現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 年棒トップは80億超&フェルスタッペンではない!? 2024年F1ドライバー全20人の推定年棒

ここから本文です

年棒トップは80億超&フェルスタッペンではない!? 2024年F1ドライバー全20人の推定年棒

掲載 1
年棒トップは80億超&フェルスタッペンではない!? 2024年F1ドライバー全20人の推定年棒

 F1ドライバーは間違いなく世界で最も高給取りのアスリートに属し、それは2024年も例外ではない。今シーズンのドライバー全20人の給与詳細(推定額)を見てみよう。

 F1ドライバーの報酬は通常、基本給と業績に応じたボーナスで構成される。これらのボーナスは各レースでの結果、ドライバーズ選手権での順位、コンストラクターズ選手権への貢献度、レースでの勝利、表彰台の回数などさまざまな要因によって異なる。それらは各ドライバーの契約で変わるため、報酬構造は複雑かつ変動的になる。

2023年のF1ドライバーの年収もフェルスタッペンがトップ。アメリカの経済雑誌が約100億円と報道

 ビジネス誌フォーブスによれば、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)は去年、最も高給取りのドライバーの頂点に上り詰めた。彼の基本給は4500万ドル(66億1500万円)に達し、そこに2500万ドル(36億7500万円)のボーナスが追加された。

 この給与パターンは2024年も変わらず、ボーナスは2028年末まで設定されている。ただし、勝利数の減少により給与が減額される可能性がある。1勝につき100万ドル(1億4700万円)、タイトル獲得に600万ドル(8億8200万円)の価値があるとされる。

 ルイス・ハミルトン(メルセデス)の基本給は、王者フェルスタッペンより高い。しかし過去2シーズン未勝利だったため、2023年はボーナスの恩恵を受けられなかった。ただ、高い地位とこれまでの実績のおかげで、最も裕福なドライバーのひとりに数えられ続けている。

 フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)はアルピーヌF1からアストンマーティンへの移籍後、給与が大幅に増加した。2400万ドル(35億2800万円)の基本給に加えて、移籍初年度の成功に対して1000万ドル(14億7000万円)のボーナスを受け取った。以下、トップ5はシャルル・ルクレール(フェラーリ)とセルジオ・ペレス(レッドブル)が占めた。

 一方でチームにスポンサー収入をもたらしているドライバーは、基本給以上の報酬を受け取っている。ローガン・サージェント(ウイリアムズ)や周冠宇(ステーク)といった経験の浅いドライバー、収入ランキングの最下位に近い角田裕毅(レーシング・ブルズ/RB)も、たとえば角田はホンダから追加収入の恩恵を受けているはずだ。

 かつてルノーとマクラーレンで年俸1500万ドル(22億500万円)を稼ぎ出し、F1で最も高給取りのひとりだったダニエル・リカルド(レーシング・ブルズ/RB)は、2023年にレッドブル・レーシングでリザーブ役を引き受けたことで、給料を大幅に減額された。2024年の給与詳細は秘密となっているものの、年俸自体は比較的低く抑えられ、ボーナスを高く設定していると思われる。

 重要なポイントは、ドライバーの給与はF1の予算上限の対象ではないことだ。したがってチームは財務上の制限を受けることなく、独自の基準に従ってドライバーに報酬を与える自由がある。

⚫︎2024年のF1ドライバーの推定年俸(成績に基づくボーナスを除く)
1) ルイス・ハミルトン(メルセデス)/5500万ドル(80億8500万円)
2) マックス・フェルスタッペン(レッドブル)/4500万ドル(66億1500万円)
3) フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)/2400万ドル(35億2800万円)
4) シャルル・ルクレール(フェラーリ)/1900万ドル(27億9300万円)
5) セルジオ・ペレス(レッドブル)/1600万ドル(23億5200万円)
6) ランド・ノリス(マクラーレン)/1500万ドル(22億500万円)
7) カルロス・サインツ(フェラーリ)/1400万ドル(20億5800万円)
8) バルテリ・ボッタス(ステーク)/1000万ドル(14億7000万円)
9) ジョージ・ラッセル(メルセデス)/800万ドル(11億7600万円)
9) ピエール・ガスリー(アルピーヌ)/800万ドル(11億7600万円)
9) オスカー・ピアストリ(マクラーレン)/800万ドル(11億7600万円)
12) エステバン・オコン(アルピーヌ)/600万ドル(8億8200万円)
13) ケビン・マグヌッセン(ハース)/500万ドル(7億3500万円)
14) アレックス・アルボン(ウイリアムズ)/300万ドル(4億4100万円)
15) ダニエル・リカルド (レーシング・ブルズ)/200万ドル (2023年の年俸:2億9400万円))
15) ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)/200万ドル(2億9400万円)
15) ランス・ストロール(アストンマーティン)/200万ドル(2億9400万円)
15) 周冠宇(ステーク)/200万ドル(2億9400万円)
19) 角田裕毅 (レーシング・ブルズ)/100万ドル(1億4700万円)
19) ローガン・サージェント(ウイリアムズ)/100万ドル(1億4700万円)




こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • bak********
    角田は安いと言うか低いですね。
    5〜800万ドル位は貰って良さそうですけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村