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新型日産エクストレイルは舗道も快適!プレミアムな走りはベストバイ!

掲載 更新 8
新型日産エクストレイルは舗道も快適!プレミアムな走りはベストバイ!

車種別・最新情報 [2023.01.22 UP]


新型日産エクストレイルは舗道も快適!プレミアムな走りはベストバイ!
ニューモデル続々でクルマ選びも要アップデート。
新登場&定番・人気モデルの“見どころ”を、一気にお見せする。

2022-2023日本カーオブザイヤー決定!電気自動車2車種が栄冠

●解説:渡辺陽一郎


NISSAN 新型エクストレイル
SUV 1.5ℓハイブリッド・FWD/4WD


319万8800~449万9000円
PROFILE
 タフギアの機能を維持しながら、モダンなクロスオーバーモデルへシフト。可変圧縮比のVCターボ+e-POWERのパワートレーンは、動力性能も駆動制御もハイレベルだ。

■主要諸元(G e-4ORCE) ※オプションを含まず  ●全長×全幅×全高(mm):4660×1840×1720 ●ホイールベース(mm):2705 ●車両重量(kg):1880 ●パワーユニット:1497cc 直列3気筒(144PS/25.5kg・m)+モーター(フロント150kW/330N・m、リヤ100kW/195N・m) ●トランスミッション:1段固定式 ●WLTCモード総合燃費:18.4km/ℓ ●タイヤ:235/55R19

新世代パワートレーンを搭載
走行性能の進歩を実感できる
 エクストレイルは、日産の国内販売を支えるSUVの主力車種だ。現行型のプラットフォームはアウトランダーと共通だが、パワーユニットは異なる。エクストレイルは、世代の新しいハイブリッドのe-POWERのみを搭載する。
 一番の特徴は、発電機を作動させるエンジンが、圧縮比を変化させる機能を備えたVCターボになることだ。巡航時には圧縮比を14に近い状態まで高めて燃料消費量を抑える。逆に坂道などで高い動力性能が必要な時は、圧縮比を8に近い水準まで下げてターボを作動させ、発電を活発に行う。モーターが駆動しているのに、エンジンの吹け上がりにはダイレクト感があり、運転感覚も楽しい。e-POWERであることを忘れそうだ。
走行安定性も優れ、乗り心地は街中では硬めだが粗さはない。そして19インチタイヤよりも、20インチを装着するオーテックの方が、適度な引き締まり感が伴って好印象だ。走行性能も向上するからオーテックにも注目したい。
 買い得度を重視するなら、4WDのX・e-4ORCEに、必要な装備をオプションで加える買い方が合理的だ。


「タフギア」をキャッチコピーにするなど、実用SUVとしての歴史を歩んできたが、世代を追うごとにプレミアム感が増している。

内装もプレミアム志向を強めているが、レジャー用途で重宝する撥水内装なども設定されている。

3列シートの7人乗りも設定。ただし3列目はミニマムで、さすがに長距離レジャー向きとは言えない。

新型エクストレイル ショートインプレッション
 新パワートレーンの走りの質感が大きな魅力。燃費追求型ではないが、655km超のロングドライブでは16.3km/ℓの燃費を記録した。


【見どころ】可変圧縮比ターボで発電機を作動
 圧縮比を変化させる機能を備えたVCターボエンジンを使って発電機を作動させ、モーターを駆動して走る。発電効率が高い。


【見どころ】4輪をモーターで駆動するe-4ORCE
 前輪をモーターで駆動する2WDに加えて、後輪にもモーターを備える4WDのe-4ORCEも選べる。舗装路でも優れた安定性を発揮。




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