砂利道でもアスファルトと同等の加速
メルセデスAMG G 63 AMG 4×4※のダッシュボードには、モニター式のメーターパネルとインフォテインメント用タッチモニターが据えられ、装備は最新モデルにふさわしい。下部がフラットになったマルチファンクション・ステアリングホイールも付く。
【画像】スーパー・オフローダー メルセデスAMG G 63 4x4² 過去の6x6 高性能SUVと比較 全131枚
インテリアの素材は細部まで上質で、カラーバリエーションも豊富。英国では26万473ポンド(約4375万円)もする、ラグジュアリーなオフローダーだと実感できる。
シートレイアウトは2名+3名の5シーター。リアのベンチシートは、60:40に分割して倒せる。荷室容量は5名乗車時で667L。リアシートを折りたたむと1246Lへ拡大できる。ただし荷室フロアは高く、サイドヒンジのテールゲートは重く、荷物は積みにくい。
確認はこのくらいにして、AMGが開発した4.0L V8ツインターボ・ガソリンエンジンを点火してみよう。左右2本づつのサイドエグゾーストから、低音の利いた排気音が唸り始める。
最大トルクの86.5kg-mは2500rpmから得られ、車重の軽くないG 63 4×4を勢いよく加速させる。高めのギアでのクルージング時には、粘り強さへ感心する。車重が3t近くあるため、585psでも驚くほどのダッシュ力ではないが。
何より驚かされたのが、砂利道でもアスファルトと同等に加速できること。知的な四輪駆動システムは、リアタイヤ主軸にトルクを分配しつつ、確かなトラクションを維持してくれる。
ボディロールは抑制 高速にカーブを処理
メルセデスAMGによれば、0-100km/h加速を5.0秒でこなすという。最高速度は210km/hに制限される。標準のG 63 4マティックより0.8秒遅く、11km/hほど低い数字だ。ちなみに先代へ当たるG 500 4×4は、6.5秒と210km/hが主張されていた。
操縦性も先代から明確に改善している。ステアリングラックが、旧来的なボールナット式から電動機械式のシステムへアップデートされたことが、理由の1つといえる。操舵感はダイレクトで、旋回時の反応もイイ。
巨大なタイヤとホイールは、バネ下重量を増大させる。首を痛めそうな敏捷さはないものの、ボディサイズを考えれば意欲的にコーナーへ飛び込んでいく。精度も高められており、不安感なくラインを辿れる。
ステアリングホイール自体は重く、繊細に指先で角度を調整するタイプではない。腕の筋肉を使って、押し込んでいくような運転が必要だ。
全高が2.25m近いだけあって重心位置も高いはずだが、ボディロールは抑制されている。フロントタイヤのグリップは非常に高く、想像を上回るほど高速に連続するカーブをこなせる。限界が迫るとスタビリティ・コントロールが介入するが、出番は限られていた。
深いワダチや隆起部分などは、見事に押しなだめる。ストロークの長いサスペンションと肉厚なタイヤをもってすれば、余程大きな穴でもない限り問題なくやり過ごせるようだ。
オフロードでは向かうところ敵なし
オフロードでは、もはや向かうところ敵なしといったところ。高い最低地上高と、3基のデフロックにローレンジ・ギアを備えた四輪駆動システムによって、到達できない場所は殆どない。特に勾配の急な岩場などでは、その能力がいかんなく発揮される。
ワイドな全幅によって、走れる場所は選ぶかもしれない。それでも、最小回転直径は13.4mと通常のG 63より0.1m小さく、入り組んだ林の中でも取り回しの良さは殆ど変わらない。
メルセデスAMG G 63 AMG 4×4は、従来の基準で評価できるタイプのオフローダーではないだろう。多くの目線を釘付けにするルックスや、ラグジュアリーな内装、高水準な機械品質、前例から実証された耐久性など、他とは一線を画すモデルだと思う。
オフロードでの能力は間違いない。同時に余裕のある道幅なら、アスファルトの上でもエキサイティングな運転に興じれる。先代のG 500 4×4以上にシャシーは磨かれ、操縦性の魅力も増した。
通常のG 63以上の実力を秘め、どんな地形でも無敵にすら感じられる。G 63 4×4でしか得られない優越感に満たされる。
もし食指が動いたのなら、早めにディーラーへ問い合わせた方が良いかもしれない。メルセデスAMGによれば、既に多くの注文が寄せられているとか。G 500 4×4に迫る生産台数になるのではないかと予想されている。
メルセデスAMG G 63 4×4(欧州仕様)のスペック
英国価格:26万473ポンド(約4375万円)
全長:4873mm(標準G 63)
全幅:1931mm(標準G 63)
全高:1969mm(標準G 63)
最高速度:210km/h(リミッター)
0-100km/h加速:5.0秒
燃費:4.8km/L
CO2排出量:456g/km
車両重量:2865kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:585ps/6000rpm
最大トルク:86.5kg-m/2500rpm
ギアボックス:9速オートマティック
※AUOCAR上では上付きの2が記載できないため、省略しています。
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