BMWは「M2 クーペ」に高性能エンジンを搭載し、より剛性/制動力を強化することで走行性能を高めた新型「M2 Competition(コンペティション)」を全国のBMW正規ディーラーで2018年8月23日より販売を開始すると発表した。
このM2コンペティションは、3L直列6気筒Mツインパワー・ターボ・エンジンを搭載し、最大出力302kW(410ps)/5250-7000rpm、最大トルク550Nm/2350-5200rpmを実現する高性能スポーツ・クーペだ。
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このエンジンのポテンシャルを最大限に引き出すため、BMW M4と同等の冷却システムを採用し、ラジエーターやオイル・クーラーを追加している。さらに、カーボン・ファイバー強化樹脂(CFRP)を使用したストラット・ブレイズを採用することでボディ剛性を強化すると共に、大径のMスポーツ・ブレーキを装備することで制動力も強化されている。
ダンパー、及びスタビライザーは、専用設定した強化サスペンションを装備し、DSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)のセッティングや、シャシーにもチューニングを加え、高性能スポーツ・クーペに相応しい走行性能を実現している。
デザイン面では、フロント・バンパー、キドニー・グリル、エクステリア・ミラーのデザインを一新。冷却性能の向上にも寄与する大型化したエア・インテークと共に、ハイグロス・ブラック仕上げのダブル・バー・キドニー・グリルは左右が連結したようなデザインを採用することで、アグレッシブなデザインとなっている。ドアミラーは空力性能を向上させるダブルリッジ・デザインのMミラーを搭載することで、よりアグレッシブなフロント・デザインとなった。
ホイールはM2コンペティション専用の19インチMライト・アロイ・ホイールで、ブレーキシステムには大径ブレーキ・ディスクやグレー・メタリック仕上げのキャリパーの、Mスポーツ・ブレーキを新たに採用。これらの装備と共に、リアに配されたハイグロス・ブラック仕上げのM2コンペティションバッジが、特別なモデルであるという個性を強調している
インテリアにおいても、インスツルメント・パネルやステアリング・ホイール、シートなどを一新。
インスツルメント・パネルは、M2コンペティション専用のパネルが採用され、エンジン・スタート時にはM2コンペティションのロゴが表示される仕様となっている。
さらに、走行状況に応じて足回りなど自分の好みのセットアップを記憶させ、瞬時に呼び出すことが出来る「M1」「M2」ボダンが付いたMスポーツ・ステアリング・ホイールを装備し、新たに採用されたMスポーツ・シートの高いホールド性は、アグレッシブなサーキット走行においてもドライバーをサポートする。
【主な車両諸元】
・全長:4475mm、全幅1855mm、全高1410mm、ホイールベース2695mm
・車両重量:1630kg(6速MTモデルは1610kg)
・排気量:2979cc 直列6 気筒M ツインパワー・ターボ・エンジン
・最高出力:302kW(410ps)/5250-7000rpm 、最大トルク550Nm/2350-5200rpm
・燃料消費率:11.2km/L(6速MTモデルは10.8km/L)
【メーカー希望小売価格(消費税込み)】
BMW M2 Competition(BMW Japan)
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