月以降とご案内させていただいております。夏以降にずれ込む可能性もあることを理解していただければ幸いです。はっきりいって、私どもでは何も正確な情報が把握できない状況となっております」とのことであった。
もらった価格表を見ると、欄外に“Sグレードは2022年2月以降生産開始予定(KINTOを除く)”と記してあったので、この点を聞くと、「われわれ一般ディーラーへ供給する分とは別に、KINTO(トヨタの個人向けカーリースサービス)向けに生産枠が用意されており、KINTO向けのSグレードはいまも生産されているそうです」と説明してくれた。
これは、カローラクロスだけの話ではないが、新型車がデビューして3カ月ほどは“新型車需要”ともいわれるのだが、例えば「カローラクロスがデビューするのを待っていた」といった、指名買いするひとが多い。
そのようなひとは上級グレードを選ぶ傾向が強いということを考慮し、デビュー当初に生産する仕様の絞り込みを行い、できるだけ納期を長引かせないようにしようとの新たな試みをカローラクロスで実施しているようなのである。また、SグレードをKINTO向けだけに現状でも生産しているのは、KINTOの利用促進につなげようとの狙いがあるようだ。
それでも全体で納期がすでに来年3月以降となってしまったのは、単に受注が集中しているだけでなく、ASEAN地域からの部品供給不足なども影響しているようである。
「展示車を探しているが、どの店にもない」と聞くと、「ご承知の通り、いまは部品の問題もあり新車の生産が滞っており、深刻な納期遅延となっております。カローラクロスも展示や試乗車を潤沢にご用意できる状況ではありません。そのため、店舗間にて1台の試乗車を持ち回りで融通しあっています」とのこと。
実は、いま市場に流通しているカローラクロスはガソリン車のみとなっているのである。HEV(ハイブリッド車)は初期ロッド(初めてディーラーへ配車する車両)分についても配車の目処がたっていないのである。
このような販売環境に逆風が吹くなかでも、業界事情通によると、「カローラクロスについては、正式発売前、つまり予約受注段階でセールスマンそれぞれに“ひとり3台”を目標に予約受注をとるように指示が出ていたディーラーがあったそうです。
そして正式発売後も納期が来年5月以降となるのに、デビュー月である9月に“ひとり1台受注必達”といったお触れが出たとの話をきいております。
全体的に部品の問題もあり納期が読めないなかで、長期の納期遅延車の販売にディーラー本部が“ハッパ”を一生懸命かけてくる様子には、どこか焦りのようなものも感じますね」とのこと。
■カローラクロスの焦りの裏にはヴェゼルの影が!?
カローラクロス同様好調な売れ行きを見せるホンダ ヴェゼル
デビューすればヒット間違いなしともいわれたカローラクロスの販売促進に“焦り”があるならば、その原因のひとつはホンダ ヴェゼルのヒットがあるだろう。
現行ホンダ ヴェゼルは今年4月に正式発売されている。
月販計画台数5000台を達成したのは7月だけだが、ここ最近は部品の供給問題もあるし、詳細は後述するがヴェゼル事態にも、一部グレードで深刻な生産遅延が発生しているので、販売計画台数をクリアしていないからといって、販売苦戦ともいえないし、現状を考えれば十分大ヒットモデルといえる状況になっている。
ヴェゼルの現状での納期は、PLaYが1年で、ほかのグレードが半年ほどとなっている。ガソリン車はGのみで、e:HEVとなるX、Z、PLaYのなかでも、ZとPLaYが販売の中心となっている。
なお、本稿執筆中に未確認情報ではあるものの、“PLaYがオーダーストップになるらしい”との情報が寄せられたので、さっそくホンダカーズ(ホンダ系正規ディーラー)にて確認すると、「PLaYは確かに10月中旬より(取材時)一時的にオーダーストップとさせていただきます」と話してくれた。
PLaYだけとくに納期遅延が深刻なので、これ以上納期遅延を拡大できないとの判断があったのかもしれない。
ホンダが発表した正式発売後1カ月での受注状況をみると、売れ筋はFFのZとなるようで(Zの販売比率は76%、FFの販売比率は81%)、販売現場で「Zの生産比率が高い」という話を聞いていたので、ホンダの読みどおりの動きになっているようである。
ただし、予約受注の段階からPLaYに想定外の受注が入り、正式発売前から納車1年待ちという深刻な事態となっていた。そのため、長期の納期遅延を嫌い、Zを選んだというひとも少なからずいたことだろう。
ホンダコネクトディスプレイや専用となるパノラマルーフなど魅力的なオプションを多数装着したPLaYはヴェゼルの中でも特に好調のようだ
PLaYはFFのみとなるが、ホンダコネクトディスプレイ(カーナビ機能付き)、ETC2.0、8スピーカー(Zは6、その他は4スピーカー/ZとPLaY,はオプションで10スピーカーも選択可能)、ワイヤレス充電器そして、PLaY専用となるパノラマルーフが標準装備。オートエアコンでは左右独立温度調整可能が選べないものの(Zでは可能)、かなりの“特別感”のあるグレード。
2トーンカラーしか選べず、内装色も明るいグレージュしか用意されていないPLaYがヴェゼルのなかでもとくに納期遅延が深刻なのは、パノラマルーフの装着など生産の都合により時間がかかっているともされる。
だが、コネクトディスプレイ(ディーラーは、トヨタではオプションとなるカーナビも標準となると強調)や、とくにパノラマルーフの標準装備がお客さんに魅力的に映っているようである。
ホンダの新型車の傾向としては、新型車需要期間(発売から3カ月ほど)が過ぎると、急速に販売台数が落ち着いていく。だが、納期遅延が発売以来半年経とうとするいまでも発売直後と状況が変わらないということは、引き続き多くの受注が入っているものと考えられる。
いままでのホンダ車とは少々違う動きを見せているヴェゼルにトヨタが警戒感を持っているのかもしれない。
カローラクロスはまだ試乗はしていないが、実車を見た感じではヴェゼルよりもう少し大きく見え、見た目の質感も高いかと思っていた。だが広汽豊田の兄弟車と同じ日本仕様の顔つきより、グローバルフェイスのほうが可愛いとは言われるものの質感は、グローバルフェイスのほうが高いように見えた。
一方でヴェゼルは先代モデルより明らかに立派に見えるようになっている。
■カローラクロスの弱点はメーカーオプションの多さか
カローラクロスはメーカーオプションが多い。選択肢の多さは魅力にも繋がるが、同時に煩雑、複雑といったイメージも抱かせる
再びトヨタの販売現場での話に戻すと、「9月14日発売なので、車両確保も考えて25・26日に試乗会を予定していたのですが、車両手配が間に合いませんでした」と残念そうに話してくれた。
ヴェゼルは発売と同時に、店舗によっては試乗車を2台用意していた。しかし、これはカローラクロスの発売タイミングが部品問題の渦中だったというのが大きく影響しているので仕方ないともいえる。
正式発売直前には“顔つきが変わる”とのメディアニュースも相次ぎ、予約段階で「顔が変わるなら実車を見てから」と態度を保留にされるケースも目立ったとのこと。
無理を承知で言うが、14日の発売後18・19日の最初の週末にすべてとはいわないが、各エリアの主要販売拠点に試乗車が用意できれば、もっと盛り上がりを見せ、ヴェゼルを寄せ付けない、さらなる好調な販売実績につながったかもしれない。
しかし、重ねていうがタイミングが悪かった。受注を増やせば増やす分が、納期遅延車として積み上がるだけなので、トヨタはあえて派手な告知イベントを控えたのかもしれない。
部品問題など発売タイミングの悪さがなければ、カローラクロスがヴェゼルを販売実績で軽く引き離していたかというと、それでもカローラクロスに不安要素がないわけではない。
それはメーカーオプションがカローラクロスには多いのである。これは何もカローラクロスに限ったことではなく、トヨタ車全般にいえることでもある。
発売時期が近く、キャラクターが似ているのでよく比較されるトヨタアクアと日産ノートオーラでは、オーラに用意されるメーカーオプションはプロパイロット(BOSEシステムなどもセットとなる)と寒冷地仕様ぐらい。
だからといって全体の装備内容が貧相というわけではない。アクアはメーカーオプションの設定が多く、クルマ好きなら新車購入時のオプション選びも楽しみのひとつだが、それほど興味のないひとにとっては苦痛や面倒くさいものと感じるかもしれない。
トヨタディーラーで聞くと、「オプションが少ないというのは諸刃の剣のようなものです。『標準装備だけで装備が充実している』と喜ばれるお客様もいらっしゃいますが、『標準装備が多すぎる』と問題視されるお客様もいらっしゃいますので、その判断は非常に難しいですね」とのことであった。
この2台は実際に試乗したが、アクアは先代に比べHEVシステムの進化もめざましいし、走行性能も向上していたが、ノートオーラはe-POWERシステムについては販売現場ですでに、「実用性能ではTHS(トヨタのHEVシステム)にはかなわない」と白旗あげるセールスマンが多い。
乗った印象はあくまで私見だがアクアのほうが良かった。しかし、購入車種のセレクトという点ではノート オーラが圧倒的にシンプルで買いやすい印象が強かった。
■標準装備の豪華さで一強のトヨタと勝負!
ヴェゼルにもいえることだが、トヨタ以外のメーカーは標準装備の豪華さでトヨタに挑んでいるフシがある
この傾向はヴェゼルとカローラクロスでも同じように見える。ヴェゼルは全体で見てもメーカーオプションは少なく、さらにPLaYで見るとマルチビューカメラと、8から10スピーカーへ増やすというものぐらいしかない。
またHEV(ハイブリッド車)では人気の高いPTCヒーターは、ヴェゼルではe:HEVの4WD車には標準装備となっている。
※PTCヒーターは半導体を用いた暖房装置で、電気自動車やプラグインハイブリッド車などの暖房用熱源として装備される。
一方でカローラクロスを見ると、オプション選択しても最大6スピーカーにしかならず、標準装備では2もしくは4スピーカーとなる(ヴェゼルは4、6、8スピーカーがグレードによって標準装備)。
また前述したPTCヒーターはハイブリッド車に寒冷地仕様とセットでオプションとなっている。パノラマルーフはZとSにメーカーオプション設定されている。
メーカーオプションに関する考え方は千差万別。商談時にどれを選ぶのか面倒に感じる人もいる。しかし、ただそれだけではなく、メーカーオプションが多くなればそれだけ車両価格に反映されコストアップにつながることもあるのだ。
標準装備品を少なめにすればメーカー希望小売価格に割安感を見せることができるが、実際に商談に入り必要な装備をオプションでチョイスしていくと、だいたい「結構な金額になるんだね」ということになる。
ウエブ上の各見積りシミュレーションコーナーで、ヴェゼルはFF e:HEV Z、カローラクロス FF HEV Zをそれぞれまったく同条件ではないものの、限りなく近い条件でシミュレーションしたところ、約8.5万円ヴェゼルのほうが支払総額で安くなった。
トヨタ一強時代のなか、トヨタ以外のメーカー系ディーラーへ行くと、「トヨタさんはオプションが多いですけど、うちは標準装備品だけで装備内容は充実しています」とアピールしてくるセールスマンが目立つ。
装備内容だけではなく、繰り返すが新車購入時の面倒なオプション選びを行う必要がないという面では魅力的に映るお客さんもいるだろう。
「スズキでは軽自動車でも、ヘッドアップディスプレイが標準装備されるモデルがあります。実際購入したひとに聞くと『軽自動車なのにこんなものまで標準装備でついてきた』と、喜んでいる人も多く見受けられます」とは前出事情通。
「重箱をつつくような話をしている」と感じるひともいるかもしれない。トヨタの販売力をもってすれば吹けば飛ぶような話と思うひともいるかもしれない。ただし、トヨタ以外のメーカーでは、「標準装備品を奢っている」という話は最近よく聞く。
トヨタ以外のメーカーのトヨタ一強への対抗策が“装備品を奢る”ことなのかもしれない。
■G“X”は安さをアピールするためのダミーグレードなのか
トヨタ カローラクロス価格表
現状カローラクロスはメーカー希望小売価格が199.9万円で200万円を切るガソリン FFでエントリーグレードとなるG“X”の存在をアピールし、カローラクロスは割安なクルマであることをアピールしているように見える。
ただし、メーカーオプションが全体では充実しているのに、樹脂フルキャップをアルミホイールにできないし、7インチディスプレイを9インチにどころか、2スピーカーをそれ以上増やすこともできないのでは、このグレードを選ぶ人は極めて限定的であるし、あまり現実味のある仕様ともいえないだろう。
新型ヴェゼルの大健闘は、ホンダの中ではフィットにそのしわ寄せ(販売台数では)がきているようにも見える。ヴェセルがモデルチェンジの近いころは、ヴェゼルは当然末期モデルなので選択肢になりにくい。
ホンダ ヴェゼル価格表
ただCR-Vはそのサイズや価格を見ると手が出せないとして、フィットクロスターが販売現場の予想より選ばれることが多かったとも聞くので、絶対的な支払い額は別としても、新型ヴェゼルに割安感を強く抱くひとも多く、今日のヒットにつながっているようにも見える。
一方のカローラクロスは、割高感を抱く人にはヤリスクロスという選択肢があるし、もともとオプション“全部乗せ”で購入するひとも少なくなかったライズにも、近々の改良で待望のHEVが登場する。
SUVの選択肢が多いだけに販売促進について難しい面も目立つとの人もいる(値引きの拡大しているRAV4の存在もカローラクロスを脅かすのではないかとする人もいる)。
カローラクロス対ヴェゼル。ここに新たな注目すべき新車販売対決が始まったことは間違いないだろう。
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このクラスのSUVに車中泊に固執する人ってさ
ハイエースかキャラバン買えよって言いたいね