現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ロレンソ、好調なスタートに“興奮しすぎた”? 多重クラッシュの瞬間を語る

ここから本文です

【MotoGP】ロレンソ、好調なスタートに“興奮しすぎた”? 多重クラッシュの瞬間を語る

掲載 更新
【MotoGP】ロレンソ、好調なスタートに“興奮しすぎた”? 多重クラッシュの瞬間を語る

 MotoGP第7戦カタルニアGPの決勝レースで、レプソル・ホンダのホルヘ・ロレンソは良いスタートを切り、オープニングラップで4番手まで浮上してみせた。しかし2周目のターン10でオーバーテイクを仕掛けると、フロントを切れ込ませて転倒。それによってアンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティ)とヤマハのマーベリック・ビニャーレス及びバレンティーノ・ロッシに衝突し、4名がリタイアという大きなアクシデントとなった。

 被害を被ったビニャーレスは、ロレンソが危険な場所でリスクのあるオーバーテイクを仕掛けたことを批判。当のロレンソもそれに同意を示し、良いスタートから“興奮しすぎた”と語っている。

■「ルーキーがするミスだ」転倒に巻き込まれたビニャーレス、ペナルティが必要と主張

「僕は良いスタートを切って、ポジションを多数回復することができた。マシンにはとても良い感覚があった。ウォームアップよりも良い状態で、ブレーキングでかなりリカバリーすることができた」と、ロレンソは言う。

「直前の加速で、マーベリックとマルクはぶつからないようにスロットルを閉じる必要があった。だから僕はそこにアドバンテージを見出し、スリップストリームを利用して、オーバーテイクに備えていた。最初の2~3周で、もういくつかポジションを上げられると感じていたんだ」

「だけど、恐らく僕は間違ったタイミング、適切でない場所でマーベリックに仕掛けてしまった。そこがオースティンの最初のコーナーと似た、微妙な所だということは分かっていた。そして、他のカテゴリーで多くのクラッシュが発生しているのも見ていたし、2016年には(アンドレア)イアンノーネと僕の身にも起こったことだ」

「たぶん、僕は興奮しすぎていたと思う。フィーリングは良くて、もっともっと速く行けると感じられていたんだ。僕の意見では、ああいったヘアピンはクラッシュを発生させやすい。そして、僕らはそれを何度も見てきた」

「今日の僕は恐らく理解していなかった。でも可能な限り、最初の周では特に注意を払わなければいけない。特にこういうコーナーでは、慎重にならなければいけないんだ。あれは僕のミスだった」

 ただ、ロレンソは何も“クレイジー”なことはしていないとも付け加えており、周りに多くのライダーがいなければ、あのクラッシュは起こらなかっただろうと述べた。

「僕は何も狂ったブレーキングはしていない。ただマーベリックに並んで普通にブレーキをかけただけだ」

「問題は多くのライダーが前にいた事で、ドヴィはコーナー立ち上がりを上手く準備してラインが空いていたんだ。それで僕はドヴィにとても接近して、彼にぶつからないためにはより深くフロントブレーキをかける必要があった」

「他のコーナーなら、同じようなことは起こらなかったと思う。もちろん、僕がこのオーバーテイクをその瞬間に仕掛けなかったなら、クラッシュは起こらなかっただろう。いくつもの要素が組み合わさっていたんだ」

 ロレンソが引き起こしたクラッシュに対し、ビニャーレスは次戦オランダGPでグリッド降格のペナルティを科すべきだと主張している。ロレンソはそういったライバルの意見には同意すると語った。

「マーベリックの反応は良く理解できる。僕も過去に似たような反応をしていたからね。完全に彼の反応は理解できるし、僕は何も言えない」

「言うまでもないけど、バレンティーノには感謝している。彼はだいたい僕の話している事を言っているからね。それとドヴィもだ。彼には謝罪して、彼はそれを受け入れてくれた」

「過去に僕の身にこうした事が起こったとき、僕は熱くなったりしてきた。これはレースで、将来的にこの手のコーナーの教訓にしたい。過去は変えられないけど、彼らには申し訳なく思っている」

こんな記事も読まれています

SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「誰もやらないスピーカー修復」3
グーネット
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
フェラーリF1の精密なレプリカステアリングが発売。コントローラーとしてゲームプレイにも使用可能
AUTOSPORT web
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
母国初優勝目指すルクレール、FP2最速。ベテランふたりが続く……角田裕毅はソフトタイヤ使わず11番手|F1モナコGP
motorsport.com 日本版
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
[故障車]の紙貼っとけば違反にならない!? ウソかマコトか!? [駐車や停車]にまつわる噂話の真相を探る
ベストカーWeb
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
F1モナコGP FP2速報|ルクレールが母国グランプリ初日最速。ハミルトン&アロンソのベテラン勢が続く……角田裕毅は11番手
motorsport.com 日本版
読者の値引き実例 私もX氏
読者の値引き実例 私もX氏
グーネット
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
マツダ「スクラムトラック」一部商品改良 電波式キーレスエントリーなど快適装備を充実
グーネット
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
アレイシ・エスパルガロ、カタルーニャGP前に特別記者会見を開催へ。来年はテストライダー就任や引退の噂も/MotoGP
AUTOSPORT web
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ついに新型が先行公開! コンパクトミニバンの「鉄板」フリード完全包囲網
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
なんちゃってセレブが「いばらき×立命館DAY 2024」へ! 交通安全応援プロジェクト「OKISHU」の活動を様子をお見せするわよ
Auto Messe Web
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
日産「クリッパートラック」発売 NT100クリッパーが一部仕様と車名を変更
グーネット
スズキ「ハスラー タフワイルド」を新設定!「ハスラー」も一部仕様変更を実施
スズキ「ハスラー タフワイルド」を新設定!「ハスラー」も一部仕様変更を実施
グーネット
「東京アウトドアショー2024」まで1か月!アウトドアの“今”が集まるイベントの最新情報
「東京アウトドアショー2024」まで1か月!アウトドアの“今”が集まるイベントの最新情報
グーネット
これが引退決めたライダー!? エスパルガロ、コースレコード更新最速タイム|MotoGPカタルニアGPプラクティス
これが引退決めたライダー!? エスパルガロ、コースレコード更新最速タイム|MotoGPカタルニアGPプラクティス
motorsport.com 日本版
フェルシュホーがキャリア初ポールポジションを獲得。宮田莉朋は満足にアタックできず……あわや大クラッシュのシーンも|FIA F2モナコ予選
フェルシュホーがキャリア初ポールポジションを獲得。宮田莉朋は満足にアタックできず……あわや大クラッシュのシーンも|FIA F2モナコ予選
motorsport.com 日本版
この電動化なら炎上せず? エヴァラティ・メルセデス・ベンツSL W113へ試乗 60年代に寄せた走り
この電動化なら炎上せず? エヴァラティ・メルセデス・ベンツSL W113へ試乗 60年代に寄せた走り
AUTOCAR JAPAN
ヤマハ、第6戦カタルーニャGPで新型エアロ投入へ。前週のムジェロプライベートテストで効果を確認/MotoGP
ヤマハ、第6戦カタルーニャGPで新型エアロ投入へ。前週のムジェロプライベートテストで効果を確認/MotoGP
AUTOSPORT web
50年ぶりに新車をつくった英国「アルヴィス」とは? 7200万円の本邦初公開されたコンティニエーションモデルを紹介します
50年ぶりに新車をつくった英国「アルヴィス」とは? 7200万円の本邦初公開されたコンティニエーションモデルを紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村