アストンマーチンF1チームは、3月3 日に発表した新車『AMR21』のシェイクダウンを早速4日に実施。セバスチャン・ベッテルやランス・ストロールがステアリングを握り、同チームでの初走行を行なった。
1960年のイギリスGP以来となるF1復帰に向けて、順調にその一歩を踏み出したアストンマーチン。他の多くのチームと同様、バーレーンで3月12日からスタートするプレシーズンテストを前に、シーズン中に2日間許可されているフィルミングデーを活用し、新車の初走行を行なった。
【2021年F1新車】アストンマーチンAMR21:フォトギャラリー
フィルミングデーで使用するタイヤはピレリのデモタイヤであり、走行距離は100kmまでに制限される。さらに今回、シルバーストンはウエットコンディションだったようで、AMR21はウエットタイヤを履き水しぶきをあげて周回を重ねた。
ベッテルは新車発表会の際、プレシーズンテストで本格的に走行するまでは、AMR21のパフォーマンスを判断するのを待つと語った。
「シェイクダウンでちょっと分かるかもしれないけど、実際はバーレーンの安定したコンディションで感触が分かるだろう」
「サウンドからして(フェラーリと)だいぶ違う。僕のやり方で乗りこなせることを願っているよ。どうなるか見てみよう」
シェイクダウンでの走行により、ベッテルはBMWザウバー、トロロッソ、レッドブル、フェラーリに続き、異なる5チームで走行したことになる。メルセデスのパワーユニットを搭載したマシンに乗るのはこれが初めてであり、そのパフォーマンスを楽しみにしていると話した。
「メルセデスのパワーユニットはグリッド上で最強と言われているからね」
「F1でメルセデスに乗るのは初めてだ。どんな風に機能するのか楽しみだよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「再配達が有料とかありえない!」「送料無料で当たり前!」が一般消費者の意識! ネット通販崩壊の危機すらある「働き方改革」を受けた「物流」が抱える問題
最近耳にしない「プラグ交換」っていまでも必要? 10万キロまで交換しなくても大丈夫な理由と、それでも交換したほうが良いといえる理由とは
「使うと燃費が悪化する」「ステルスブレーキはNG」! エンジンブレーキに関する「SNSの噂」に決着
「なぜソリオではなくルーミーを買うのか?」 クルマ選びで見落しがちな“本当の安さや利便性”の正体
RB入りのローソンは「角田を基準に評価したい」とホーナー。一方、実力示す他チームのルーキーに疑問
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?