昨年秋、テスラがソーラールーフビジネスに進出するというニュースが話題になったのをみなさん覚えているでしょうか? 12月にはパナソニックと共同で、2017年夏から太陽電池の生産を開始するというニュースも出ていました。そしてこの5月10日、海外では事前予約が始まったというニュースが流れてきましたよ。
と、テスラの日本HPに行ってみると、日本語版ソーラールーフ(Solar Roof)のサイトもオープンしてるじゃないですか(https://www.tesla.com/jp/solarroof)。改めて太陽電池にはとても見えない、お洒落な瓦やスレートやプレートタイルに驚いたかも。4パターンある太陽電池タイルのうち「トスカーナ」と「スレート」というデザイナーズ系は2018年提供開始となってますが、「テクスチャード」と「スムース」なら日本でも予約可能。オーダーに必要なデポジットは10万円ちょっとと出てますよ。
こんなお洒落にできるなら早く教えてほしかった…なんて悲鳴が日本のソーラーパネル設置住宅からも聞こえてきそう。日本や中国メーカーに多い屋根乗せタイプと違って既存の家では葺き替えが必要になるため、主なユーザーはこれから新築する物件に限られそうですが、屋根タイル式なら重量的にも建物への負担は軽そうだし、強度はむしろ一般的な瓦やスレートより高いらしく(タイル部の保証は永久または家の寿命のいずれか早いほうまで、という保証あり)、価格も太陽電池じゃない普通の屋根材並みとのこと。なによりデザインですよねえ。
ちなみに同社はソーラールーフに、同じく同社の製品である「パワーウォール」と呼ばれる家庭用蓄電池を組み合わせてセールスしていくようです。このパワーウォールは固定買取価格制度が未適用で、地方自治体の補助金等の対象になっていないなどの不利はあるものの、やはり国産蓄電池と比べてかなり安いようですね。
うーん、携帯電話もそうでしたが、補助金や制度に守られガラパゴスから抜け出せなくなった日本のモノづくりが、海外企業の魅力的な製品に先行を許している、なんてことがないといいんですが。日本メーカーにも奮起していただきたいモノであります。(編集T)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
新車160万円切り! スズキに「MT搭載の“本格”四駆」あった! もはや「ジムニー超え」な“高性能4WD”×デフロックが凄い! 2ドア仕様の「悪路に強いモデル」とは
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
なぜ「“背の低い”ミニバン」不人気になった? 「ウィッシュ」「ストリーム」はめちゃ売れたのに… 今では「超苦戦中」! スタイリッシュな「低高ミニバン」消えた理由は
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
日産の元高級車が100万以下で手に入るそうだぞ 中古で買うべき[初代フーガ]のオススメを教えちゃいます!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?