現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【初公開】TEIN(テイン)ランクル用4x4ダンパー・グラベル ダンパー・エラー・キャンセラーも TAS2020

ここから本文です

【初公開】TEIN(テイン)ランクル用4x4ダンパー・グラベル ダンパー・エラー・キャンセラーも TAS2020

掲載 更新
【初公開】TEIN(テイン)ランクル用4x4ダンパー・グラベル ダンパー・エラー・キャンセラーも TAS2020

4×4ダンパー・グラベル登場

text&photo:Hidenori Takakuwa (高桑秀典)

【画像】TEINブース 東京オートサロン2020【現地レポート】 全9枚

自動車用ショックアブソーバーを1985年から製作してきた「TEIN(テイン)」では、35年という長い実績を活かし、今日も高品質サスペンション・システムの企画、設計、生産、販売までを一貫して手がけている。

テインのマスコットキャラクターである「ダンパッチ」と「ダンパティ」が登場した東京オートサロン2020の会場では、新製品の「4×4ダンパー・グラベル」を初公開。今年も世界戦略製品のリリースが続くことをアピールした。

4×4ダンパー・グラベルは、モンゴルやロシアにおける過酷な長距離オフロード走行までを想定し、高い耐久性・走破性を確保したクロスカントリー4WD用ショックアブソーバだ。

高性能だがプロユースというわけではなく、悪路を走行する機会が多い一般のユーザーをターゲットにしている。

H.B.S.搭載

もちろん、オフロードでのスポーツ走行ぐらいであれば難なくこなせるので、そういったアクティビティを趣味にしているクロスカントリー4WDユーザーにもオススメだ。

サスペンション性能の大きな柱であるコンフォート性・操縦安定性を向上させるため、4×4ダンパー・グラベルには世界のラリーシーンからフィードバックした新機構、ハイドロ・バンプ・ストッパー(H.B.S.)を搭載。

また、別タンク式とし、70φのシェルケースを採用することで、4×4ダンパー・グラベルは十分なオイル量と高い放熱性および剛性を確保し、本来の性能を長時間発揮させることが可能となっている。

16段伸/縮別減衰力調整機構によって、細かなセッティングも可能だ。

ダンパー・エラー・キャンセラーとは?

2020年に発売する予定となっている製品も展示されたが、今回注目したのは「DAMPER Error Canceller Kit」(ダンパー・エラー・キャンセラー・キット)だ。

この製品の特徴を端的に記すと、装着することで電子制御ダンパーからアフターパーツに交換することによって表示されるメーターインフォメーションのエラーを非表示にすることが可能なのだ。

もっと詳しく説明すると、TOYOTAアダプティブ・バリアブル・サスペンション・システム/Adaptive Variable Suspension System(AVS)、VWアダプティブ・シャシー・コントロール/Dynamic Chassis Control(DCC)、AUDIドライブセレクト/AUDI Drive Select、AUDIマグネティックライド/AUDI Magnetic Rideの各電子制御ダンパー装備車両の純正ダンパーを取り外した際に起きるメーターインフォメーションのエラー表示を、消去することが可能となっている。

まずは、BMW 3シリーズ(F30/G20)、BMW 5シリーズ(F10)、フォルクスワーゲン・ゴルフ6/ゴルフ7(GTI)用が開発される予定だ。

新型スープラ用アブソーバ

また、参考展示品として、純正の電子制御式減衰力調整機能を、カプラーオンでそのまま活かすことがきるA90型スープラ用ショックアブソーバも披露された。

この純正対応ソレノイド式の減衰力調整ショックアブソーバは、アフターパーツへの交換に抵抗があった自動車好きに訴求できると思う。

この方向性でセットアップされた製品もテインのメインストリームとなり、新たなトレンドになるのかもしれない。

こんな記事も読まれています

伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
くるまのニュース
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
やっぱクーペはノッチバックだぜ! 車名は[コロナ]でもめちゃスタイリッシュだった!! カレンのご先祖様[コロナクーペ]はST160セリカの兄弟車!
ベストカーWeb
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z650RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
曲線を活かしたインテリアがオシャレなトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
まるでポルシェタイカンだ!! [フリード]オーナーが新型で惚れたのは、すばり[ヘッドライト]!
ベストカーWeb
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
シンプル機能で普段使いに最適! アウトドア好きにベストな選択肢 ホンダ フリードがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
大荒れ展開で異例のレース延長。運を味方にしたJOTAが優勝、トヨタは8号車6位|WECスパ6時間
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
AUTOSPORT web
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
※追記あり※フェラーリ499Pが2番手を0.5秒以上突き放すも車検で失格。LMGT3ではポルシェが戦慄の大クラッシュ【WECスパ予選】
AUTOSPORT web
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
マルティン首位、KTMやアプリリアも上位に。ヤマハのクアルタラロがQ2進出決定/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
アルピーヌ、水素エンジン搭載プロトタイプ『アルペングローHy4』を発表。WECスパでデモ走行実施へ
AUTOSPORT web
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
実は思ったより[軽微]じゃない!! ナメちゃいけない4つの交通違反行為
ベストカーWeb
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
日本の基幹産業である「自動車」に政府も社会も冷たすぎる【短期集中連載:最終回 クルマ界はどこへ向かうのか】
ベストカーWeb
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
えー日本橋だけじゃないの! 首都高都心環状線がルートまで変わるなんて知らんかったぞ!
ベストカーWeb
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
「ひと目惚れ」注意 アルパインスタイル「Cal’s Motor」が横浜・港南台バーズに 5/10~12に展示
AUTOCAR JAPAN
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
眩しすぎだぜどうにかしろ! 夜間の点灯は[ハイビーム]が基本ってマジか! ロービームだと捕まるってほんと?
ベストカーWeb
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
カリフォルニア「最初の街」かつ「最後の街」のニードルスは、警官のノリの軽さも西海岸スタイルでした【ルート66旅_51】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村