この記事をまとめると
■クルマのエンジンの価格相場について解説
■中古エンジンに新品のパーツをつけたリビルトエンジンが主流
■新品エンジンも購入可能だが、かなり高額
リビルトが基本だが新品エンジンの購入も可能!
クルマの心臓部でもあるエンジンは、搭載される車種によってさまざまな仕様のものが用意されているのはご存じのとおり。ではそんなエンジン単体の値段は一体いくらになるのだろうか?
ただ基本的に新品のエンジンというものは、そのエンジンを搭載している車両が生産されている間のみの供給となることがほとんどで、販売終了と共に購入することができなくなっていくのが普通となっている。というのも、そもそも新品のエンジンを購入するというケースはほとんどないからである。
たとえばエンジンに不具合が発生した場合であっても、大概の場合は不具合の原因となった部分の部品を交換することは一般的であり、たとえ大掛かりなエンジンブローなどでエンジン本体を載せ替えるとなった場合でも、リビルトエンジンを使うことが常だからだ。
リビルトエンジンとはどんなものかというと、中古のエンジンをベースとして消耗した部品などを新品にし、不具合が発生している部分は修復を加えて新品同等の品質・性能を担保して送り出されるもの。そのため、新品エンジン同等の性能を有していながらもコストが大幅に抑えられるため、積極的に使用されているというワケである。
とはいえ、お金は出すからどうしても新品エンジンを使ってほしいという場合はもちろん可能であり、軽自動車のエンジンであればおおよそ20~30万円、普通車のものでは30~60万円、大排気量のものでは100万円を超える価格となっているものも珍しくない。
ちなみにクラシックマツダと称して生産終了モデルのパーツの生産を続けているマツダでは、FD型RX-7のショートエンジンを供給しており、その価格は86万981円となっている。
それ以外のモデルで新品エンジンの供給がないものについては、リビルトエンジン頼りになるワケだが、90年代スポーツモデルのものはベースとなる中古エンジン自体の価格が大幅に上昇しており、某ネットオークションでも2JZ-GTEで60万円~、RB26DETTで80万円~、F20Cで50万円~といった状況。
これらはあくまで中古のエンジンであるから、ここからオーバーホールをすると考えるととんでもない金額になってしまうことは想像に難くない。そのため、今好調を維持しているのであれば、その状態を長くキープできるようにお金を使ったほうが結果的に安上がりになるかもしれないのである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「新東名」いつになったら全通する? 延期ばっかり…本当に工事進んでる? 東名の地獄渋滞「秦野中井IC」をスルーできる「新秦野~新御殿場」未開通部はどうなっているのか
トヨタ「アルファード」の「“最安”モデル」登場か!? めちゃ安いけど装備は「必要十分」! お買い得な「割り切り仕様」500万円アンダーで“新規設定”に期待
「あぁついに新車を手に入れた」喜びを実感したかつての新車の匂い! いまのクルマから消えたワケは危険な香りだったから
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
エンジンやパーツストックが過ぎると、R31ハウスみたいに現存する車体の多くを確保しちゃい、専門店に進化したりする。