現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】2代目エクストレイルの「20GT」が、ディーゼルなのにGTを名乗っていた意味【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

【試乗】2代目エクストレイルの「20GT」が、ディーゼルなのにGTを名乗っていた意味【10年ひと昔の新車】

掲載 更新 8
【試乗】2代目エクストレイルの「20GT」が、ディーゼルなのにGTを名乗っていた意味【10年ひと昔の新車】

2008年、世界的にクリーンディーゼルに注目が集まる中、その国産第1号としてエクストレイル20GTが登場した。「ポスト新長期規制」適合のクリーンディーゼル車はどんな走りを見せてくれたのか、ここでは発表後間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2008年12月号より)

ディーゼルなのに「GT」を名乗るのも納得がいく
エクストレイルに追加されたクリーンディーゼル搭載車は「20(ニイマル)GT」と呼称する。このモデルは厳しいポスト新長期規制(平成21年排出ガス規制)をクリアした、栄えあるディーゼル車のトップランナーでもある。日産はクリーンさだけをアピールするにとどまらず、新世代ディーゼルエンジンのハイポテンシャルを世に広めたいという願いをこの「GT」という記号に込めたのだろう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

余談だが、日産は1980年、5代目のスカイライン(通称ジャパン)にディーゼルエンジンの2800GTを追加設定した。当時はガソリンターボ車全盛時代を迎え、ゼロヨン何秒、最高速何キロと数値上の性能で大いに盛り上がっていたから、ささやかな動力性能(91ps)の2800GTは一部のユーザーには支持されたものの、ほどなく消えてしまった。エクストレイル20GTとスカイラインGTにはなんら因果関係はないが、「ディーゼルGT」という概念は古くから日産に存在していたことになる。

さて、エクストレイルに搭載されるM9R型2Lクリーンディーゼルエンジンはコモンレールシステム、EGRクーラー、リーンNOxトラップ触媒(LNT)などなど、最新技術を盛り込んだユニットで、海外市場ではキャシュカイ(日本名デュアリス)にも搭載される。

最高出力と最大トルクはそれぞれ173ps/3750rpm、36.7kgm/2000rpm。このデータで注目すべきは直4の2Lながら、V6ガソリン3.5Lクラスの最大トルクを低回転域から発生していることだ。実際にこのトルク値は現行のスカイライン350GT、古くはR32GT-Rを若干上回る。ここが大きなキーポイントなのである。

試乗会で対面したエクストレイル20GTはボディサイドに大きな「Clean Diesel」のデカールがついていたが、これはもちろん試乗車のみ。エクステリアはフロントグリル、バンパーが欧州仕様と同一になり、ガソリン仕様よりも精悍な面構えとなった。インテリアではガソリン車の防水シートから撥水加工ファブリックシートに変更されている。このシートの質感、座り心地はなかなかいい。

運転席に乗り込みシートをアジャスト。左手下には6速のシフトレバーがにょっきり。足元には3つのペダル。そう、20GTはマニュアルトランスミッションのみの設定なのだ。なぜ2ペダルATがないのか、といえば、「間に合わなかった」というのが主たる理由。

ガソリン車に設定されているCVTでは20GTの高トルクに対応できず、新規にトルコンATや大容量のCVTを開発するにはお金と時間がかかる。しかし、日産としてはポスト新長期規制クリアのディーゼル車を早急にデビューさせ、ディーゼル車のイメージを高めたい。それで6速マニュアルを選択したのだ。

試乗コースは河口湖を起点とする富士山麓周辺。踏力の軽いクラッチを継ぎ、スタートすると、ディーゼル車の騒音、振動はほとんど気にならず、ガソリン車となんら変わらない感覚。しかし3、4速とシフトアップし、登り急勾配にかかると、最新ディーゼルの底力を実感する。わかりやすくいえば、ガソリン車なら3速で登る坂を4速、あるいは5速でもクリアできるということだ。それもアクセルをさほど踏まずに、である。このトルクの余裕が最大の美点であり、GTと名乗るのも納得がいく。

20GTはガソリン車のようにエンジン回転を上げてシフトアップ、ダウンを行うのは好ましくない。最高出力の発生回転は3750rpmだし、最大トルクは2000rpm。高回転型ガソリンエンジンの約半分ほどの回転数で持てる最大の力を発揮するわけだ。つまり回転を上げずとも速く走れ、燃費がいいという新しい解釈のGTカーなのである。

月販目標は100台だが、取材した時点ですでに1000台を超える受注があるという。ユーザーの年齢帯は20~30代で37%、40代で20%、50代で20%、60代以上で18%とばらけているのがとても興味深い。(文:Motor Magazine編集部/写真:村西一海)

日産 エクストレイル 20GT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4630×1785×1685mm
●ホイールベース:2630mm
●車両重量:1660kg
●エンジン:直4 DOHCディーゼル
●排気量:1995cc
●最高出力:127kW(173ps)/3750rpm
●最大トルク:360Nm/2000rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:4WD
●車両価格(税込):299万9850円(2008年当時)

[ アルバム : 日産 エクストレイル20GT はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP

みんなのコメント

8件
  • 自分もT31マイチェン後のGT(6MT)乗っていたけど良い車でした。
    まだSUVが全盛になるちょっと前でしたけど、これ乗ったら普通の車には戻れないと思う位。

    でもある時BMWのディーゼルエンジン搭載モデルに試乗したら余りの出来の良さにビックリして乗り換えたよ。

    でもT31は今見ても無骨なスタイルが古臭くないし、何でT32で宗旨替えしたんだろうね。
  • 日産とルノーの共同開発で誕生したM9Rエンジンはエクストレイル搭載の3年前の2005年にルノー車に搭載され市販2000㏄ディーゼルクラストップのトルク出力で欧州デビューを飾りました。その後もルノー&欧州日産車に15年以上もの間主力ディーゼルエンジンとして君臨してきました。国内では旧エクストレイルしか選べませんが後期AT仕様エンジンは排ガス対策で多少トルク感が薄れましたのでMTでよければ前期MT仕様のエンジンがおすすめです。クリーンディーゼルは都会の短距離使用にはあまり向かないかもしれませんが地方の長距離利用には重宝してます。メンテナンス費用が割高なので燃料費はチャラとなりますのでコスト面ではなく回さず速いフィーリングを買うエンジンだと思います。(20万kオーナー)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

360.1533.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.5558.0万円

中古車を検索
エクストレイルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

360.1533.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

12.5558.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村