チェリークーペ 1200 X1-Rやバイオレット1600SSなど、日産のスポーティカーに多く採用されていたSUキャブ。可変ベンチュリー式のキャブレターだが、どういう仕組みだったのか。
スポーティカーに多く採用されたSUキャブレター
1940年代にイギリスのスキナー・ユニオン社で開発された可変ベンチュリー式のキャブレターのことで、その社名Skinners Unionの頭文字からSUキャブという名称となっていた。日本では日産自動車のグループ企業である日立がライセンス生産をしていたことで、日産のスポーティ車にSUツインキャブが使用されていた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
具体的な構造としては、サイドドラフト式キャブレターのベンチュリー部に燃料を供給するジェットがあり、ベンチュリーの上部にはジェットニードル(針を使用した弁)を備える上下可動式のピストンバルブがある。ジェットニードルはそれがジェットに刺さるように配置されている。燃料の量は、ニードルジェットから引き抜かれるジェットニードルのテーパー部によって大きさが変わる。
ピストンバルブは吸入負圧の一部を利用して動くようになっているから、ベンチュリーの口径がピストンバルブの上下動で変化する。これが可変ベンチュリー式と呼ばれるゆえんだ。結果として、口径の大きさを連続的に調整でき、吸気(アクセル開度)に応じてガソリンの量を合わせられるので、フレキシブルな燃料供給をできるようになっている。
スロットルバルブ開度が小さい低負荷時には、小口径のキャブレターとなり、スロットル開度が大きいときは大径のキャブレターとなるとも言えるわけで、口径の変化が大きなポイントだ。この方式とすることで、可動式ピストンバルブに対応するベンチュリー部のジェットに対する負圧の変化が少なく、ガソリンと空気との混合比も保てるような仕組みだ。
ピストンバルブが上昇してベンチュリーが大口径になったときは、ニードルが抜けて大きくなったニードルジェットの穴から、多くの燃料が吸い出される。低回転から高回転までを1つのメインジェットだけでカバーできるというわけだ。
SUキャブレターはガソリン供給量を調整できる点で優れたシステムだったが、排出ガスをきれいにするのが難しく、いつしか姿を消した。排出ガス浄化のために重要な予備混合が機構上できなかったのだ。ベンチュリー部に吸い出された液状のガソリンが、いきなり空気に混ぜられてインテークマニホールドへ流れ込んでいくと、ガソリンの細かい粒子が気化して均一な燃焼ガスになりにくいという欠点は克服できなかった。(文:Webモーターマガジン編集部 飯嶋洋治/参考文献:自動車のメカはどうなっているか エンジン系・グランプリ出版)
[ アルバム : SUキャブレター はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
約100万円! トヨタ最新「軽トラック」は使い勝手サイコー! 斬新モデル「エクストラ」は“豪華装備”がすごい! めちゃ「過酷な環境」で愛用される“超タフ軽トラ”の魅力とは!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
燃費最悪だったけど、レスポンスは良かった。
ソレックスの音の吸気音の方が好きだったけど。懐かしい話だわ。
当時はカム調整とタイミング調整、キャブバランス位は自分でやった。
今の車はどこも触れないからつまらない。
電気自動車にいっそ成ってしまってもガソリン車に郷愁は覚えないわ。