■愛知県南部の貴重な「東西ネットワーク道路」
名古屋エリアに、伊勢湾岸道と東名の「第2ルート」ともなる新たな高規格道路「名古屋三河道路」が、具体化に向けたプロセスの真っ最中。
中京圏の交通ネットワークを大きく変えそうなこの道路計画に、反響が多数集まっています。
いったいどんな道路で、どんな声があるのでしょうか。
【地図】伊勢湾岸道のさらに海側! 「名古屋三河道路」の計画ルートを地図で見る(36枚)
名古屋三河道路は、名古屋港西部(弥冨~飛島周辺)で伊勢湾岸道から分岐し、海を越えて、知多市や高浜市、安城市を経由し、岡崎市内で東名に接続するという計画です。
愛知県南部は知多半島、碧南方面をふくめ、東名・新東名から大きく離れて南へ張り出しています。そのため高速道路までが遠く、全国道路ネットワークから取り残されたような不便な状況となっています。
そこで、南側に新たな東西道路を整備することで、その高速空白地帯の利便性向上を図るのが、名古屋三河道路の計画です。中部国際空港へのアクセスも便利になると期待されています。
さて、現在の状況ですが、まず内陸部の知多~西三河が先に、概略ルート決定のプロセスに入っています。概略ルート決定後は、都市計画決定・環境アセスメントを経て、事業化して現場が動く段階となります。
名古屋方面は海上区間、岡崎方面はトンネル工事も予想されています。そのため、比較的早く進み、交通課題も多い知多~西三河が先行して事業化をめざす構えです。
ネット上ではこの計画に期待する声が。「一部開通と言わずに伊勢湾岸から一気につなげてほしい」「連休いつも東名新東名で伊勢湾岸道が必ず混んでるよな」「岡崎から豊田JCTも渋滞しますからねえ」「セントレアが近くなるのはありがたい」「これは強すぎますね」といったコメントがありました。
「サッサと作ってください、もう西三河の都市機能崩壊寸前っす」「東海、大府、知立、刈谷、このラインは工場も多いが空港出来て以降、人口も増えてる地区だから、早めに手を打たないとパンクは目前」といったように、早く作ってくれと切迫したコメントも見られます。
もっとも「生きてるうちに完成するのか?」「完成したころは私もういないかも」など、まだまだ先が長そうだと感じる人も。もちろん事業化したとしても、用地取得が終わらないと工事は進みません。壁はいくつもありますが、その壁の1つ目がまもなく越えられようとしています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ついでに全区間片側2車線化を早くやれ!