現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ZFのOpenmaticsコネクティビティプラットフォームをバスメーカーのVDLが電気バス向けに採用

ここから本文です

ZFのOpenmaticsコネクティビティプラットフォームをバスメーカーのVDLが電気バス向けに採用

掲載 更新
ZFのOpenmaticsコネクティビティプラットフォームをバスメーカーのVDLが電気バス向けに採用

ZFの子会社・Openmaticsは、オランダのバスメーカーVDL Bus & Coachにコネクティビティプラットフォームを提供するオフィシャルプロバイダーだ。同社のAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)およびSDK(ソフトウェア開発キット)などのオープンプラットフォームは、西ヨーロッパの電動バスマーケットリーダーであるVDL社に、優れたネットワークと機能において選択肢を提供、すべての車両の運用効率に関連する情報を正確に表示する。今後VDL社は、Openmaticsと緊密に協力することで、さまざまな「コネクテッドサービス」を顧客に提供する予定だ。

 OpenmaticsのCEO、トーマス・レッシュ氏(Thomas Rösch)は次のように述べている。「データ分析は、電気自動車のエネルギーおよび充電管理において重要な役割を果たします。したがって、今日VDL Bus & Coachが、当社のコネクティビティソリューションを自社の標準として採用し、そのメリットを活用することを発表できることを、とても嬉しく思っています」

パイオニア:MEMSミラー方式「3D-LiDARセンサー」 の提供を開始

 VDL Bus & CoachのCEO、ヘンク・コペンズ氏(Henk Coppens)は次のように付け加えている。「西ヨーロッパにおける電動バスの大手プロバイダーとして、当社はテクノロジーに対して柔軟でオープンです。したがって、当社の製品に採用するすべてのコネクティビティシステムも柔軟でオープンであることを期待しています。この点において、当社はOpenmaticsという理想的なパートナーを見つけました」

運用効率向上のためのインテリジェント分析

 Openmaticsによって提供されるデータは、VDL社の車両に新しい技術を実装し機能の改善を可能にする。また、車両の種類に関係なく、フリートが適正に走行しているかどうかを常に監視できる。Openmaticsは、運用効率にかかわる全体の詳細情報を提供する。これは、車両所有の総コストをさらに下げることに著しく寄与する。

 Openmaticsのビジネスインテリジェンス・アプリケーションは、電動バスの要件に合わせてカスタマイズしたユニークな製品だ。電動ドライブに関連するすべてのパラメーターを正確に記録できる。得られたデータは、バッテリー管理、エネルギー消費、走行距離、車両診断などの詳細パラメーターを可視化するレポートを自動生成するために使用される。すべての評価はOpenmatics/VDLポータルで利用可能で、承認されたユーザーはどのモバイルデバイスからでもこのポータルにアクセスできる。Openmaticsは、VDL社のディーゼルエンジン搭載都市バスやコーチにも同様の機能を提供するが、例えばZFのEcoLifeやTraXonなのトランスミッションやシャシーシステム、および他社製コンポーネントのパラメーターなど、特定のパラメーターを使ってカスタマイズする。2018年末までに、300台以上のVDL社の電気バスがOpenmaticsソリューションを装備する予定だ。

メンテナンスと「無線」化を促進

 OpenmaticsとVDL社には、さらに多くのものが用意されている。例えば、ZFコンポーネントなど特定のコンポーネントの状態に関する情報は、予知保全により、故障の兆候を検出して故障の発生前に対策を講じる事を可能にする。このシステムのもうひとつのアプリケーションは、ディーゼルエンジンを搭載した車両向けの、実際の過去データに基づいた動的シフトプログラムだ。将来的には、ガレージにおいてではなく、無線(OTA)でコンポーネントソフトウェアをアップデートするオプションも利用可能になる。車両に装備したのOpenmaticsボックスは、このオプションを集中的かつ安全に機能させることができる。

 VDL Bus & Coach以外の顧客にOpenmaticsのメリットを提供するためのプロジェクトも進行している。さらに、Openmaticsプラットフォームに基づく「VDLコネクテッドサービス」は、フリート管理者に常時更新された運用情報を提供する。VDL社の顧客は、Openmatics APIを使用して、それぞれの運営会社のITインフラストラクチャにデータを接続することも可能になる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

593.0980.0万円

中古車を検索
ヨーロッパの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

677.3698.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

593.0980.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村