F1ラスベガスGPで、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが今シーズンのF1ドライバーズチャンピオン獲得を決めた。フェルスタッペンはこれで、2021年以降4年連続のチャンピオン獲得となった。
一方でチームメイトのセルジオ・ペレスは、今季大いに苦しんでいる。シーズン序盤こそフェルスタッペンに次ぐ2位を獲得するレースもあったが、第5戦中国GPの3位を最後に表彰台からは遠のき、ランキングでも8番手。ラスベガスGPでも、予選ではQ1で敗退し、決勝では10位1ポイントを手にするのがやっとだった。
■フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
このペレスの低迷により、レッドブルはコンストラクターズチャンピオンを逃す危機に直面している。現時点ではマクラーレンだけではなく、フェラーリにも先行されたランキング3番手。しかも首位マクラーレンからは53ポイント、2番手フェラーリからは29ポイント離されている。残りは2戦であり、逆転は限りなく難しい情勢に陥りつつある。
ラスベガスGPを終えたペレスは、完全に可能性がなくなってしまうまで、コンストラクターズチャンピオン獲得を目指し、全力を尽くすと語った。
「数字的に負けが決まっていない限り、僕らは今後もプッシュし続ける。カタールで状況を好転させ、もっと競争力を高められることを、本当に願っている」
ペレスも不調ではあるものの、フェルスタッペンとてここ最近のレースでは苦戦が続いている。チームとして、好転させなければならないのは明らかだ。ペレスは、レッドブルは復活できるはずだと信じていると語った。
「今年抱えてきた問題を、本当に解決する必要があると思う。チームは僕らがどこにいるのかを、正確に把握しているはずだし、レッドブルは最高のチームだ。来年はもっと良いマシンを作れると信じている」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
FIA/WRCがラリージャパンのSS12キャンセル理由を説明「許可されていない車両が進入し、スタートラインを塞いだ」
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?