マフラーやエキマニなど排気系パーツの老舗メーカー、藤壺技研工業。WRX STIベースの限定モデル、S208に装着されていたのは、同社が新たにリリースした『EPU』なるエキゾーストシステムだ。
これまで藤壺技研工業が扱ってきた排気系パーツは、ECUまで含めて基本的にフルノーマル車への装着を前提に設計されたものだった。
カーケミカルメーカー・CCIのオススメは耐久性に自信アリのヘッドライトコート 【東京オートサロン2019】
それに対して『EPU』はライトチューン車、たとえばターボ車であればブーストアップ仕様への装着まで見越して設計されているのがコンセプトとして新しい。
具体的なパーツ構成はエキマニ、メタルキャタライザー、マフラーの3点で、排気系を全面的に刷新する。パワー志向のエキゾーストシステムのため、重視されてるのは言うまでもなく排気抵抗の低減だ。
そこで、排気系において最も大きな抵抗となる触媒は専用メタルキャタライザーを開発。本来トレードオフの関係にある排気抵抗と排ガス浄化性能のバランスを徹底的に突き詰め、車検対応の範囲内で最大限のパワー&レスポンスの向上を実現しているのだ。
現在、S208の他、NDロードスター用と86/BRZ用をラインアップ。今後は順次スポーツ系車種への対応を増やしていくとのことだから、オーナーは期待していてほしい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?