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待ってたぜ……新型ランクルミニは日本にジャストなカローラクロスサイズ!! 1.5Lターボハイブリッド搭載で24年内登場か!? 

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待ってたぜ……新型ランクルミニは日本にジャストなカローラクロスサイズ!! 1.5Lターボハイブリッド搭載で24年内登場か!? 

 最近のトヨタは「思わせぶり」がとっても上手い! 先日のランクル250の発表会で、謎の小型SUVのシルエットが公開されたのだ。なんだあれ? というかランクルミニとしか思えない! 調べてわかった、そのすべてを公開する!!

※本稿は2023年9月のものです
文、予想CG/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、トヨタ
初出:『ベストカー』2023年10月10日号

待ってたぜ……新型ランクルミニは日本にジャストなカローラクロスサイズ!! 1.5Lターボハイブリッド搭載で24年内登場か!? 

■ランクル250発表会で存在が明らかに!!

ランドクルーザー250の発表会で謎のコンパクトSUVのシルエットをチラ見せ。これってもしや……?

 新型アルファード/ヴェルファイアの発表会でセンチュリーSUV(9月6日に発表)の存在を示唆したかと思えば、ランクル250&70のお披露目会では謎のコンパクト&ミドルクラスSUVのシルエットをチラ見せ。トヨタは最近、新型車の匂わせに積極的だ。

 シルエットのコンパクトSUVは、初期のランドクルーザーとそれをモチーフに作られたFJクルーザーを彷彿とさせる。ワイルド系SUV好きにはたまらないはずで、まさに「ランクルミニ」と呼ぶのがピッタリだ。

 これは気になる! ということで調査を進めると、大変なことがわかった。このランクルミニ、なんと2024年中には登場するというのだ!

第4のランクル登場間近か? カローラクロスサイズのランクルミニは、ワイルド系だが街中でもオフロードでも扱いやすい(ベストカー編集部作成の予想CG)

 ここに掲載しているCGはかなり正確だと思ってもらっていい。ヘッドライトは丸目で、ランクル250の縮小版というイメージ。ランクル250ではなくなった背面タイヤを装着しているのも特徴のひとつだ。

 ランクル250の縮小版と言うとチープな印象になるかもしれないが、日本の道にジャストなサイズということ。全幅は1800mm前後という情報で、全体的なサイズ感はカローラクロス(全長4490×全幅1825×全高1620mm)に近いものとなりそうだ。ただし、全高はもっと高く1850mm前後となる。

 このランクルミニ、2021年12月に行われた「バッテリーEV戦略に関する説明会」でモックアップモデルが公開された「コンパクトクルーザーEV」によく似ている。

 となればBEV(電気自動車)になる可能性が高いと思われるが、信頼できる筋からの情報では純ガソリンエンジンとHEV(ハイブリッド)になるとのこと。そう聞くと、一気に購入意欲が湧いてくる読者も多いのではないだろうか!?

■1.5LクラスのターボHEVも?

ランドクルーザーを名乗るかぎり、頑丈なフレーム構造でなければファンは納得しない。背面タイヤもランクルのイメージを強くする(ベストカー編集部作成の予想CG)

 2030年前後ならともかく、2024年に登場するクルマでは「まだBEVにはいけない」と判断するユーザーは多いはず。本格的な充電設備の整備はこれからだし、集合住宅の充電器も圧倒的に不足している。ランクルミニがどれほど魅力的でも、BEVというだけで選択肢から外れてしまうという現実はあるのだ。

 実は、ベストカー編集部も「BEV専用だと、そんなに話題にならないかもしれない」と思っていたのだが、いい意味で予想は裏切られた。

 新たなBEV戦略に突き進んでいるトヨタだが、マルチパスウェイ(全方位)戦略は不変。また、今後もHEVとPHEVがトヨタの収益の柱となることは変わりなく(それがBEV戦略の原資となる)、これからもエンジン車は重要。

 こうしたことを総合して考えると、ランクルミニがBEV専用でないのは当然と言えば当然のことなのだ。

 では、搭載されるエンジンはどうなるかだが、現存するユニットで採用が考えられるのはふたつ。カローラクロスの直4、1.8L・NAとHEVか、RAV4の2L・NAと2.5L・HEVかということである。

 この点に関しての詳細情報はまだないが、車体の重さを考えると2L以上が必要にも思える。ただし、トヨタが最近積極的にラインナップを増やしているターボHEVの可能性もあり、その場合、ランクル250が2.4LターボHEV(海外仕様)なので、もっと小さい1.5LクラスのターボHEVを投入してくるかもしれない。

■プラットフォームはランクル300&250の短縮版?

予想はいい意味で裏切られ、ガソリンNAとHEVで登場するという情報。ランクル300、250のフレーム型GA-Fプラットフォームのホイールベースを短縮して採用する(ベストカー編集部作成の予想CG)

 プラットフォームに関しては、ランクルを名乗るかぎり、丈夫なフレーム構造であることは必須条件。ランクル300と250に使われているGA-Fプラットフォームのホイールベースを短縮して使用することになりそうだ。

 もちろん、エンジンを縦置きに搭載する後輪駆動ベースの副変速機付き4WDとなり、そのあたりの基本構成はランドクルーザーそのものとなる。小さくても本格派なのは言うまでもない。

 のちにBEVが追加される可能性も、もちろんある。

 その場合、タイで公開したハイラックスRevo BEVコンセプト同様、リアの駆動をまかなうeアクスルをボディ側に取り付けるド・ディオンアクスル方式を採用することになるだろう。バッテリーはフレーム中央の上部に置き、フロントにもeアクスルを装着する4WDとなる。

 まずは第一報をお届けしたランクルミニ。新たな情報が入りしだい、また報告させていただきます!

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みんなのコメント

56件
  • hig********
    昔のパジェロ、パジェロジュニア、パジェロイオ、パジェロミニみたいな展開かな

    日本の経済状況、交通状況とか考えたら1番需要あるのはランクルミニだろうな
    これは売れるんじゃないかね
    逆にジムニーシエラが売れなくなるかな
  • もも
    ジムニーの5ドア待ってたらこの情報。
    絶対買う
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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