現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」計画に反響多数!?「はよ作って」「渋滞ひどいので早く」 いよいよ概略ルート決定へ!? 気になる「進行状況」は

ここから本文です

東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」計画に反響多数!?「はよ作って」「渋滞ひどいので早く」 いよいよ概略ルート決定へ!? 気になる「進行状況」は

掲載 12
東京~千葉の新たな高速「新湾岸道路」計画に反響多数!?「はよ作って」「渋滞ひどいので早く」 いよいよ概略ルート決定へ!? 気になる「進行状況」は

■反響多数「新湾岸道路」計画が進行中

 東京~千葉を東京湾沿いにむすぶ新たな高速道路「新湾岸道路」について、いよいよ計画が具体化していきます。
 
 一体どこまで話が進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「新湾岸道路」のルート計画です(地図)

 新湾岸道路は、外環道・東関東道・首都高湾岸線が交差する千葉県市川市の「高谷JCT」からさらに東京湾側通り、千葉市蘇我や市原市をぐるっと回って館山道まで連絡します。

 これが完成すれば、「京葉道路」「東関東道」のわずか2本のみが担っていた東京~千葉の膨大な交通量を分散させることができ、混雑緩和に大きな期待がかかります。

 古くから「夢物語」のように捉えられていたこの構想路線が、気が付けば事業化へのプロセスをどんどん前進している状況になっています。

 具体的には、事業化への最初のプロセスである「概略ルート決定」のための「計画段階評価」の段階に入っています。

 計画段階評価というのは、地元アンケートなども経て、まず「ルート候補の絞り込み」そして「概略ルートの最終決定」という2段階になります。

 なお、計画段階評価で概略ルートが決まれば、都市計画決定と環境アセスメントの手続きに入り、それが終われば、いよいよ国のGOサインである「事業化」を果たすこととなります。

 新湾岸道路で物事が大きく動いたのは2023年6月。国や自治体、NEXCO東日本など関係者による「新湾岸道路検討会準備会」の設立です。そこで「計画段階評価を進めていく」こととなりました。

 そして、いよいよプロセスの各段階で方針決定に役割を果たす「新湾岸道路有識者委員会」の第1回会議が、8月2日に行われたばかりです。

 第1回会議ではひとまず初回ということで、「どうやって計画段階評価のプロセスを進めていくのか」を中心に整理が行われました。そして今後の宿題として、「新湾岸道路の周辺エリアをとりまく現状は何か」「新湾岸道路の重要性をどう整理するか」「ルート候補を絞り込むにあたって、何の要素を重視すべきか」といったことを、整理していくことが確認されました。

 第2回もしくは第3回で、いよいよ最初のアンケートの準備が整うこととなります。「今の東京~千葉の交通状況にどんな課題を感じていますか」などのような質問が詳細におこなわれ、その結果から見えてきた課題や地理条件から、3案程度のルート候補が決まることになります。

 ※ ※ ※

 東京~千葉の「第3軸」として交通状況を大きく変化させそうな「新湾岸道路」に対し、ネット上では「できる限り早く事業化してほしいです」「渋滞が酷いところですし、湾岸なら建設の支障も少ないでしょうし、投資効果の高いルートだと思います」「はよ、作ってください!」「なるはやで通してくれ」と期待する声が見られます。

 いっぽう「生きている間に完成するのか?」「完成する頃にはもう免許返納してそう」と、長くなりがちな事業期間への不安を口にする人も。

 また「北千葉道路も早くして」「高速もいいけど、一般道路をもっと広くしてよ。船橋も市川も松戸もどこも渋滞だらけじゃん」と、遅れがちな千葉県内の道路行政への不満を語る人も見られました。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
近畿南部~北陸の新ルート「名神名阪連絡道路」計画に反響多数!?「絶対に必要」「がんばって」いよいよ概略ルート検討へ!? 夢の南北軸のスゴさとは
近畿南部~北陸の新ルート「名神名阪連絡道路」計画に反響多数!?「絶対に必要」「がんばって」いよいよ概略ルート検討へ!? 夢の南北軸のスゴさとは
くるまのニュース
知ってますか!?「JRで羽田空港へ行ける」ようになるんです! 便利すぎる「羽田アクセス新線」工事中 首都高にとっては「思わぬライバル」に!?
知ってますか!?「JRで羽田空港へ行ける」ようになるんです! 便利すぎる「羽田アクセス新線」工事中 首都高にとっては「思わぬライバル」に!?
くるまのニュース
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
近畿道が超便利に!? 進行中の「淀川北岸線」計画のスゴさとは すでに一部は開通済み!? 夢の都市計画道路どこまで進んだのか
くるまのニュース
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
「すごい大渋滞…」東名の「集中工事」いつまで続く? 大和トンネル付近は「2車線の大規模規制」も 11月からは「1年以上のロング工事」も予定
くるまのニュース
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
「やっと」「着工はうれしい」 横浜の環2直結「新トンネル」ついに本格始動! “激混み国道”改善に期待の声
乗りものニュース
ええっ!?「富士スバルライン」廃止で「登山電車」へ転換するって!? 富士山五合目まで「電車だけ」になるって!? 大混雑の解決策「富士山登山鉄道」の全貌とは
ええっ!?「富士スバルライン」廃止で「登山電車」へ転換するって!? 富士山五合目まで「電車だけ」になるって!? 大混雑の解決策「富士山登山鉄道」の全貌とは
くるまのニュース
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道
まもなく延伸「三重県第三の南北軸」 猛烈渋滞の“四日市”をエスケープ! 今はブツ切り「北勢バイパス」の使い道
乗りものニュース
読めなきゃ恥ずかしい!? 東京の高級住宅街「碑文谷」ってどんな街?「すごい道路」が交差する「日本初の場所」があった
読めなきゃ恥ずかしい!? 東京の高級住宅街「碑文谷」ってどんな街?「すごい道路」が交差する「日本初の場所」があった
くるまのニュース
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
「すごい事故…」首都高が事故で「通行止め!」狩場線でバイク転倒事故 負傷者の救助も…国道1号では渋滞発生中
くるまのニュース
新名神が“実質延伸”!? かつての「地獄の渋滞ポイント」に新たな役割 「鈴鹿亀山道路」とは
新名神が“実質延伸”!? かつての「地獄の渋滞ポイント」に新たな役割 「鈴鹿亀山道路」とは
乗りものニュース
トヨタが時速300キロの「空飛ぶモビリティ」日本で初飛行! 「東京から東富士まで25分」 クルマなら4倍かかる? 25年にはドバイで運行目指す! トヨタとJobyの共感とは
トヨタが時速300キロの「空飛ぶモビリティ」日本で初飛行! 「東京から東富士まで25分」 クルマなら4倍かかる? 25年にはドバイで運行目指す! トヨタとJobyの共感とは
くるまのニュース
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
岡山に「環状高速」!? 4車線の高架道路が建設中 山陽道と港を直結する大規模国道バイパスとは
乗りものニュース
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
なぜ停止線の「めちゃ手前」で止まる? “スペース空け過ぎ”に「違反なの?」「正直ありがたい」「トラックのため」の声も! 「狭い道では助かる!?」謎の行為に反響集まる!
くるまのニュース
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
「すごい事故…」 新名神が「一時通行止め!」 大型車と乗用車が「3台とも大破」 トンネル内をふさぐ… 大阪・京都~山陽道方面は「中国道経由」で!
くるまのニュース
「湘南台ー藤沢」の新ルートついに完成! 南北道路をバイパス 「善行長後線」未開通部つながる
「湘南台ー藤沢」の新ルートついに完成! 南北道路をバイパス 「善行長後線」未開通部つながる
乗りものニュース
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
「ヘッドライトが眩しいクルマ」なぜ増えた? 信号待ちで「ライト消さない人」が多数派になった理由とは? ヘッドライトの“新常識”ってどんなもの?
くるまのニュース
「開通したらお出かけが楽に…」目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んでる? 残り未開通部に期待の声
「開通したらお出かけが楽に…」目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んでる? 残り未開通部に期待の声
乗りものニュース

みんなのコメント

12件
  • ********
    まぁ第二湾岸なんてほんとに完成するとしても50年くらいかかるんじゃ無いかな?
    お台場から塩浜までの連続立体交差事業だって完成まで程遠いよ・・・
  • hai********
    とにかく船取をなんとかしろ。
    1台の右折待ちで後ろが大渋滞。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村