現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は

ここから本文です

名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は

掲載 16
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は

■名古屋高速を美濃加茂へ延伸

 名古屋市から犬山、美濃加茂方面へ信号ゼロで直結する「名濃道路」という道路計画があります。
 
 実現すれば一体どう便利になるのでしょうか。また話はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「名濃道路」の計画ルートです

 名濃道路は、2021年策定の国土交通省「新広域道路交通計画」で調査路線に挙げられているものです。

 昭和末期からあった構想で、先行工区として整備され、開通したのが「名古屋高速11号小牧線」です。名二環に接続する1号楠線をさらに北へ延伸し、小牧市街まで直結させたもので、2002年に全通しています。

 しかし、その先は未整備のまま。犬山市内への国道41号(名濃バイパス)は恐ろしい渋滞区間となっていて、通過交通は「1日5万台」に達しながら、信号待ちに信号待ちが重なって、容量も足らずパンク状態に。小牧~犬山はほとんどの区間で平均速度は30km/hというありさまで、ほとんど動かない区間も複数ありました。

 そこで事業化されたのは、国道41号の「6車線拡幅」です。2018年から徐々に開通していき、2024年2月に五郎丸交差点までの7km全線が悲願の6車線化完成を果たしました。

 ところで、そもそもの最終構想である、先述の「犬山・美濃加茂方面へ高架で信号ゼロ」という話はどこへ行ったのでしょうか。

 国道41号の6車線化が事業化したのは2017年のこと。その際の計画段階評価では、「6車線化」との比較案として、「交差点改良+部分高架化」という案がありました。

 その案では、特に渋滞がひどい新宮2丁目~新宮2丁目北の約2kmを立体交差化して信号スルーにするというもの。たった2kmの立体化でも、6車線案に対して45億円も「高くつく」という試算となり、高架化の夢はいわゆる“かませ犬”のような役回りで終わってしまいました。

 しかし、2021年の国の計画でも依然として明記されている立体化。当然、地元は根強い希望を抱いています。

 犬山市議会では2023年2月の定例会でも「名濃道路はどうなっているのか」という質問が出ていて、市当局は「6車線化をさらに美濃加茂市まで早期計画策定すること、さらに小牧以北の名濃道路について調査推進すること、を国へ要望している」と回答しています。

 犬山市長も「整備効果は肌で感じています」としたうえで、「繰り返しますが、ここで1区切りではありません」と強調。関係自治体と連携を深めて「実現に向けて全力で取り組んでいきたいと考えています」としています。

 また、美濃加茂市のほうでも、市街へ至る国道41号「美濃加茂バイパス」がやはりあちこちで大渋滞の状況で、6車線化もしくは立体化は悲願となっています。

 美濃加茂市議会の2023年12月定例会で、市当局は「国道41号美濃加茂バイパスの立体化の事業着手に向けて、毎年度、沿線自治体とともに関係機関へ要望活動を行っており、今年度は10月から11月にかけて要望してまいりました」と答弁。

 議員から「で、要望した時の手ごたえはどうだったのか」と聞かれたところ、市長は「我々の地元の事情は十分理解していただき、前向きな検討はいただいているという感触は受けております」という答弁が出ていました。

 なかなか「内諾」のようなものが出ているとは思えない状況ですが、昨今の道路事業は、いったん進み始めるとトントン拍子で実現に至る傾向にあります。

 重要なのは「小牧~犬山 6車線化」が一段落したということ。もちろん名岐道路など愛知・岐阜エリアは動き出す新事業が目白押しですが、そこへ「名濃道路」は割って入ることができるのでしょうか、今後の動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
くるまのニュース
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
愛知~静岡が「無料で信号ゼロ」に!? 3月全通決定の「名豊道路」のスゴさとは 東名も新東名も遠かった「空白地帯」に悲願の高規格道路 さらなる計画も!?
くるまのニュース
ガソリン税の暫定税率が廃止されたらガソリンはどれくらい安くなるのか?
ガソリン税の暫定税率が廃止されたらガソリンはどれくらい安くなるのか?
@DIME
名古屋の「環状2号」整備どこまで進んだ? 名二環に並行して残り3区間が工事中 名鉄の高架化も影響
名古屋の「環状2号」整備どこまで進んだ? 名二環に並行して残り3区間が工事中 名鉄の高架化も影響
乗りものニュース
なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】
なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】
くるくら
400km走って「月6000円ゲット」 高い?安い? あなたの車を広告媒体に変える新しい副収入法とは
400km走って「月6000円ゲット」 高い?安い? あなたの車を広告媒体に変える新しい副収入法とは
Merkmal
ついに5気筒エンジンが過去のものになる! ところで4気筒も6気筒もあるけど5気筒にはどんなメリットがあったのか?
ついに5気筒エンジンが過去のものになる! ところで4気筒も6気筒もあるけど5気筒にはどんなメリットがあったのか?
WEB CARTOP
外環道~春日部が「信号ゼロ」に!? 夢の新ルート「東埼玉道路」どこまで進んだ? 超便利な“レイクタウン直結”幹線道路はいつ完成するのか
外環道~春日部が「信号ゼロ」に!? 夢の新ルート「東埼玉道路」どこまで進んだ? 超便利な“レイクタウン直結”幹線道路はいつ完成するのか
くるまのニュース
本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
くるまのニュース
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか
くるまのニュース
名神・新名神も!? 広がる「ETC専用化」の大波…2月から「一挙32か所」で新たに設定へ「非搭載車は利用できません」「逆走しないでください」NEXCOが注意喚起
名神・新名神も!? 広がる「ETC専用化」の大波…2月から「一挙32か所」で新たに設定へ「非搭載車は利用できません」「逆走しないでください」NEXCOが注意喚起
くるまのニュース
マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか
マジで危険…。 信号待ちで「バイクのすり抜け」違反じゃない? 「マジで危ない」「クルマの後ろで待て」との声も 何がダメな行為なのか
くるまのニュース
意外と誰も知らない!? 高速道路の「ランプ」って結局どこのこと? インターチェンジとは違うの? ややこしすぎる“永遠の謎”の気になる答えは
意外と誰も知らない!? 高速道路の「ランプ」って結局どこのこと? インターチェンジとは違うの? ややこしすぎる“永遠の謎”の気になる答えは
くるまのニュース
「まるで北欧神話」あまりに美しすぎる「道路標識」が東京から消えた理由とは!? ファンに愛された「王の槍」標識って一体なんだ
「まるで北欧神話」あまりに美しすぎる「道路標識」が東京から消えた理由とは!? ファンに愛された「王の槍」標識って一体なんだ
くるまのニュース
「道路の斜め線、入ったら違反?」 謎の「ゼブラゾーン」そもそも何のため? 過去には接触事故も! 道交法ではセーフ? でも一部都道府県ではアウトなの?
「道路の斜め線、入ったら違反?」 謎の「ゼブラゾーン」そもそも何のため? 過去には接触事故も! 道交法ではセーフ? でも一部都道府県ではアウトなの?
くるまのニュース
日本海側で「大雪のおそれ」 クルマでの外出は「極力控えて!」緊急の呼びかけを実施! 過去には“大規模立ち往生”の事例も… 運転への備えは何が必要?
日本海側で「大雪のおそれ」 クルマでの外出は「極力控えて!」緊急の呼びかけを実施! 過去には“大規模立ち往生”の事例も… 運転への備えは何が必要?
くるまのニュース
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
くるまのニュース
街で見かける「時差式信号」…だから何? 「タイミング難しすぎ」実はすごい理由があった! 意外なメリットと注意点は
街で見かける「時差式信号」…だから何? 「タイミング難しすぎ」実はすごい理由があった! 意外なメリットと注意点は
くるまのニュース

みんなのコメント

16件
  • miz********
    まずは村中交差点の渋滞による小牧北出口の
    慢性的な渋滞対策のためにも、北行だけでも
    小牧北から大口町あたりまで延伸すべきだと
    思います。
  • あき
    絵に描いた餅
    実現できれば凄いけど。現実無理
    それより名古屋高速小牧出口をもう少し伸ばして名神小牧出口と別にして欲しい
    あの交差点渋滞しすぎ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村