現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型登場!? 日産GT-Rとイタルデザインが誕生50周年を記念したコラボモデルを発表

ここから本文です

新型登場!? 日産GT-Rとイタルデザインが誕生50周年を記念したコラボモデルを発表

掲載 更新
新型登場!? 日産GT-Rとイタルデザインが誕生50周年を記念したコラボモデルを発表

 制約なく開発したというGT-Rの理想形!

 日産自動車は、国内外の自動車デザインを手がけるイタルデザインと共同開発したプロトタイプ「Nissan GT-R50 by Italdesign」を公開した。これはGT-Rとイタルデザインがともに50周年を迎えることを記念した、特別な1台。ベースとなっているのは、2018年モデルのGT-R NISMOだ。

【ニッポンの名車】これぞ究極の1台! 日産スカイラインR34GT-R

 何の制約もなくGT-Rを作ったらどうなるのか? その長年の願いを叶えるモデルが今回のNissan GT-R50 by Italdesignだ。イタルデザインは開発/設計/製造を担当。内外装のデザインは日産デザインヨーロッパと日産デザインアメリカが担当した。

 フロントは、車両の幅目いっぱいにゴールドパネルを採用。市販モデルとは異なる、シャープなデザインのLEDヘッドライトが与えられている。

 サイドビューは、ベースよりも54mm低くしたルールラインが特徴的。ルーフセンターが少し低くなり、抑揚のあるデザインとなっている。

 リヤは特徴的なウイングがまず目を引く。ゴールドを全面的に配置し、強烈な印象を与える。GT-Rの象徴とも言える丸テールは、空洞を囲む細いリングのようなデザイン。以前東京モーターショーで発表したコンセプトモデル「NISSAN CONCEPT 2020 Vision Gran Turismo」にも似た雰囲気だ。21インチの専用デザインホイールを装着し、堂々としたエクステリアに仕立てられた。

 インテリアはベースとなった2018年モデルの雰囲気も残しつつ、センターコンソール/インストパネル/ドア内張りに2種類のカーボンを採用。シートは黒のアルカンターラとイタリア製レザーを使用している。エクステリア同様、スイッチ類にもゴールドがあしらわれた。

 パワートレインも抜かりはない。手作業で組み立てられたVR38エンジンは、最高出力720馬力、最大トルク780N・mまで高められている。耐久力の高いクランクシャフト/ピストン&コンロッド/ベアリングなどを採用。カムシャフトや吸排気系の見直しも図られている。これに合わせ、6速DCTも強化タイプとなっている。

 残念ながら次期型を示唆するモデルではなく、あくまでGT-Rとイタルデザインの50周年を祝うスペシャルモデルとのこと。実車は間もなく欧州で公開される。ぜひ、GT-Rの故郷である日本でも、その姿を見てみたいものだ。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
富士で好調シビック、追い上げもイケる!? ARTA佐藤蓮「ストレートで4~5キロ速そう。レースに向けてポジティブ」
motorsport.com 日本版
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
美しすぎる新型「スポーツセダン」と「高級SUV」同時発表! 斬新「3連ライト」と「伝統の車名」採用した特別モデルが凄い!
くるまのニュース
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
AUTOCAR JAPAN
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
RB角田裕毅、F1中国GPで謎の失速。チームが原因究明も「完全には理解できていない」気持ち新たにマイアミへ
motorsport.com 日本版
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
「GRスープラ」で小林可夢偉と3名の若手ドライバーがノルドシュライフェ初挑戦! 初ニュルの感想を現地で聞いてきました
Auto Messe Web
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
元王者イングラムが逆襲の連勝発進、トヨタのモファットもリバースから開幕勝利/BTCC開幕戦
AUTOSPORT web
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
【勢いの鈍るBEVモデル】 それでもステランティスが盤石な理由とは? EV拡販のスタンスを聞く
AUTOCAR JAPAN
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
ペレス、レッドブル離脱のニューウェイは「どのチームでもすぐに良い影響を及ぼすはず」
motorsport.com 日本版
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
アルファロメオ、主力『ジュリア/ステルヴィオ』に各41台の限定車“ヴェローチェ・スペリオーレ”を導入
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村