6月23日、2024年FIA F2第6戦バルセロナのフィーチャーレース(決勝レース2)が行われ、ジャック・クロフォード(ダムス・ルーカスオイル/アストンマーティン育成)が今季初優勝を飾った。宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)は13位となった。
フィーチャーレースのグリッドは22日に行われた公式予選で決定され、ドライバーズランキング首位につけるポール・アーロン(ハイテック・パルスエイト)が初ポールポジションを獲得。
宮田莉朋、正式結果は7位。新たに5名にトラックリミット違反のペナルティ/FIA F2第6戦レース1
フロントロウ2番手にクロフォード、2列目3番手にフランコ・コラピント(MPモータースポーツ/ウイリアムズ育成)、4番手にガブリエル・ボルトレート(インビクタ・レーシング/マクラーレン育成)が続いた。
3列目5番グリッドにはF1昇格が噂されるアンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成)、そして6番グリッドに宮田が続いた。
今大会のタイヤコンパウンドはプライムタイヤがハード(ホワイト)、オプションタイヤがソフト(レッド)となるなか、上位勢はソフトタイヤをスタートタイヤに選択している。
そんななか、フォーメーションラップ開始時に5番グリッドのアントネッリ、21番グリッドのロマン・スタネ(トライデント)がスタートできず、2台はピットレーンからのスタートへと変わった。
タイヤ交換義務を有する周回数37周で争われるフィーチャーレースは、快晴のもと、気温20度、路面温度30度というコンディションでスタートを迎えた。アーロンがターン1のホールショットを守り、クロフォード、コラピント、ボルトレートとトップ4はグリッド順のまま続く。
アントネッリがピットスタートとなったことで事実上5番手スタートとなった宮田はスタートで出遅れ、11番グリッドから驚異の蹴り出しを見せたアイザック・ハジャル(カンポス・レーシング/レッドブル育成)、そしてハードタイヤを履くジョシュア・デュルクセン(AIXレーシング)に続く7番手に後退する。
その直後、ターン2で前日のスプリントレースの勝者ビクトール・マルタンス(ARTグランプリ/アルピーヌ育成)とデニス・ハウガー(MPモータースポーツ)が接触し2台はグラベルの餌食に。これでオープニングラップからセーフティカー(SC)導入となった。
レースは4周目にリスタート。勢いに乗るハジャルはリスタート早々から4番手ボルトレートに仕掛ける。ただ、タイヤのデグラデーション(性能劣化)が激しいバルセロナだけに、ハジャルも5周目以降はペースコントロールに入った。
首位のアーロンはポイントリーダーながらFIA F2では未勝利。初優勝に向けた最大のチャンスとなるなか、序盤から2番手クロフォードとのギャップを毎周0.5秒近く引き離しにかかる。周回数が7周を迎えるとハードタイヤ勢のペースがソフトタイヤ勢を上回り、8周目にはデュルクセンがハジャルを攻略し5番手に浮上する。
それを見てか、9周目には2番手クロフォード、7番手宮田、8番手オサリバンがハードタイヤに交換。しかし、宮田はピットでオサリバンに先行される。さらに宮田は翌周ピットを終えたゼイン・マローニ(ロダン・モータースポーツ/ザウバー育成)にも先行される。
11周目にはボルトレート、12周目にアーロン、コラピント、ハジャルらがピットイン。クロフォードはピットアウト直後のアーロンをコース上でかわし、クロフォードがピット消化組のトップに浮上する。
ハジャルは宮田の眼前でコース復帰。すでにタイヤの温まった宮田は早めにオーバーテイクしたい場面だったが、宮田はハジャルをかわすことができない。そんななか13周目にテイラー・バーナード(AIXレーシング)がピットレーン入り口でマシンを止め、バーチャルセーフティカー(VSC)が導入される。
14周目にVSC解除となるとターン1でエンツォ・フィッティパルディ(ファン・アメルスフォールト・レーシング)が宮田をオーバーテイク。宮田はこれでピット組の9番手に後退する。
16周目、事実上の2番手を走行していたアーロンが最終コーナーでバランスを崩しコースオフ。これでピット組2番手にボルトレート、ピット組3番手にコラピント、ピット組4番手にオサリバンが浮上するかたちに。
さらに波乱は続いた。17周目、ハードタイヤスタートからステイ組のトップを走行していたデュルクセンがスローダウン。その後コースサイドにマシンを止め、18周目には2度目のVSC導入となる。デュルクセンのリタイアにより、ステイ組トップはファン・マヌエル・コレア(ダムス・ルーカスオイル)に変わった。
なお、17周目にはオリバー・ベアマン(プレマ・レーシング/フェラーリ育成)が宮田を攻略。先日のスプリントレースでは好走を見せた宮田だが、フィーチャーレースではペース不足に悩まされる。
VSCが20周目に解除されると、アーロンがオサリバンを攻略しピット組3番手に浮上する。そんななか、ボルトレートとコラピントによるピット組2番手の争いが白熱。2台のバトルは複数周回にわたり続き、24周目にコラピントがピット組2番手に浮上。しかし、このバトルの影響でピット組首位のクロフォードは後続を4秒引き離す展開に。
28周目、ステイ組トップのコレア、ステイ組2番手のクッシュ・マイニ(インビクタ・レーシング/アルピーヌ育成)がピットイン。その直後にはアーロンがボルトレートをパスし、事実上の3番手に浮上する。
全車がピット義務を消化した30周目、トップはクロフォード、2番手コラピント、3番手アーロン、4番手ボルトレート、5番手ハジャル、6番手コレアというオーダーとなると、ソフトタイヤに履き替えたコレアが、上位勢とのギャップを毎周1秒以上縮める。
コレアは31周目にハジャルとボルトレートを、そして33周目のターン1でアーロンをパスし3番手に浮上。昨日ペナルティで失った表彰台圏内に浮上する。一方、9番手走行中のフィッティパルディにはトラックリミット違反で5秒のタイムペナルティが下されることに。
また、ファイナルラップにはインビクタ勢2台のチームメイトバトルが白熱。サイド・バイ・サイドの末、2台はターン1でわずかに接触するが、大事には至らず。しかし、このチームメイト同士の接触の原因となったとして、ボルトレートに対し5秒のタイムペナルティが下ることに。
37周目を終えて、クロフォードが今季初、FIA F2キャリア2勝目を飾った。2位にコラピント、3位にコレアが続き、ダムス・ルーカスオイルは2名が揃って表彰台に登壇した。
4位アーロン、5位ハジャル、6位マイニ、7位マローニ、8位アムーリ・コルデール(ハイテック・パルスエイト)、9位ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成)、10位ボルトレートまでがポイント獲得。
ボルトレートは7位チェッカーから5秒ペナルティを受けるも10位で1ポイントを獲得。なお、ファステストラップはアントネッリが記録しているが12位で未入賞となったため、ファステストラップポイントはマルティが獲得している。
フィッティパルディは5秒加算で11位に後退し、ポイント獲得には届かなかった。6番グリッドスタートの宮田は、終盤36周目にベアマンを攻略するも13位となり、入賞には届かなかった。
2024年FIA F2、次戦となる第7戦シュピールベルクは次週6月28~30日にオーストリアのレッドブルリンクで開催される。
■2024年FIA F2第6戦バルセロナ フィーチャーレース正式結果
Pos.No.DriverTeamTime/Gap17J.クロフォードダムス・ルーカスオイル59’46.800212F.コラピントMPモータースポーツ1.40038J.コレアダムス・ルーカスオイル5.820417P.アーロンハイテック・パルスエイト11.486520I.ハジャルカンポス・レーシング14.72069K.マイニインビクタ・レーシング19.33375Z.マローニロダン・モータースポーツ22.692816A.コルデールハイテック・パルスエイト24.442921J.マルティカンポス・レーシング24.9191010G.ボルトレートインビクタ・レーシング25.4001114E.フィッティパルディファン・アメルスフォールト・レーシング29.155124A.アントネッリプレマ・レーシング35.513136宮田莉朋ロダン・モータースポーツ35.955143O.ベアマンプレマ・レーシング37.470152Z.オサリバンARTグランプリ45.0731615R.ヴィラゴメスファン・アメルスフォールト・レーシング47.2731723R.スタネトライデント63.0921822R.フェルシュフォートライデントDNF-24J.デュルクセンAIXレーシングDNF-25T.バーナードAIXレーシングDNF-1V.マルタンスARTグランプリDNF-11D.ハウガーMPモータースポーツDNF
・ファステストラップ(全体)
アンドレア・キミ・アントネッリ(プレマ・レーシング/メルセデス育成):1分27秒918(31/37)
・ファステストラップ(得点対象)
ジョセップ・マリア・マルティ(カンポス・レーシング/レッドブル育成):1分28秒706(30/37)
・ペナルティ:
#2 ザク・オサリバン:5秒タイムペナルティ/トラックリミット4回超過
#14 エンツォ・フィッティパルディ:5秒タイムペナルティ/トラックリミット4回超過
#2 ザク・オサリバン:5秒タイムペナルティ/トラックリミット5回超過
#10 ガブリエル・ボルトレート:5秒タイムペナルティ/接触要因
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