現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ

ここから本文です

「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ

掲載 更新 11
「沼津‐下田」が60分! 半島の真ん中を貫く「伊豆縦貫道」新トンネルがまもなく着工へ

天城以南の工事進む

 静岡県の伊豆半島を南北に貫く伊豆縦貫道の建設が、少しずつ進んでいます。

【地図】伊豆縦貫道の計画ルートを地図で見る

 伊豆縦貫道は、静岡県の沼津市と下田市を結ぶ延長約60kmの高規格幹線道路です。東名高速の沼津ICに接続する沼津岡宮ICを起点とし、下田IC(仮称)に至ります。

 現在は、沼津岡宮ICから伊豆中央道を介して月ケ瀬IC(伊豆市)まで開通。さらに2023年3月には、天城峠を越えた先の河津七滝IC~河津逆川IC間も開通しました。

 道路は大半が2車線(片側1車線)で、途中の一部区間は通行が有料です。東名や新東名と接続し、東京・静岡・名古屋と修善寺・西伊豆・河津・下田方面をつなぐルートとして機能しています。

 この伊豆縦貫道の未開通区間では、建設工事が進んでいます。支線のように東へ延びる大場・函南IC~函南IC(仮称)間1.9kmと、険しい“天城越え”の手前にあたる月ケ瀬IC~茅野IC(仮称)間5.7km、そして河津逆川IC~下田IC間9.5kmです。

 河津逆川ICから少し進んだ先では、「河津下田道路(II期)2号トンネル」の着工式が2025年2月8日に関係者のみで開かれる予定です。

 この2号トンネルを含む河津逆川IC~下田北IC(仮称)間3.8kmでは、2024年度は改良工事や橋梁上部工事などが進められます。

 なお、計画ルートのうち地形が最も険しい茅野IC~河津七滝IC間は、事業化を待つ区間として残っていますが、都市計画決定や環境アセスメントの手続きは終わっています。

 将来、全線が開通すると、スムーズに天城越えができる道路が誕生し、沼津と下田が60分で結ばれます。

 国土交通省の沼津河川国道事務所は、「高速交通体系から取り残された伊豆地方へ高速サービスを提供し、海・山などの自然環境や温泉などの観光資源に恵まれた伊豆地域の発展に大きな役割を果たすとともに、伊豆地域の交通混雑緩和を図り、快適な観光の実現や安心して生活できる環境の実現などが期待される」としています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

どうする「関門国道トンネル」 進む老朽化 増える修繕費 関門橋と異なる使われ方
どうする「関門国道トンネル」 進む老朽化 増える修繕費 関門橋と異なる使われ方
乗りものニュース
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
“地獄渋滞”国道21号の救世主!?「岐阜南部横断ハイウェイ」計画のスゴさとは 新ルートに「夢の橋」も!? どこまで開通したのか
くるまのニュース
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか
東名~上信越道「最短ルート」誕生へ!? 「中部横断道 北部延伸」計画に反響多数「早く作って」「峠越えの坂やばすぎ」まさかの“圏央道第二ルート”にも!? どこまで進んだのか
くるまのニュース
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
出口しかない「中央道の起点」が花いっぱいに!? 道路の両側を大改造 空もスッキリ化
乗りものニュース
最近「穴が開いたトンネル」増えましたよね? 運転していて目がチカチカしますし、わざわざ穴を開ける意味あるのでしょうか…。
最近「穴が開いたトンネル」増えましたよね? 運転していて目がチカチカしますし、わざわざ穴を開ける意味あるのでしょうか…。
乗りものニュース
全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも
全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも
乗りものニュース
「奇跡の9連休」高速道路は“帰省ラッシュ”が消えた? 年末年始の渋滞「地獄の3日間」とは
「奇跡の9連休」高速道路は“帰省ラッシュ”が消えた? 年末年始の渋滞「地獄の3日間」とは
乗りものニュース
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
くるまのニュース
本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
本州~九州に悲願の「新ルート」誕生へ!? 「下関北九州道路」いよいよ着手目前 大渋滞“関門トンネル”に代わって「小倉直結」のスゴさとは
くるまのニュース
つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
つながる! 伸びる! 2025年に開通予定の自動車道路はここだ
レスポンス
史上初!「自衛隊車両」ベトナム軍に引き渡し完了 譲渡されたのは「戦車」にもなる“万能選手”
史上初!「自衛隊車両」ベトナム軍に引き渡し完了 譲渡されたのは「戦車」にもなる“万能選手”
乗りものニュース
進んでOK? ダメ? 一瞬迷う「青に白矢印」の道路標識 配色が逆の“ソックリ矢印”も
進んでOK? ダメ? 一瞬迷う「青に白矢印」の道路標識 配色が逆の“ソックリ矢印”も
乗りものニュース
増えています「入口が斜めカット」なトンネル どんな意味が? じつはドライバーに優しかった!
増えています「入口が斜めカット」なトンネル どんな意味が? じつはドライバーに優しかった!
乗りものニュース
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
わずか14年で廃止!? 名神高速にあった「魔のカーブ」とは 現地に今も残る「廃道跡」 開通から短命に終わった驚きの理由とは
くるまのニュース
なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】
なぜ京都に阪神高速があったのか? 消えた阪神高速8号京都線と京都高速道路の謎。【いま気になる道路計画】
くるくら
まさに発想が「シムシティ」 徳川幕府はなぜ「両国橋」を架けたのか 江戸城防備より架橋を優先した4代目将軍の采配
まさに発想が「シムシティ」 徳川幕府はなぜ「両国橋」を架けたのか 江戸城防備より架橋を優先した4代目将軍の采配
乗りものニュース
なぜ?「角が丸い」案内標識が最近増えているワケ 丸くする“メリット”とは?
なぜ?「角が丸い」案内標識が最近増えているワケ 丸くする“メリット”とは?
乗りものニュース
意外と誰も知らない!? 高速道路の「ランプ」って結局どこのこと? インターチェンジとは違うの? ややこしすぎる“永遠の謎”の気になる答えは
意外と誰も知らない!? 高速道路の「ランプ」って結局どこのこと? インターチェンジとは違うの? ややこしすぎる“永遠の謎”の気になる答えは
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • ウルトラマンエックス
    防災時の利活用効果や時間短縮効果を考えれば先に天城区間にお金を投じ整備すべきでしょう。この第2トンネル区間の効果は並行して信号のない2車線の国道が通ってるので縦貫道の中でも最も効果が低い区間ですから。
  • ABC☆彡
    3連休の中日、日曜の昼過ぎに伊東市(ダイビングのスポット)を出て小田原市(西湘BP)の始点に着いたのが午後6時、西湘BP→国道134を経由して綾瀬市内に着いた時は午後9時を回っていた。いまは国道134が4車線になったので酷い渋滞は頻発しないけど…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村