現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2

ここから本文です

アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2

掲載
アストンマーティン育成クロフォードが今季初優勝。宮田莉朋は入賞ならず/FIA F2第6戦レース2

 6月23日、2024年FIA F2第6戦バルセロナのフィーチャーレース(決勝レース2)が行われ、ジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)が今季初優勝を飾った。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は13位となった。

 フィーチャーレースのグリッドは22日に行われた公式予選で決定され、ドライバーズランキング首位につけるポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)が初ポールポジションを獲得。

宮田莉朋、正式結果は7位。新たに5名にトラックリミット違反のペナルティ/FIA F2第6戦レース1

 フロントロウ2番手にクロフォード、2列目3番手にフランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)、4番手にガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が続いた。

 3列目5番グリッドにはF1昇格が噂されるアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)、そして6番グリッドに宮田が続いた。

 今大会のタイヤコンパウンドはプライムタイヤがハード(ホワイト)、オプションタイヤがソフト(レッド)となるなか、上位勢はソフトタイヤをスタートタイヤに選択している。

 そんななか、フォーメーションラップ開始時に5番グリッドのアントネッリ、21番グリッドのロマン・スタネ(トライデント)がスタートできず、2台はピットレーンからのスタートへと変わった。

 タイヤ交換義務を有する周回数37周で争われるフィーチャーレースは、快晴のもと、気温20度、路面温度30度というコンディションでスタートを迎えた。アーロンがターン1のホールショットを守り、クロフォード、コラピント、ボルトレートとトップ4はグリッド順のまま続く。

 アントネッリがピットスタートとなったことで事実上5番手スタートとなった宮田はスタートで出遅れ、11番グリッドから驚異の蹴り出しを見せたアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)、そしてハードタイヤを履くジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)に続く7番手に後退する。

 その直後、ターン2で前日のスプリントレースの勝者ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)とデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)が接触し2台はグラベルの餌食に。これでオープニングラップからセーフティカー(SC)導入となった。
 
 レースは4周目にリスタート。勢いに乗るハジャルはリスタート早々から4番手ボルトレートに仕掛ける。ただ、タイヤのデグラデーション(性能劣化)が激しいバルセロナだけに、ハジャルも5周目以降はペースコントロールに入った。

 首位のアーロンはポイントリーダーながらFIA F2では未勝利。初優勝に向けた最大のチャンスとなるなか、序盤から2番手クロフォードとのギャップを毎周0.5秒近く引き離しにかかる。周回数が7周を迎えるとハードタイヤ勢のペースがソフトタイヤ勢を上回り、8周目にはデュルクセンがハジャルを攻略し5番手に浮上する。

 それを見てか、9周目には2番手クロフォード、7番手宮田、8番手オサリバンがハードタイヤに交換。しかし、宮田はピットでオサリバンに先行される。さらに宮田は翌周ピットを終えたゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)にも先行される。

 11周目にはボルトレート、12周目にアーロン、コラピント、ハジャルらがピットイン。クロフォードはピットアウト直後のアーロンをコース上でかわし、クロフォードがピット消化組のトップに浮上する。

 ハジャルは宮田の眼前でコース復帰。すでにタイヤの温まった宮田は早めにオーバーテイクしたい場面だったが、宮田はハジャルをかわすことができない。そんななか13周目にテイラー・バーナード(AIXレーシング)がピットレーン入り口でマシンを止め、バーチャルセーフティカー(VSC)が導入される。

 14周目にVSC解除となるとターン1でエンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)が宮田をオーバーテイク。宮田はこれでピット組の9番手に後退する。

 16周目、事実上の2番手を走行していたアーロンが最終コーナーでバランスを崩しコースオフ。これでピット組2番手にボルトレート、ピット組3番手にコラピント、ピット組4番手にオサリバンが浮上するかたちに。

 さらに波乱は続いた。17周目、ハードタイヤスタートからステイ組のトップを走行していたデュルクセンがスローダウン。その後コースサイドにマシンを止め、18周目には2度目のVSC導入となる。デュルクセンのリタイアにより、ステイ組トップはファン・マヌエル・コレア(ダムス・ルーカスオイル)に変わった。

 なお、17周目にはオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)が宮田を攻略。先日のスプリントレースでは好走を見せた宮田だが、フィーチャーレースではペース不足に悩まされる。

 VSCが20周目に解除されると、アーロンがオサリバンを攻略しピット組3番手に浮上する。そんななか、ボルトレートとコラピントによるピット組2番手の争いが白熱。2台のバトルは複数周回にわたり続き、24周目にコラピントがピット組2番手に浮上。しかし、このバトルの影響でピット組首位のクロフォードは後続を4秒引き離す展開に。

 28周目、ステイ組トップのコレア、ステイ組2番手のクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)がピットイン。その直後にはアーロンがボルトレートをパスし、事実上の3番手に浮上する。

 全車がピット義務を消化した30周目、トップはクロフォード、2番手コラピント、3番手アーロン、4番手ボルトレート、5番手ハジャル、6番手コレアというオーダーとなると、ソフトタイヤに履き替えたコレアが、上位勢とのギャップを毎周1秒以上縮める。

 コレアは31周目にハジャルとボルトレートを、そして33周目のターン1でアーロンをパスし3番手に浮上。昨日ペナルティで失った表彰台圏内に浮上する。一方、9番手走行中のフィッティパルディにはトラックリミット違反で5秒のタイムペナルティが下されることに。

 また、ファイナルラップにはインビクタ勢2台のチームメイトバトルが白熱。サイド・バイ・サイドの末、2台はターン1でわずかに接触するが、大事には至らず。しかし、このチームメイト同士の接触の原因となったとして、ボルトレートに対し5秒のタイムペナルティが下ることに。

 37周目を終えて、クロフォードが今季初、FIA F2キャリア2勝目を飾った。2位にコラピント、3位にコレアが続き、ダムス・ルーカスオイルは2名が揃って表彰台に登壇した。

 4位アーロン、5位ハジャル、6位マイニ、7位マローニ、8位アムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)、9位ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)、10位ボルトレートまでがポイント獲得。

 ボルトレートは7位チェッカーから5秒ペナルティを受けるも10位で1ポイントを獲得。なお、ファステストラップはアントネッリが記録しているが12位で未入賞となったため、ファステストラップポイントはマルティが獲得している。

 フィッティパルディは5秒加算で11位に後退し、ポイント獲得には届かなかった。6番グリッドスタートの宮田は、終盤36周目にベアマンを攻略するも13位となり、入賞には届かなかった。

 2024年FIA F2、次戦となる第7戦シュピールベルクは次週6月28~30日にオーストリアのレッドブルリンクで開催される。

■2024年FIA F2第6戦バルセロナ フィーチャーレース正式結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap17J.クロフォードダムス・ルーカスオイル59’46.800212F.コラピントMPモータースポーツ1.40038J.コレアダムス・ルーカスオイル5.820417P.アーロンハイテック・パルスエイト11.486520I.ハジャルカンポス・レーシング14.72069K.マイニインビクタ・レーシング19.33375Z.マローニロダン・モータースポーツ22.692816A.コルデールハイテック・パルスエイト24.442921J.マルティカンポス・レーシング24.9191010G.ボルトレートインビクタ・レーシング25.4001114E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシング29.155124A.アントネッリプレマ・レーシング35.513136宮田莉朋ロダン・モータースポーツ35.955143O.ベアマンプレマ・レーシング37.470152Z.オサリバンARTグランプリ45.0731615R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング47.2731723R.スタネトライデント63.0921822R.フェルシュフォートライデントDNF-24J.デュルクセンAIXレーシングDNF-25T.バーナードAIXレーシングDNF-1V.マルタンスARTグランプリDNF-11D.ハウガーMPモータースポーツDNF
・ファステストラップ(全体)
アンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成):1分27秒918(31/37)

・ファステストラップ(得点対象)
ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成):1分28秒706(30/37)

・ペナルティ:
#2 ザク・オサリバン:5秒タイムペナルティ/トラックリミット4回超過
#14 エンツォ・フィッティパルディ:5秒タイムペナルティ/トラックリミット4回超過
#2 ザク・オサリバン:5秒タイムペナルティ/トラックリミット5回超過
#10 ガブリエル・ボルトレート:5秒タイムペナルティ/接触要因

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村