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参加者の3割が初チャレンジ! だれでも参加できるジムカーナでドライビングスキルをアップしよう

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参加者の3割が初チャレンジ! だれでも参加できるジムカーナでドライビングスキルをアップしよう

難しいが走りごたえのあるコース設定

年4戦シリーズが開催されているLuftジムカーナチャレンジ・シリーズが、4月の開幕戦に引き続き、2023年7月8日(土)に三重県鈴鹿市にあるモーターランドSUZUKAで第2戦を開催した。このシリーズは、JAFクローズド格式という本格的な競技運営を行いながらも、ジムカーナの難しさを極力排除し、初心者にもやさしいシリーズとして知られている。

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敷居が低いから練習会に参加するよりもまずは参戦?

ジムカーナといえば自動車の競技ライセンス取得の際に触れることがあるが、どうしてもジムカーナを極めたい人以外にとっては、マイナーなカテゴリーというイメージを持つ方も多いだろう。ニッチな世界だが、それでも各地方では競技会が行われ、調べてみれば練習会なども行われており、活況というイメージはないかもしれないが、競技人口は少なくない。

モーターランドSUZUKA(MLS)を舞台に、「初心者に易しいジムカーナシリーズ」として参加者を集めているLuftジムカーナチャレンジも、人気ジムカーナ競技会のひとつ。2023年で開催7シーズン目を迎えている。シリーズは年間4戦で行われており、MLSのコースは1周1kmだが、その接続部などを利用したレイアウトを活かして、「さすがにコースレイアウトのネタが尽きてきた」と主催者が話す通り、毎回新たなコースを設定して開催している。参戦することでライセンスも取得できることになるので、ここを足場にし、巣立っていく参加者も多い。

このシリーズの特徴は何といっても走れる回数が多いこと(練習走行2回、アタック1回、練習走行1回、アタック1回、反省走行1回の合計6回)や、同乗走行などジムカーナ競技をする以前のところで立ち止まってしまっている参加者に「より易しいジムカーナ」を提供することである。

2023年シリーズ第2戦の今回は、参加者の競技レベルも上がっていることもあり、「過去最高の難易度」と「難しいが走りごたえのあるコース」の設定となった。そのため、同乗走行全面禁止で着衣についてもよりしっかりした対応を求めているという。蒸し暑く雨の予報も出ていた7月8日、今回は27台のエントリーがあったが、3名がキャンセルで、24台で開催となった。参加者の声を聞いてみた。

「とりあえずタイムを残すことができました」

岩塚 眞澄さん(#33 ラストダイブ上昇負荷スパイダー)

関東の会社に勤務しているものの、4月から三重に長期出張となった岩塚さん。学生ジムカーナをやっていて、大学を卒業してからも走行会など年に何回かは走りたいと思っており、草レースなどに参戦しているそう。長期出張となった際にこのジムカーナチャレンジを知り、タイミングを見計らって初参戦となった。車両はアバルト「124スパイダー」。アバルトが好きで、山野哲也選手がジムカーナで使用していることもありチョイスした。練習走行1本目からミスコース、ミスコース、そして4輪脱輪と、すでに走行3本ともにタイムを残せていなかったものの、無事にアタック2回目で、とりあえずタイムを出して結果を残すことができた。

「オートテストからジムカーナへはまりかけています」

福島 康さん(#28 Let’s play VEZEL)

ホンダ「ヴェゼル」の新車で参戦した福島さんも、このジムカーナチャレンジ初参戦のひとり。以前乗っていたオデッセイからヴェゼルに乗り換える際にJAFへ加入したことをきっかけに、オートテストを見つけた。時間もあるしどんなものだか行って参加してみようと始め、モータースポーツ競技1年目だという。「ほかにもないかな?」と探していて見つけたのがこのシリーズで、2023年から出場してみようということで申し込んだ。これまでずっとファミリーカーに乗ってきていて、運転の動作についても何も気にしてこなかったということで、曲がり方や荷重移動についていろいろ試している最中だという。

「デフを入れてロールバーを入れて楽しくなってきた」

上野 浩さん(#25 6代目ぴろりん号ロードスター)

19歳の時に仕事で切断してしまい、右上腕欠損ながらこのジムカーナチャレンジに参戦している上野さん。ステアリングコラム上にノブを取り付け、左腕一本で走行をする。Mモードをチョイスして、シフトダウンはパドルを使用。ただシフトアップのパドルは使えないので、直接シフトレバーを操作するが、その際に手離し状態になるのでライン取りなどもほかの参加者とは異なることが多い。

競技を始めて6年目、このジムカーナチャレンジおよびG6に参戦をしている。毎年年末になるともうモータースポーツは辞めようかなと考えるものの、結局年始にはもう一年頑張ってみようかなと思っているとか。まだ優勝の経験がなく、とりあえず優勝するまでは頑張るかも、と話す。

今回は若干難しいコース設定となったが、MLSでは平日設定されているフリー走行の中に第2第4木曜日を中心に「ジムカーナデー」も設定されており、ここでの練習走行で腕を磨くことも可能と、さらに門戸を広げている。シリーズ年間4戦で行われている「Luft Gymkhana Challenge」シリーズ、次戦は10月14日(土)開催となる。

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みんなのコメント

17件
  • ジムカーナより敷居がかなり低い「オートテスト」をもっと各地で開催してほしい
  • 関東でもやってくれ
    筑波やもてぎでもできるだろ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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