システム総合で523psと77.8kg-m
text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
【画像】BMW iXとiX3 競合するSUVの純EVモデルと比較 全146枚
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
最新のBMW iXのステアリングホイールは、丸というより六角形に近い。車内は広々としていて、未来的な空気感に溢れている。
現行のBMW X5の開発も主導したディレクターのヨハン・キスラーは、当初はこのデザインに懐疑的だったそうだ。「少し奇妙に見え、最初はあまり好きとはいえませんでした。しかし実際は使いやすく、新世代のデザインに合っていると思います」
細部に至るまで、すべてが洗練されている。唯一、大きなモニターパネルを支えるプラスティック製のマウントが、少し安っぽく見えるくらい。
センターコンソールの前部には、ギアセレクターとiドライブのコントローラーが付く。オプションで、クリスタルガラス製に変えることもできるという。
iX 50 xドライブに積まれる駆動系は、純EV4ドアサルーンのi4 M50 xDriveと共通。フロントのモーターは258ps、リアのモーターは312psを発揮し、システム総合での最高出力は523psとなる。システム総合での最大トルクは77.8kg-mもある。
走りの印象は、市街地ではとても滑らかで上質。鋭く頼もしい動的性能を獲得しているようだ。
iX3と同様に、ドライブモードにはDとBの2段階がある。Dはアクセルオフで長い惰性走行が許され、Bでは回生ブレーキが積極的に介入し減速する。とてもスマートに、速度を制御できていた。
力強い瞬発力と静寂な巡航走行
タイヤ4本へ知的に駆動力を分配する四輪駆動システムのおかげで、発進時の加速力はガソリンターボのX5 M50i並みに力強い。運転好きなドライバーも納得の瞬発力がある。それでいて、驚くほど静かでもある。
中間加速もかなり強烈。低速域で走行中にアクセルペダルを踏み込むと、駆動用モーターが余力を一気に解き放ち、乗員はシートの背もたれへ押し付けられる。
BMWによれば、0-100km/h加速は4.6秒。X5 M50iと比べると、0.3秒だけ遅い。最高速度は、199km/hに制限されている。
ライバルモデルと比べてみると、アウディeトロン 55クワトロでは、ツインモーターの四輪駆動で407psと57.1kg-m。0-100km/h加速を5.7秒でこなし、最高速度は同じ199km/hとなる。
ドイツのアウトバーンを少し走れば、iXが与える静寂な巡航走行に唸らされる。フル加速時は電気モーターから小さな唸り声が聞こえてくるものの、ハーフスロットル時はいたって静か。
高速域で耳に届くのは、フロントガラス上部やドアミラー周辺から発生する、風切り音くらいだった。
iX 50 xドライブでさらに注目すべきは操縦性。プラットフォームの低い位置にバッテリーを積むことで、重心高は低い。スポーツ・モードを選択すると、抑制の効いた姿勢を保って進行方向を変え、コーナーでのグリップ力も相当に高い。
バランスに優れレスポンスも良く、足取りは終始安定しているようだった。
動的な質感は新しいBMWとして高水準
ステアリングは可変レシオだが、オプションでインテグラル・アクティブ・ステアリングという機能も選べる。これにより後輪操舵も可能となる。最大3.5度までリアタイヤは角度を変え、市街地での扱いやすさと、郊外の道での機敏性を向上できるという。
駆動力の分配比率は、ウェット時を除いて基本的にリアタイヤが優先。限界領域まで攻め立てることはなかったが、キスラーによれば、動的な質感は新しいBMWとして高水準だと評価している。
「このクルマを運転すれば、これほどの車重を信じられなく感じるでしょう。とてもレスポンシブで正確です。操縦性の磨き込みには相当な時間を費やしました。BMWらしいキャラクターを与えるために」
「内燃エンジンのモデルと比べると、コーナリングフォースや横方向の加速度などは大きく異なります。ですが、この仕上がりには非常に満足しています」。キスラーが説明する。
iXはCLARプラットフォームがベースというだけあって、X3やX5、X7などとの関係性は濃い。サスペンションはフロントがダブルウイッシュボーン式で、リアがマルチリンク式を採用する。
同乗したプロトタイプはエアサスペンションを備えていたが、iX 40 xドライブにはアダプティブ・ダンパー付きのスチールコイルが組まれる。
ダンパーは硬めながら、コンフォート・モードでもロールはしっかり抑え込まれていた。乗り心地の落ち着きは充分で、細かな起伏が続いても適切に処理。鋭い隆起部分などを通過しても、垂直方向の動きは良く吸収できていた印象だった。
iXが純EVのSUV界にもたらす激しい競争
実際の航続距離は、今回は確かめることができなかった。少なくともエコ・モードを選んだ時は、630kmという距離がモニターに示されていた。もしこの数字通りに走れるなら、iXはこのカテゴリーの純EVとして最長の航続距離を得られることになる。
最後に触れておきたいのが、バッテリーのプレ・コンディショニングを自動で行ってくれること。充電前にリチウムイオン・バッテリーの温度を最適化させ、いたわってくれる。急速充電器は、最大200kWの容量にまで対応するそうだ。
BMW iXのスタイリングは、正直いって型破り。実際に目の辺りにすると、当惑するほど。多くの点で、従来のBMWとは異なるモデルであることは間違いない。
コンセプトカーのようなインテリアデザインも特長だし、少なくとも助手席の印象としては、動的性能や走りの質感などクルマ全体の洗練度は高かった。その魅力は、小さくなさそうだ。
納得できるドライビング体験を実際に獲得していれば、BMW iXが純EVのSUV界に激しい競争をもたらすことは間違いない。AUTOCARを定期的に読まれている方なら、ライバルとしてアウディeトロンやテスラ・モデルXなどをすぐに思い浮かべるだろう。
直接ステアリングホイールを握れるのは、2021年の末になる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
本当に4シリーズのグリルを横展開するのね…。