現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【くるま問答・昭和編】キャブレターの工夫。SUキャブとは? 可変ベンチュリー式キャブレター解説【その5】

ここから本文です

【くるま問答・昭和編】キャブレターの工夫。SUキャブとは? 可変ベンチュリー式キャブレター解説【その5】

掲載 更新 1
【くるま問答・昭和編】キャブレターの工夫。SUキャブとは? 可変ベンチュリー式キャブレター解説【その5】

チェリークーペ 1200 X1-Rやバイオレット1600SSなど、日産のスポーティカーに多く採用されていたSUキャブ。可変ベンチュリー式のキャブレターだが、どういう仕組みだったのか。

スポーティカーに多く採用されたSUキャブレター
1940年代にイギリスのスキナー・ユニオン社で開発された可変ベンチュリー式のキャブレターのことで、その社名Skinners Unionの頭文字からSUキャブという名称となっていた。日本では日産自動車のグループ企業である日立がライセンス生産をしていたことで、日産のスポーティ車にSUツインキャブが使用されていた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

具体的な構造としては、サイドドラフト式キャブレターのベンチュリー部に燃料を供給するジェットがあり、ベンチュリーの上部にはジェットニードル(針を使用した弁)を備える上下可動式のピストンバルブがある。ジェットニードルはそれがジェットに刺さるように配置されている。燃料の量は、ニードルジェットから引き抜かれるジェットニードルのテーパー部によって大きさが変わる。

ピストンバルブは吸入負圧の一部を利用して動くようになっているから、ベンチュリーの口径がピストンバルブの上下動で変化する。これが可変ベンチュリー式と呼ばれるゆえんだ。結果として、口径の大きさを連続的に調整でき、吸気(アクセル開度)に応じてガソリンの量を合わせられるので、フレキシブルな燃料供給をできるようになっている。

スロットルバルブ開度が小さい低負荷時には、小口径のキャブレターとなり、スロットル開度が大きいときは大径のキャブレターとなるとも言えるわけで、口径の変化が大きなポイントだ。この方式とすることで、可動式ピストンバルブに対応するベンチュリー部のジェットに対する負圧の変化が少なく、ガソリンと空気との混合比も保てるような仕組みだ。

ピストンバルブが上昇してベンチュリーが大口径になったときは、ニードルが抜けて大きくなったニードルジェットの穴から、多くの燃料が吸い出される。低回転から高回転までを1つのメインジェットだけでカバーできるというわけだ。

SUキャブレターはガソリン供給量を調整できる点で優れたシステムだったが、排出ガスをきれいにするのが難しく、いつしか姿を消した。排出ガス浄化のために重要な予備混合が機構上できなかったのだ。ベンチュリー部に吸い出された液状のガソリンが、いきなり空気に混ぜられてインテークマニホールドへ流れ込んでいくと、ガソリンの細かい粒子が気化して均一な燃焼ガスになりにくいという欠点は克服できなかった。(文:Webモーターマガジン編集部 飯嶋洋治/参考文献:自動車のメカはどうなっているか エンジン系・グランプリ出版)

[ アルバム : SUキャブレター はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
月刊自家用車WEB
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
レスポンス
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
motorsport.com 日本版
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
ガレージ作業からアウトドアまで!マルチに使えるクッションパッド登場 ゴードンミラー
グーネット
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
ベントレー 最後のW12エンジン搭載モデル「バトゥール コンバーチブル」発表
グーネット
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
新時代の仕事「ロボット管制」ってなに? どんな業務なのか、NTT Comを取材した!
くるくら
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日産、2025年3月期決算は売上高が過去最高の見通し 世界販売は7.5%増の370万台を計画
日刊自動車新聞
「新トンネル」でスペイン村や賢島が近くなる!「伊勢志摩連絡道路」さらに一部区間が2024年度開通へ
「新トンネル」でスペイン村や賢島が近くなる!「伊勢志摩連絡道路」さらに一部区間が2024年度開通へ
乗りものニュース
[15秒でわかる]日産『キャシュカイ』改良新型…刷新されたフロントデザイン
[15秒でわかる]日産『キャシュカイ』改良新型…刷新されたフロントデザイン
レスポンス
「“自家製”ランボルギーニ」登場!? ちょっと“小さい”「ディアブロ…!?」! 精巧すぎる「2ドアスポーツカー」の正体と“唯一の本物パーツ”とは
「“自家製”ランボルギーニ」登場!? ちょっと“小さい”「ディアブロ…!?」! 精巧すぎる「2ドアスポーツカー」の正体と“唯一の本物パーツ”とは
くるまのニュース
「プラモでしか見たことない……」伝説の“6輪タイレル”「P34」がオークションに登場 わずか2シーズンで消えた唯一無二のF1マシンとは
「プラモでしか見たことない……」伝説の“6輪タイレル”「P34」がオークションに登場 わずか2シーズンで消えた唯一無二のF1マシンとは
VAGUE
日産車体、新社長に冨山隆副社長が昇格 吉村東彦社長は退任
日産車体、新社長に冨山隆副社長が昇格 吉村東彦社長は退任
日刊自動車新聞
フェラーリの脅威は変わらない? トヨタ、WECスパ戦に向けBoPで締め付けも跳ね馬最速と予想
フェラーリの脅威は変わらない? トヨタ、WECスパ戦に向けBoPで締め付けも跳ね馬最速と予想
motorsport.com 日本版
トヨタ「GR86」用のHKS GATE専売サスが凄すぎる! まるで「スムーズな運転養成ギプス」と呼びたい仕上がりとは【デモカー試乗】
トヨタ「GR86」用のHKS GATE専売サスが凄すぎる! まるで「スムーズな運転養成ギプス」と呼びたい仕上がりとは【デモカー試乗】
Auto Messe Web
映画「ゴジラ×コング 新たなる帝国」に登場した電動SUV「ID.4」のゴジララッピング仕様がご覧になれます! フォルクスワーゲンブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
映画「ゴジラ×コング 新たなる帝国」に登場した電動SUV「ID.4」のゴジララッピング仕様がご覧になれます! フォルクスワーゲンブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
輸入車で旅に出よう【ディーゼル/PHEV/BEV】パワートレイン別おすすめの旅車
輸入車で旅に出よう【ディーゼル/PHEV/BEV】パワートレイン別おすすめの旅車
グーネット
ルージュ ベルベットのドレッシー仕様登場!「DS4」の特別仕様車「リボリ BlueHDi コクリコ エディション」は、ChatGPT搭載の知性派だった
ルージュ ベルベットのドレッシー仕様登場!「DS4」の特別仕様車「リボリ BlueHDi コクリコ エディション」は、ChatGPT搭載の知性派だった
Webモーターマガジン

みんなのコメント

1件
  • ケンメリスカGにG20 SUツインを換装して乗っていた。
    燃費最悪だったけど、レスポンスは良かった。
    ソレックスの音の吸気音の方が好きだったけど。懐かしい話だわ。
    当時はカム調整とタイミング調整、キャブバランス位は自分でやった。
    今の車はどこも触れないからつまらない。
    電気自動車にいっそ成ってしまってもガソリン車に郷愁は覚えないわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村