現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ボッタス「クリーンエアであればペースは悪くなかった。1ラップのペースに欠けて苦戦」:キック・ザウバー F1第8戦決勝

ここから本文です

ボッタス「クリーンエアであればペースは悪くなかった。1ラップのペースに欠けて苦戦」:キック・ザウバー F1第8戦決勝

掲載
ボッタス「クリーンエアであればペースは悪くなかった。1ラップのペースに欠けて苦戦」:キック・ザウバー F1第8戦決勝

 2024年F1第8戦モナコGPの決勝レースが行われ、キック・ザウバーのバルテリ・ボッタスは13位、周冠宇は16位でレースを終えた。

■バルテリ・ボッタス(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=13位(76周/78周)
17番グリッド/タイヤ:ハード→ミディアム→ハード

【F1第8戦決勝の要点】楽天的すぎたマグヌッセン。3件のアクシデントに対する異なる判断とモナコGPの魔力

 レースの大半を行列の中で過ごした。あまり楽しくなかったのは確かだ。しかも、ペースがかなり遅かったからね。このコースでのオーバーテイクがどれほど難しいかは誰でも知っている。だから、何らかのチャンスが訪れることを期待して、一番硬いコンパウンドでレースをスタートした。

 ところが、その点では運に恵まれなかった。赤旗が出されて、スタートで柔らかい方のコンパウンドを履いていたドライバーたちが、その恩恵を被ることになったからだ。まあ、それでも僕のレースはクリーンで、スタートは2回ともまずまずだったし、いくつか順位を上げることもできた。全体として、クリーンエアであればペースは悪くなかった。言うまでもなく、ここでは予選順位が決定的に重要だけど、僕らは土曜にワンラップのペースに欠けていて苦しんだ。

 とはいえ、モナコでのパフォーマンスは「異常値」であることが多いし、この週末に学べたことも多かった。2週間後のモントリオールでのレースに向けた準備では、そうした学びが役に立つだろう。

■周冠宇(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=16位(76周/78周)
18番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ソフト

 僕にとっては、本当に単調で何事もない午後だった。最初のスタートでは、ちょうど僕の目の前で(セルジオ・)ペレス、(ケビン・)マグヌッセン、(ニコ・)ヒュルケンベルグのアクシデントが起きた。どうしてああなったのかはよく分からないが、とにかく全員が無事で良かったよ。

 再スタート後は、誰もがそのまま最後まで走りきろうと考えていて、いわば全員が同じボートに乗っていたから、僕にできることは何もなかった。フェルナンド(・アロンソ)があのグループを抑え込んで、彼のチームメイトのためにギャップを作ろうとしていたんだ。その結果、僕らは一列縦隊で走り続けることになり、オーバーテイクのチャンスはまったくなかった。あの赤旗がなければ、ドライバーによって戦略が違ったりして、もう少し面白いレースになったかもしれないが、実際にはそうならなかった。

 僕らにとってモナコはいつも少しトリッキーだ。こういうレイアウトのコースで苦しむのはなぜなのか、原因を突き止める必要がある。まだやるべきことはあるものの、モントリオールではすっかり状況が変わると思う。

関連タグ

こんな記事も読まれています

説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
説明が異なるメルセデスのタイヤ戦略「計画どおり」とラッセル、エンジニアは「やむを得ず」分けたと主張
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
【F1第10戦無線レビュー】際どいチームメイトバトルで接触のフェラーリ勢「カルロスが閉めた」「僕の方が前だったのに」
AUTOSPORT web
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
フェラーリ2台が接触。ルクレール、強引な追い越しを批判「事前の取り決めに背いた」サインツ「彼は文句が多すぎる」
AUTOSPORT web
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
フェラーリF1のバスール代表、ライバルに対する遅れを認めるも深刻視せず「今は誰もが改善している」
AUTOSPORT web
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
リカルド15位「新パッケージには足りないものがある」:RB/F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
F1オーストリアGP FP1:フェルスタッペンがマシンストップから復活の最速。2番手ピアストリ、角田は9番手
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
周冠宇「13位は僕らの望める最善の結果。これまでよりドライブが楽で、大きな前進だ」:キック・ザウバー F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
マクラーレンF1代表、スペインGPの敗因にスタート直後の後退を挙げるも「戦略は変わらなかった」と主張
AUTOSPORT web
【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘
【F1第10戦決勝の要点】スペインGPでの2つの予想外。アストンマーティンの遅さとアルピーヌの健闘
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
アルボン「昨年と比べるとクルマは大幅に進歩し、レースを通じて正しい選択と判断ができた」:ウイリアムズ F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
ヒュルケンベルグ「競争力のあるペースを維持できて満足。今後は予選を改善しないと」:ハース F1第10戦決勝
AUTOSPORT web
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第10戦】ドライバー力で勝ったフェルスタッペン。ガスリーのセンセーショナルな走り
【全ドライバー独自採点&ベスト5/F1第10戦】ドライバー力で勝ったフェルスタッペン。ガスリーのセンセーショナルな走り
AUTOSPORT web
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
ハミルトン、今季初表彰台で18年連続の快挙。夢のスタートを決めたラッセル「2013年のアロンソみたい!」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
フェルスタッペン、ペレスの協力でトウを得るも、予選2番手「すべて出し切ったが、ポールには少し足りなかった」
AUTOSPORT web
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村