現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 北米で販売開始した新型CR-V ヴェゼル似で新型ZR-Vよりカッコいい!? 日本でなぜ販売しないのか?

ここから本文です

北米で販売開始した新型CR-V ヴェゼル似で新型ZR-Vよりカッコいい!? 日本でなぜ販売しないのか?

掲載 50
北米で販売開始した新型CR-V ヴェゼル似で新型ZR-Vよりカッコいい!? 日本でなぜ販売しないのか?

 北米ホンダは9月22日から6代目となる新型CR-Vを発売すると発表した。新型CR-Vは今年7月12日に初公開したがいよいよ市場に投入されることになった。

 日本向けのCR-Vは、初代こそトヨタRAV4とともにライトクロカンブームを牽引したが、大きくなりすぎて、高過ぎる価格もいけなかったのか、売れ行きもさっぱり。2022年8月末をもって5代目となる現行モデルの国内生産を終了、在庫を残すのみとなった。

北米で販売開始した新型CR-V ヴェゼル似で新型ZR-Vよりカッコいい!? 日本でなぜ販売しないのか?

 厳密にいうと、4代目が2016年7月に生産終了した後、北米では2016年10月に5代目が登場したものの、日本では約2年も遅れて2018年8月にようやく発売となったのだが、結局日本市場から撤退してしまった。そりゃ、一番売れるメイン市場の北米を優先して日本軽視の作りじゃ売れんわという声も多かったのは事実。

 そんななか、ホンダはCR-Vの日本販売を諦め、ヴェゼル以上CR-V未満の新型ZR-V(北米市場ではHR-V)を実質的な後継車として、日本で販売することを決定。当初は今秋の発売予定だったが、半導体などの部品供給不足を理由に来春に発売延期となった。

 新型CR-Vを見て、ヴェゼルに似てカッコいいじゃないか、ZR-Vよりいいかもと思った人も多いのではないだろうか。

 そこで、新型CR-Vはどんなモデルなのか、日本再々登場はないのか、解説していこう。

文/ベストカーweb編集部
写真/ベストカーweb編集部、Honda

■ヴェゼルにも似てカッコいいエクステリアデザイン

新型CR-V。塊感のある力強いボディとハニカム構造のグリル、最近のホンダデザインの共通するヘッドライトが特徴。写真はSport Touring

 まずは新型CR-Vのエクステリアデザインを見てほしい。兄貴分のSUV、パスポートやピックアップトラックのリッジラインと共通するデザインテイストで、ヴェゼルにも雰囲気が似ている。

 新型CR-Vのエクステリアは「タフで洗練されたデザイン」で、より長く、より広く、より低くなった水平ベルトラインによる大幅に広いスタンスを採用することで新しいホンダのデザインの方向性を示しているものだという。

 ハイブリッドモデルには専用のエクステリアが与えられる。よりアグレッシブな造形のフロントとリアのフェイシアとグリルメッシュがグロスブラックのアクセントで強調されており、長方形のエキゾーストフィニッシャーが備えられており、上級グレードのSport Touringにはブラックの19インチ5本スポークアルミホイールが装着される。

 さて、気になるボディサイズは全長約4694×全幅約1864×全高約1692mmでホイールベースは約2700mm。日本で8月末に生産終了した5代目CR-Vのボディサイズは全長4605×全幅1855×全高1680mmと、新型はひと回り大きくなっている。

ボディサイズは全長約4694×全幅約1864×全高約1692mmとRAV4とほぼ同じサイズ

■ハニカムメッシュパネルなど最新のホンダデザインを採用したインテリア

新型CR-Vのインテリア。より広々としたインテリアとなり、アップルカープレイとアンドロイドオート互換性を備えた9インチHDタッチスクリーンを備える

 コクピットは、水平基調でダッシュボード中央にメタルハニカムメッシュパネルを採用した新型シビックと同じ最新のホンダデザインで、Apple CarPlay/Android Autoに対応した7~9インチのタッチ式HondaCONNECTディスプレイや10.25インチのフルデジタルメーターが特徴。

 フロントのボディスタビライザーシートは長時間ドライブでの疲労を軽減するフォルムを採用し、ステアリングホイールの角度をセダンモデルに近づけたことで、より快適でスポーティなドライビングポジションを提供するという。

 ホイールベースが延長されたことで、前席から後席までのカップルディスタンスが拡大されており、後席の足元スペースが先代型より広がっている。さらに後席は8つの角度に調整可能なリクライニング機構を備えており、快適性を向上。

 ラゲッジルームは歴代CR-Vのなかで最も広く、通常時1027L、6対4分割可倒式リアシートを倒せば最大2166Lに広がる。

■パワートレインは1.5リッターVTECターボと2リッターハイブリッドのe:HEV

 新型CR-Vに搭載されるパワートレインは、1.5リッターのVTECターボ(193ps/24.8kgm)と、第4世代の2リッター2モーターハイブリッド(207ps/34.2kgm)の2種類。

 4WDシステムにはリアルタイムAWDを採用。エンジントルクの最大50%を後輪に送ることが可能で、雪路や泥など滑りやすい悪路でのトラクション状況を改善し、歴代初となるヒルディセントコントロールも採用している。

 ドライブモードにはエコ、ノーマル、スノーの3つのモードが設定されており、さまざまな運転状況の最適化が図られている。

■価格とグレード

新型CR-V Sportsグレード

 新型CR-Vには、1.5リッターVTECターボを搭載したベーシックモデル「EX」、「EX-L」に加え、新世代ハイブリッドの2リッターe:HEVを搭載した「Sport」、「Sport Touring」という4つのグレードが用意されている。価格は約470万~580万円と、北米仕様のZR-V(HR-V)は約360万~約440万円に比べ、100万円以上高くなっている。

■日本導入を考え直してほしい

来春に発売予定の新型ZR-V

 CR-Vは現行5代目から、サイズがデカ過ぎと言われ続けてきた。だが、その考え方もここ数年で変わってきている。実際、新型CR-Vのサイズは、サイズ比較表を見ればわかる通り、販売好調のRAV4とほぼ同じサイズでバカでかいというほどのものではないからだ。

●新型CR-V=全長約4694×全幅約1864×全高約1692mm(1インチ、25.4mm換算)
●新型ZR-V=全長4575×全幅1840×全高1620mm
●ヴェゼル=全長4330×全幅1790×全高1590mm
●ハリアー=全長4740×全幅1855×全高1690mm
●RAV4=全長4610×全幅1865×全高1690mm
●エクストレイル=全長4660×全幅1840×全高1720mm
●CX-5=全長4575×全幅1845×全高1690mm
●CX-60=全長4740×全幅1890×全高1685mm

 エクステリアデザインもどっぷりとした5代目に比べ、塊感のあるダイナミックなスタイルで、フロントグリルもヴェゼルに似た、売れそうなデザイン。

 しかし、日本では来春にも発売されるZR-Vが、CR-Vの実質的な後継車として、位置づけられているため、日本での新型CR-Vの発売は今のところ絶望的。

 とはいえ、過去に空白期間・再登場した前例もあるため、数年後には発売される可能性もひょっとしたらあるかもしれない。ホンダ様、日本での販売を考え直してくれませんか、お願いします!

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

50件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8400.0万円

中古車を検索
CR-Vの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

336.2418.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.8400.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村