ボッシュの自動バレーパーキングが、製造関係工学部向けとしてImmofinanzにより2018年に建設される、アーヘン工科大学内キャンパスの新しい駐車場に導入されることが決定した。既に、ボッシュと、アーヘンを拠点とする自動車メーカーe.GOの間で合意が交わされている。
未来のStress-free(ストレスのない)駐車では、ドライバーは、停車したら車から降りてスマートフォンを取り出し、アプリで車両に駐車を命じるだけというようなものになるだろう。そしてこの未来が年内にもアーヘンで実現しようとしている。
出光興産:中国における有機EL材料事業に関する会社設立について
ボッシュの自動バレーパーキングが、製造関係工学部向けとしてImmofinanzにより2018年に建設される、アーヘン工科大学内キャンパスの新しい駐車場に導入されることが決定した。既に、ボッシュと、アーヘンを拠点とする自動車メーカーe.GOの間で合意が交わされている。駐車場のインフラに関する技術面をボッシュが受け持ち、自動バレーパーキングサービスで使用される車両についてはe.GOが受け持つことになっている。
プロジェクトの第1段階では、自動バレーパーキングにe.GO Lifeの電気自動車を最大12台導入する。これらの車両は、e.GO社が従業員の出張などに利用するフリートの一部で、これは自動バレーパーキングサービスを広めることにもつながる。プロジェクトの第2段階では、自動バレーパーキングを活用した駐車スペースの稼動率の向上を目標とする。
「手動操作による駐車はすでに過去のものとなりつつあります。ボッシュのテクノロジーによって駐車操作が大きく改善されたことで、ドライバーの運転操作に関連する時間やストレスは大幅に軽減しました。e.GO Lifeが提供するようなコンパクトな多目的シティーカーにとって、駐車場はまさに理想的な場所と言えるでしょう」と、ボッシュ取締役会メンバーのディルク・ホーアイゼル氏は述べている。「自動バレーパーキングの効果はこれに留まらず、既存の駐車場で従来の50 %以上の稼働率の向上が見込まれます。e.GO Life車両にこのテクノロジーを組み込んでも、顧客側に生じるコストはほんのわずかです」と、e.GO Mobile AGのCEOを務めるGünther Schuh教授は述べている。
インテリジェントな駐車場インフラによる車両制御
この自動バレーパーキングは、自動運転の実現に向けた重要なマイルストーンとなる。また、ボッシュの新しいコネクテッド モビリティ ソリューション事業部の製品ポートフォリオにおけるサービスの一つでもある。
自動バレーパーキングの手順は以下のとおり。ドライバーは駐車場入り口に設けられた降車スペースで降りるだけ。降りたらスマートフォンアプリを使って、駐車場内の空き駐車スペースに駐車するよう車両に指示する。乗車時にも同様に、乗車スペースに来るよう車両に指示を出す。この間、ドライバーは車両の動きを監視する必要はない。それどころか、自動運転で車両が駐車スペースまで移動している最中に、駐車場を離れることさえできる。
これを可能にしてくれるのがインテリジェントなインフラシステムだ。駐車場内に設置されたボッシュのセンサーが、ドライバーに代わって駐車スペースまでの経路や周囲の状況を監視し、車両の誘導に必要な情報を提供する役目を果たす。そして、車両側に組み込まれたテクノロジーで、インフラからの指示を安全な運転操作に変換し、進路上に障害物や人が検知された場合は適切なタイミングで停車させる。ボッシュとe.GOでは、この協働プロジェクトのスタート時からドイツの認証機関であるTÜVや地方自治体を巻き込み、磐石の体制で信頼性の高い車両操作や駐車場関連テクノロジーを確立したい考えだ。
メルセデス・ベンツにおける自動バレーパーキングの導入実績
今回e.GOとスタートさせた協働プロジェクトは、実はボッシュにとって2番目の自動バレーパーキングプロジェクトにあたる。
このソリューションの最初のパートナーはメルセデス・ベンツ。ボッシュとメルセデス・ベンツは既に、シュトゥットガルトにあるメルセデス・ベンツ博物館の駐車場で自動バレーパーキングの実用化に成功しており、2017年夏には一般にも公開されている。
ボッシュとメルセデス・ベンツでは、今後さらに、ドライバーレス車両の使用経験やドライバーレス車両に関する評価をユーザーから募りたいと考えている。このために、両社は、数週間内に「エクスペリエンスツアー」と称するプロジェクトをスタートさせる。エクスペリエンスツアーでは、エキスパートが関心のある顧客に同行して、メルセデス・ベンツ博物館の駐車場でドライバーレス車両の試乗、さらに関連テクノロジーの説明や質疑応答も行われる予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?