3月19日に発売された新型「レブル250」。初のマイナーチェンジを遂げた2020年モデルは、いろいろと実用性が高まっていた! 新機能の紹介と、アクセサリーパーツを使わずにできる積載方法をお見せします!
大人気機種「レブル250」は新型になって何が変わったのか?
「西野君、暇でしょ、バイク返してきてー」「ほーい、かしこまりやしたー」ってのがオートバイ編集部の日常。僕は33歳ですが最年少で新人。というわけで毎週のように広報車の運搬をしています。
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これは楽しみな業務のひとつ。気になっていた新型車を素直に返却するほど、僕はよくできた新人じゃないんです(ニヤリ)。
雲ひとつない空、気温は20°に迫るポカポカ陽気。ふらっと東京散歩に出かけてきました。
2020年3月19日に発売されたばかりの新型レブル250。いまのエンジンを搭載した初代は2017年4月に発売され、大ヒットを記録。その後、カラーバリエーションの変更はありましたが、初のマイナーチェンジを遂げたのがこの2020年モデルです。
また今回、初の派生モデルとして「レブル250 S エディション」も合わせて発売されました。
新型「レブル250」のココがいい!(1)
灯火類がLEDになった!
パッと見た瞬間、「新しいやつだ!」と分かります。その理由はヘッドライト。
合わせてテールランプとウインカーもLEDが採用されています。
新型「レブル250」のココがいい!(2)
アシストスリッパークラッチが軽すぎる!
走りだして驚いたのがクラッチ。軽い、とにかく軽い!
もともと重たかったわけではありませんが、アシストスリッパークラッチの採用により、激軽に。
どのくらい軽いかというと、小指一本でも握れるくらい!!
かねてより扱いやすいことや、スタイリングのかっこよさ(かわいさ)から女性にも人気の車種。
シート高はこれまで同様690mm。これにアシストスリッパークラッチが加わったのは、まさに鬼に金棒。歴代の250ccモデルを見てもトップレベルに安心して乗れる機種だと思います。
しかもアシストスリッパークラッチの魅力は軽いだけでなく、急なエンジンブレーキ時のリアタイヤの挙動を抑制するというのが真の狙い。安全なわけです。
アシストスリッパークラッチとは?
また、レバーの形状はクラッチ・ブレーキともにより握りやすいよう変更されています。
新型「レブル250」のココがいい!(3)
メーターが多機能に! 燃費計が嬉しい!
デジタルメーターは大幅に進化を遂げていました。見た目の印象はそのままですが、表示できる内容が増え、多機能に。
ひとつはギアポジションインジケーター。それに合わせてレイアウトが変わり、より見やすくなりました。バックライトも変わったようで、これまで以上にくっきりと表示されます。
そして、トリップメーターに燃費表示機能が!!
簡単に燃費をチェックできるのは嬉しいですよね。トリップA・Bで平均燃費の計測ができ、走っている最中に表示される瞬間燃費計まで備わりました。
また、左右独立式のウインカーインジケーターも新採用。はた目からは分からない、オーナー思いの進化を遂げています。
新型「レブル250」のココがいい!(4)
サスペンションの見直し
前後のサスペンションの仕様を見直して最適化したとのこと。これは僕の未熟さゆえ、ちょっと街乗りしただけでは、よく分かりませんでした。比較試乗すれば一発で分かると思うんですがね。
ちがいがよく分からなかったのは、前モデルで特に不満があったわけでもないから。往復800kmのロングツーリングをしたこともありますが、思いのほかに快適でした。この新型でもそのうち長距離を走って確かめたいと思います。
新型「レブル250」のココがいい!(5)
新色のブルーかっこよくないですか?
これまでのレブル250といえば、シルバーやイエローの印象が強かったかと思います。2020年モデルでラインナップに加わった新色のブルーもいい色味をしています。
名称は「マットジーンズブルーメタリック」。言われて納得なカラー名だと思いました。老若男女を問わず、かっこよく乗れそうですし、マットで渋めだから飽きもこなさそう。
写真を撮るのが好きな方にもいいでしょう。きっとこのカラーは、日本中のあらゆる風景にすっと馴染んでくれます。
リベンジ! 荷物をリアシートに積載をしてみた!
昨年、旧モデルのレブル250で東京から山形までツーリングをしてきたのですが、まあ、荷物の積載に手こずりました。
これだけは正直ホントに「ホンダさんどうにかしてくれ!」と叫びたい。せっかくツーリングが楽しいバイクなのに、高速道路の長距離走行だって250cc単気筒とは思えないほど快適なのに、なんで荷物がこんなに積みにくいんですか!
もちろんキャリアなど荷物を積むためのオプションパーツはいろいろあります。
だけどそれって手間とお金がかかるじゃないですか。その時間とお金があれば、ツーリングに行けるのに……と僕は思ってしまうんですよ。
さて、山形ツーリングのときは、ナンパープレートに荷掛フックを増設するアイテムを使用してしまいました。でも、これは僕の中では「負け」なんです。パッキング好きの矜持として、ノーマルの状態を変えたくない、ネジ1本回したくない、というヘンなこだわりがあります。
そこで、リベンジ!
今回使ったのは、ストレッチコードと、ロープで作った輪っかのみ。
まず前部分は、リアショックの付け根にロープの輪っかを通します。これで前側は設置完了。
問題は後ろ。目を付けたのはリアシートを留めている1本のボルトでした。
完成!!
容量25Lのバッグをストレッチコードで積載することができました。
ボルト1本外すことなく積載できた今回の方法は、僕の中でやっと「勝ち」をつかんだ、という感慨があります。
ロープの輪っかはあえて目立つ色を使っていますが、実際にオーナーさんは車体色に合わせたり、黒を選んだりすると悪目立ちもしませんよ。
最後にリアシートのサイズを参考まで。
座面はフラット。ただ、いかんせんシート自体が小さいので、大きなバッグを安定させて積むのは難しいでしょう。安全確実に大荷物を積むなら、やはりカスタムパーツに頼るのが無難です。
デイトナ製のリアキャリアは、使い勝手がよくて、見た目もかっこいい!
東京散歩をしながら思ったこと
荷物を積んだレブル250に乗って東京のベイエリアを30kmほど走ったお散歩ツーリング。思ったのは「やっぱりレブルはいいなあ~」ということ。
クルーザールックだけどエンジンは250cc単気筒。この水冷エンジンはCRF250Lなどとベースは共通で、とても小気味いい。
街中でスイスイと機敏に走れます。車両重量は170kg。250ccミッション車の中では少しだけ重めなんですが、そもそももっと大きな排気量のバイクと比べれば充分軽い。
しかもシートが低くて、跨ったままでの取り回しも楽なんで、ホントに気軽で気楽。
街ではキビキビ走れて、ロングツーリングも意外と快適。のんびり走るのも心地いいし、峠だってけっこう楽しいんですよ。
自分がいま学生だったら、最初のバイクにレブル250を選んでいた気もします。
だって、何だかモテそうじゃないですか(笑)。
そんなことを感じた東京お散歩インプレでした。ロングツーリングやキャンプツーリング・インプレもそのうち行ないます! やっぱりこのバイクにキャンプ道具を積んでこそ「完勝」だと思うので。
文・写真:西野鉄兵
[ アルバム : レブル250の写真をもっと見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
Honda Rebel 250/Rebel 250 S Edition 主なスペックと価格
※《 》内はRebel 250 S Edition
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
ホンダ「レブル250」のカラーバリエーション
ホンダ「レブル250」最高速調査
ホンダ「レブル250」高速道路ツーリング・インプレ
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