日産自動車が新型エクストレイルを中国で発表。合わせてe-POWERモデルの中国市場での拡大展開を表明
日産自動車は2021年4月19日、新型エクストレイルを上海モーターショー2021(4月19日~28日)において初公開。合わせて、最新のe-POWERモデルを最量販セダン「シルフィ」を皮切りに、2025年までに6車種を中国市場に投入すると発表した。
日産リーフが仕様変更を実施。合わせて新グレード「アーバンクロム」を設定
第4世代となる新型エクストレイルの概要を紹介しよう。
基本コンポーネントに関しては、2020年10月に北米市場で発売された第3世代の新型ローグと共用。基本骨格には進化版のCMF-CDプラットフォームを採用し、ここに新設計の高剛性ボディをセットする。エクステリアに関してはローグと同様、アスリートのような力強さと上質さを兼ね備えた大胆でアグレシッブな造形に仕立てたことが特徴。ボディサイズは全長4681×全幅1840×全高1730 mm/ホイールベース2706mmであることから、現行エクストレイルと比べると、ややショート&ワイド&ローのディメンションに設定している。
内包するインテリアも新型ローグの造形を基調とした、機能的で洗練されたデザインを採用したうえで、最新のコネクテッドシステムを豊富に組み込む。計器盤は液晶デジタルメーターで構成し、センター部には多様な情報を表示する大型のディスプレイを配置。また、中央のコンソール部にはコンパクトにアレンジしたシフトと4×4-iのダイヤル切り替え式モードスイッチを設定した。
パワーユニットに関しては、公表画像にVC-Turbo(可変圧縮ターボ)のエンブレムを装着し、また最高出力150kW(204ps)/最大トルク300Nmとアナウンスしていることから、改良版の1.5リットル直列3気筒DOHC直噴ガソリンVCターボエンジンを搭載していることが予想される(ちなみに中国仕様のアルティマが搭載する2リットル直列4気筒DOHC直噴ガソリンVCターボエンジンは243ps/371Nmを発生)。組み合わせるトランスミッションには新世代のエクストロニックCVTを採用し、燃費性能は5.8リットル/100kmと公表。VC-Turboエンジンを発電専用エンジンとして使用するe-POWERの設定は、現在のところ未発表だ。
なお、新型エクストレイルは2021年下期より中国市場で発売する予定。日本での発売時期やスペックなどは、現時点で未定である。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント