現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーフォーミュラ】第2戦岡山ではOTSのライト表示タイミングが変更、作動開始から8秒遅れで点滅

ここから本文です

【スーパーフォーミュラ】第2戦岡山ではOTSのライト表示タイミングが変更、作動開始から8秒遅れで点滅

掲載
【スーパーフォーミュラ】第2戦岡山ではOTSのライト表示タイミングが変更、作動開始から8秒遅れで点滅

 今週末の2020全日本スーパーフォーミュラ選手権の第2戦岡山大会ではオーバーテイクシステム(OTS)の表示方法が若干変更されることが明らかとなった。

 スーパーフォーミュラでは昨年からOTSの運用方法が大きく変更された。以前はレース中に20秒間×5回使用できるというものだったが、昨年からレース中に1台あたりが使えるOTSの時間は最大100秒間となり、1回あたりの使用秒数はドライバー側で自由に決められることとなった。ただし、1回使用すると100秒間の使用制限がかかるため、発動できるチャンスは実質的に1~2周に一度となる。

■SF第2戦岡山の開催概要が発表、決勝でのタイヤ交換義務ルールが追加

 またLEDランプの表示方法も新しくなり、残量が20秒以上の場合は緑色、それ以下になると赤色の表示に切り替わり100秒全てを使い切ると消灯する。発動時はリヤコーションランプも連動して点滅するため、バトルをしている後方車両も相手のOTSの使用状況を知ることができるようになった。

 そして今回の岡山大会では、ドライバーがOTSを発動してから8秒後にライトが点滅するという変更が新たに加えられることになった。これには最近増え始めている、前を走る車両が防御のためにOTSを使用するという機会を抑制する狙いがあるとのこと。開幕戦でも同様の使い方をするケースが多く見られ、その結果オーバーテイクの機会が少なかった要因のひとつともなった。

 シリーズを運営する日本レースプロモーション(JRP)が検証したシミュレーションによると岡山国際サーキットの最終コーナー手前でOTSを作動した場合は、メインストレートの中間部分でライトの点滅が開始される計算だという。点滅表示に8秒間のタイムラグを設けることで、前を走る車両が“防御”のためにOTSを使用するのを少しでも抑制するのが狙いだと説明した。

 テクニカルなレイアウトである岡山国際サーキットで前のマシンを追い抜くにはOTSは必要不可欠となる。それだけにこの表示方法の変更によって、接近戦となった際の駆け引きにも注目が集まりそうだ。

 また今回の岡山大会ではタイヤに関するルールも変更となる。開幕戦もてぎでは新品タイヤが3セット供給されたが、今回は4セットに増やされることになった。これにより予選・決勝だけではなく次のレースへの持ち越し用タイヤも見越した戦略面も、開幕戦と比べると大きく変わっていくだろう。

 なお、今回の第2戦岡山も関係者がサーキットに集まる時間をなるべく減らすために予選と決勝は9月27日(日)に実施されるが、開幕戦とは異なり日曜日早朝の20分のフリー走行がなくなった。これも関係者の“密”対策の一環で、開幕戦での反省点をもとに変更されたという。

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村