基本的な作りはRAV4と同一!!
カスタムに有利な足まわり構造
TOYOTA/HARRIER
トヨタ/ハリアー
〈トヨタ・アルファード&ヴェルファイア〉最上級ミニバンに相応しい、乗り味と走り性能を実現。|BOLD WORD
HARRIER_外装イメージ1
ローダウン、インチップされた新型ハリアーを見れば、いかにこの2大メニューが重要なのかがよくわかる。
新型ハリアーに関して言えば、純正のままでもその格好良さは伝わってくるが、低重心になることで迫力が増し、インチアップすることで足元の重厚さが格段に高まり、より個性的なハリアーへスタイルアップできる。
だからこそまず知っておきたいのが純正の足まわり。
プラットフォームをRAV4と共有しているということもあり、基本的な構造はRAV4と同一。
フロントがストラット式、リアがダブルウィッシュボーン式で、インチアップやローダウンをするには有利な感じだ。
現状、サスペンションメーカーが様々な検証を進めているが、車高調やエアサスのデリバリーにそう時間はかからなそうだ。
足まわりの構造をチェック
ミニバンやSUVの多くが採用している、リアダブルウィッシュボーンサスペンション。ローダウンするとタイヤ&ホイールの上部がフェンダー内側へ倒れていく構造。微妙なホイールサイズのセッティングに有利。
純正ホイールサイズは17/18/19インチ
ベースグレードとなる「S」はタイヤの厚みがかなり強調される17インチだが、上級グレードの「Z」は純正で19インチ。基本的にはインチアップを考えたいところだが、乗り心地を優先するのであればインチキープの19インチも選択肢のひとつ。ホイールを固定する穴数とP.C.Dは5-114.3なので、アフターホイールの選択肢はかなり潤沢だ。
HARRIER_17インチアルミホイール&タイヤ純正穴数&P.C.D=5/114.3
純正装備SIZE
グレード ホイールサイズ タイヤサイズ
Z 19×7.0+35 225/55R19
G 18×7.0+35 225/60R18
S 17×7.0+35 225/65R17
※ガソリン車・ハイブリッド車共通
Q.ホイールのインチアップで重要なのは?
A.タイヤ外径を純正と大きく変えないこと!!
ホイールのインチアップは、ホイールを大きくしタイヤの厚みを薄くしていくこと。そうすることでホイールのデザイン性を強調できる。ただし、注意したいのがタイヤ外径。純正タイヤ外径と数値が大きく異なるとスピードメーターに誤差が出て、最悪車検に通らない場合もある。ノウハウのあるショップで相談するのが良い。
HARRIER_タイヤ外径比較<純正>
タイヤサイズ:225/65R17
タイヤ外径:724.8mm
<20インチ>
タイヤサイズ:245/40R20
タイヤ外径:704.0mm
<21インチ>
タイヤサイズ:245/35R21
タイヤ外径:705.4mm
KUHL PREMIUMで検証
新型ハリアー、インチアップの最適解は 21inch?
入庫後即車高を落とした新型ハリアーに20&21インチを実装着。劇的に印象が変わったサイドビュー、あなたの好みはどっち?
純正
<純正>
ホイール:純正(17×7.0+35)
タイヤ:純正(225/65R17)
今回、あくまでも検証実験ということでスプリングを抜いたノーサス状態に(公道走行不可)。純正から約105ミリのローダウンになる。
HARRIER_ローダウン_純正ホイール_サイドHARRIER_ローダウン_純正ホイール_フェンダー 20inch
<純正>
ホイール:ヴェルズホイールズKCV01(F20×9.0+27 R20×9.0+20)
タイヤ:ファルケン・アゼニスFK510(245/40R20)
純正からの3インチアップ、そしてホイールのリム幅も純正よりも太い9.0に。内側へ引っ込んだホイールが補正され一体感ある足元になった。
HARRIER_ローダウン_20インチホイール_サイドHARRIER_ローダウン_20インチホイール_フェンダー 21inch
<純正>
ホイール:ヴェルズホイールズKCV03(21×9.5+35)
タイヤ:ファルケン・アゼニスFK510(245/35R21)
国産タイヤのサイズラインアップが増えたことで注目されている21インチ。ボディサイズとのバランス感は20インチよりもいいかも。
HARRIER_ローダウン_21インチホイール_サイドHARRIER_ローダウン_21インチホイール_フェンダーローダウン量によって変化する、ホイールとフェンダーの位置関係
純正
<キャンバー角>
F1.1° R2.1°
<フェンダーとホイールの位置関係>
FR±0
HARRIER_ホイール&フェンダー位置_純正
50mmダウン
<キャンバー角>
F1.25° R3.0°
<フェンダーとホイールの位置関係>
F+1mm R-4mm
HARRIER_ホイール&フェンダー位置_50mmダウン
105mmダウン
<キャンバー角>
F1.25° R4.0°
<フェンダーとホイールの位置関係>
F-5mm R-20mm
HARRIER_ホイール&フェンダー位置_105mmダウン
HARRIER_ホイール&フェンダー位置_調整イメージ1ダブルウィッシュボーンサスペンション(リア)はローダウンすると、右のようにフェンダーとホイールの位置関係が変化していく。105ミリのダウンによって、キャンバー角は4.0度、ホイール上部が20mm 内側へ入る。この構造を利用すれば、より幅の太いホイールが履け、微妙なツライチセッティングも可能になる。
エアサスによるハードなセッティングが難しいかも
KUHL JAPAN
片岡代表
今回の検証で難点を発見。通常フェンダーラインはフラットな一直線だが、一度内側へ折り返すラインがあり、その内側にツメが存在する。「エアサスでギリギリまで車高を落とした場合、タイヤにフェンダーが干渉する可能性がかなりあります。ハードに攻めるならミミカットなどが必要かもしれません」。とはいえ、すでにいろいろな解決策を考えている様子の片岡さん。
KUHL JAPAN_片岡代表
HARRIER_ホイール&フェンダー位置_調整イメージ2取材協力 クールプレミアム名古屋 0568-93-0353
https://kuhl-japan.com
スタイルワゴン2020年8月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バッグ・コンテナ・テーブルの3WAY! ロゴスの「LOGOS キャンプツールリュック(テーブル付き)」がクラファンにて先行販売を開始
やっぱりカーナビって便利!カロッツェリアの新型「サイバーナビ」やディスプレイオーディオの進化を体験
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
低いほうがカッコいいからというのなら、最初から低い車を買えば良い。