現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】マルケス、シーズン序盤の勢い復活?「問題を素早く解決する方法が分かってきた」

ここから本文です

【MotoGP】マルケス、シーズン序盤の勢い復活?「問題を素早く解決する方法が分かってきた」

掲載 2
【MotoGP】マルケス、シーズン序盤の勢い復活?「問題を素早く解決する方法が分かってきた」

 マルク・マルケス(グレシーニ)は先週末のMotoGPオーストリアGPで再び競争力のあるペースを見出した。

 ここ最近はファクトリー仕様のバイクに乗るフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)やホルヘ・マルティン(プラマック)と比べて競争力で後れを取るレースが続いたマルケスだが、オーストリアGPではシーズン序盤のレベルを取り戻すことができた。

■マルク・マルケスにいったい何が? スタートでホールショットデバイスが作動せず出遅れ……事の発端はタイヤバルブ破損

 実際、マルティンや来季のチームメイトであるバニャイヤの方がペースが良さそうだったにもかかわらず、マルケスを優勝候補の一角に挙げていたライダーもいた。

 ただ、マルケスにとってレースは散々だった。スプリントでは首位のバニャイヤを追って2番手を走行していた際に転倒。決勝レースでは、予期せぬトラブルが発生し混乱のレースとなった。

 レース開始30分前には、タイヤバルブの問題が発生し、グレシーニのガレージに緊張が走った。ホイール交換によりタイヤ温度が下がり、マルケスはタイヤのウォームアップに余計な注意を払わなければならなかった。

 これがスタートで、ホールショットデバイスのミスにつながった。スタート直後にはフランコ・モルビデリ(プラマック)との接触もあってターン1でコースオフ。後方からの巻き返しを余儀なくされたが、最終的に4位でフィニッシュしてみせた。

 これまでの週末は”3歩”遅れていたが、金曜日の段階でそれが1歩まで近づいたと話していたマルケス。その感覚は間違っていなかったようで、マルケスはバイクのベストを引き出しやすくなったことから、気持ちよくオーストリアを去ることができたようだ。

 日曜日のレース終了後、スペインのメディアとの会見でマルケスは、MotoGPカレンダーで最も1周が長いシルバーストンと、最も短いレッドブルリンクの両方で、グレシーニは問題にうまく対処していると語った。

「カタルニアでは(スプリントで)2位、(決勝で)3位だったけど、僕らにとっては最悪の週末だった」

 マルケスはそう語る。

「今回は、マシンの感触やプラクティスからウォームアップ、予選想定での速さという点において、最高の週末のひとつだった」

「昨日は0ポイントで今日は4位だ。でも本当のスピードはあるし、今週末はとても楽しかった」

 マルケスは特に明確に言及はしなかったものの、夏休みが終わってから彼のテクニカル・チームが素早く問題を解決できるようになったという。

 これがシーズン序盤のマルケスを取り戻す上で役立つかもしれない。一方で、オーストリアGPはミシュランが普段とは異なるケーシングのタイヤを持ち込んでいたため、マルケスは今後に向けて過度な期待をしないようにしているという。

「いつも同じ問題を抱えていたけれど、シルバーストンとここで少し、それを素早く解決する方法を理解し始めたんだ」

「でもそれはあまり大声では言っていない。アラゴンとミサノで同じダイナミックさを維持できるかどうか見てみよう」

「ここではタイヤのケーシングが違っていた。それでマシンが少し変わるからね」

 ミシュランがレッドブルリンクに持ち込んだタイヤは、ラバーに厳しい高温のコンディションに対応するためのものだった。

 そのため、マルケスはタイヤが戻る次回以降のグランプリを試金石にしたいと考えているのだ。

 グレシーニも、マルケスと同じくシルバーストンで何かを掴んだと考えている。テクニカルチーフのフランキー・カルケディは自身のXアカウントで、オーストリアでのステップアップはタイヤと関係があるのか、それとも何かを見つけたのかと質問したファンに次のように答えている。

『シルバーストンでは新しいことを学ぶことができたし、ここでのFP2ではそれをすぐに実践することができた。昨年はあそこで(ドライで)レースをしなかったこともあって、もっと良いレースができたと思う』

 マルケスが復活したのかどうか、次の数戦で答えが出るだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

車検事前メンテで発覚したら、車検取得後の「事後メンテ」で改善!! トランポもリフレッシュしよう!!  Vol.19
車検事前メンテで発覚したら、車検取得後の「事後メンテ」で改善!! トランポもリフレッシュしよう!! Vol.19
バイクのニュース
「子供から免許教習代『30万円』を払ってくれと言われました。高すぎる出費ですか?」投稿に回答殺到!「甘やかすな」「人生に大切」どちらが正解? 意外なアドバイスも
「子供から免許教習代『30万円』を払ってくれと言われました。高すぎる出費ですか?」投稿に回答殺到!「甘やかすな」「人生に大切」どちらが正解? 意外なアドバイスも
くるまのニュース
F1メキシコシティ決勝速報|サインツJr.がポール・トゥ・ウィン! 角田裕毅は1周目の接触で悔しいリタイア
F1メキシコシティ決勝速報|サインツJr.がポール・トゥ・ウィン! 角田裕毅は1周目の接触で悔しいリタイア
motorsport.com 日本版
「みんなの西鉄バス」絵画コンクールの最優秀賞が決定、ラッピングバスとして運行へ
「みんなの西鉄バス」絵画コンクールの最優秀賞が決定、ラッピングバスとして運行へ
レスポンス
ランボルギーニ ウルス SE【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
ランボルギーニ ウルス SE【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【九島辰也のカーガイ探訪記】「魅惑のSUV」はゲレンデ以外にも豊富だぞ!
【九島辰也のカーガイ探訪記】「魅惑のSUV」はゲレンデ以外にも豊富だぞ!
カー・アンド・ドライバー
ダイハツ SUVテイスト「“軽”ワゴン」! 軽の常識を打ち破る“アウトドアスタイル” 「タントファンクロス」ってどんなクルマ?
ダイハツ SUVテイスト「“軽”ワゴン」! 軽の常識を打ち破る“アウトドアスタイル” 「タントファンクロス」ってどんなクルマ?
くるまのニュース
角田裕毅、レッドブル移籍の可能性は。テストで求められる能力と、RB代表からのエール
角田裕毅、レッドブル移籍の可能性は。テストで求められる能力と、RB代表からのエール
AUTOSPORT web
超高級! 斬新「センチュリー“ミニバン”」がスゴイ! “全長5.2m”超え&「プラネタリウム」装備! “特許システム”搭載のビュイック「最上級モデル」とは?
超高級! 斬新「センチュリー“ミニバン”」がスゴイ! “全長5.2m”超え&「プラネタリウム」装備! “特許システム”搭載のビュイック「最上級モデル」とは?
くるまのニュース
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツES」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF1100L アフリカツイン アドベンチャースポーツES」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
角田裕毅、入賞狙える11番手からスタートもオープニングラップで無念のクラッシュ|F1メキシコシティGP
角田裕毅、入賞狙える11番手からスタートもオープニングラップで無念のクラッシュ|F1メキシコシティGP
motorsport.com 日本版
見えない機能が最強クラス! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
見えない機能が最強クラス! ダイハツ アトレーがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件
あらら、こんな美しかったっけ?? 三菱[エメロード]が今買うの大アリな件
ベストカーWeb
角田裕毅は予定通り11番グリッドからスタートへ。F1メキシコシティGPのスターティンググリッド最終版が公開
角田裕毅は予定通り11番グリッドからスタートへ。F1メキシコシティGPのスターティンググリッド最終版が公開
motorsport.com 日本版
【衝撃】本当か!? [レクサス]の故郷でもある[九州]がなんと[EV]を支配する!? 
【衝撃】本当か!? [レクサス]の故郷でもある[九州]がなんと[EV]を支配する!? 
ベストカーWeb
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
興奮が甦る!! 加速はまさにV8・5L超級だ! 歴史的瞬間……!! ついについに、NSXプロトタイプが疾った!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
中上貴晶、好スタートを決めたスプリントは序盤からタイヤに苦戦「決勝はタイヤ管理が重要」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
ヤマハ:クアルタラロが予選2列目獲得もスプリントは入賞逃す「1周目を除けば今日はとても良かった」/第18戦タイGP
ヤマハ:クアルタラロが予選2列目獲得もスプリントは入賞逃す「1周目を除けば今日はとても良かった」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • tot********
    マルケスが凄いライダーなのはわかる。しかし日本人的な判官贔屓かもしれないが、弾き出されたマルティンやバスティアニー二に頑張ってもらいたい。
  • max********
    解決法=スローパンクエアバルブ
    意図的に微量エア漏れさせるタイヤエアバルブの使用
    スタート前は、他ライダーより少し高目な内圧を張ることで内圧レギュレーション
    で定められた最低内圧以上での周回数を前半稼ぎ意図的なエア漏れさせるバルブで
    微量放出させることでタイヤヒートした後半の内圧上昇を抑制。

    オーストリアGPでのサイティングラップ前に起きたエアバルブトラブル。
    その調整が上手く行ってなかったのでグリッド並ぶ前に交換したと予想。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村