2020年の早期に暫定カレンダーがアナウンスされながら、2021年2月にも開幕戦延期の決断を下していたERCヨーロッパ・ラリー選手権が、5月14日付けで“再々”改訂版のスケジュールを発表した。
5月6~8日に実施される予定だったアゾレス・ラリーは9月にスライドし、今季初開催で本来なら開幕戦予定だったポルトガルでの新イベント、ラリー・セーラ・デ・ファフェ・フェルゲイラスは3月から9月への変更を経て、新たに10月の日程が与えられた。これにより、最新の開幕戦は6月のラリー・ポーランドが務めることになり、度重なる変更を強いられながらシリーズ全8戦は維持される形となっている。
WorldRXで2022年導入予定の“RX1e”をアンドレアス・ミケルセンがテスト「まったく別次元」
今回、変更の影響を受けたふたつのイベントはともにグラベルステージを使用しており、サンミゲル島の壮大なワインディングを舞台とするアゾレス・ラリーは9月16日~18日に移動。ラリー・セーラ・デ・ファフェ・フェルゲイラスは10月1~3日のスロットに移ることとなった。
本来なら、この改訂発表より前の5月6~8日に開催される計画だった55回を数える伝統のグラベル戦アゾレスは、サンミゲル島での新型コロナウイルス(COVID-19)感染症例の増加を受けて、地元保健当局の要請により延期される運びに。
一方のフェルゲイラスも、当初から9月24~26日にスケジュールされていた地方選挙を回避するため、イベントオーガナイザーより再要請を受けてのリスケジュールとなった。
ERCのプロモーターであるユーロスポーツ・イベントとFIA国際自動車連盟は、イベント日程を集中させロジスティックに関わるコストなどを圧縮する“ダブルヘッダー”コンセプトは、この再々改訂後も引き続き「有効だ」と強調する。
「FIA ERCに関して、可能な限り低コストな参戦費用に維持することは我々の優先事項であり、ダブルヘッダーのコンセプトがチームとドライバーの実質的な費用削減につながることを願っている」と語るのは、ユーロスポーツ・イベントで長年ERCのシリーズ・コーディネーターを務めるジャン-バティスト・レイ。
■第6戦フェルゲイラスはWRCフィンランドとのバッティングが避けられない状況に
この"再々"改訂版でも、新開幕戦のラリー・ポーランド(6月18~20日)と、第2戦のラリー・リエパヤ(7月1~3日)が開催されるラトビアとのイベント間で、ラリーカーやトランスポーター、トレーラー、サポート車両を保管するための安全な駐車施設がエントラントに無料で開放される。
また、変更の影響を受けた9月16日~18日の第5戦アゾレスと10月1日~3日の第6戦フェルゲイラスも、シリーズ側より離島を中心に島しょ部で開催されるイベントでの渡航サポートが行われ、イベント後にサンミゲル島を出港した専用フェリーはファフェから約40kmに位置するポルト市に向かい、ここでもふたたびセキュリティに配慮したシリーズ専用駐車保管施設が設定される。
「開幕戦ポーランドとリエパヤのグループ化は難しくなかったが、日程が変更されたアゾレスとフェルゲイラスでダブルヘッダーを維持するためには、いくつかの克服しなければならない課題が生み出された」と続けたレイ。
「これらはERCと対象のふたつのイベントの最善の利益を念頭に置いて策定され、多くの組織間の多大な努力と協力の結果、これが可能になった」
「FIAを筆頭にポルトガルのASN(自動車連盟)、FPAK(ポルトガル・モータースポーツ連盟)、アゾレス諸島政府、およびファフェとその周辺の当局に、これらの変更に対応してくれたことに感謝したい」
この調整により、第6戦フェルゲイラスは現時点でWRC世界ラリー選手権の第10戦ラリー・フィンランドの日程とバッティングすることになるが、レイは「COVID-19パンデミックに起因する、国際モータースポーツカレンダーの流動的な性質による避けられない結果」だとしている。
「ヨーロッパの反対側で2時間の時差で行われる、これらふたつの確立されたイベントは、どちらも非常に成功すると確信している」
■ERCヨーロッパ・ラリー選手権 2021年改訂第2版カレンダー(5月14日付)
RoundDateEventRd.16月18~20日ラリー・ポーランド(グラベル)Rd.27月1~3日ラリー・リエパヤ(グラベル)Rd.37月23~25日ラリー・デ・ローマ・キャピタル(ターマック)Rd.48月27~29日バウム・チェコ・ラリー・ズリン(ターマック)Rd.59月16日~18日アゾレス・ラリー(グラベル)Rd.610月1日~3日ラリー・セーラ・デ・ファフェ・フェルゲイラス(グラベル)Rd.710月22~24日ラリー・ハンガリー(ターマック)Rd.811月18~20日ラリー・イソラズ・カナリアス(ターマック)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
【F1第22戦無線レビュー(1)】ガスリー、3番手から無念のリタイア「ついてなかった……」オコンもピットミスに泣く
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
角田裕毅、コンストラクターズランキング6位奪取に向け超重要なカタールへ「今回もまた、力強いレースができるはず」
トヨタが新型「アルファード/ヴェルファイア」発売!? 4人乗り追加&画期的システム採用!? さらに「安いグレードも」 改良版は12月末登場か
[EV]失速が主な原因? フォルクスワーゲンがドイツ工場の閉鎖を検討へ
同じ5穴でも数字が合わないとハマらない! なぜか中途半端な数字も多いホイールのP.C.D.ってなに?
「新型“セレナ顔”SUV!?」実車公開! 10年ぶり全面刷新!? 唯一無二のVCターボ×9速AT搭載! 「ムラーノ」何が変わった? LAで展示
日産「次期型シルビア」!? 超パワフルな“後輪駆動”搭載した「和製スポーツカー」を本気で開発! ド迫力“ワイドテール”採用する「試作モデル」が凄い!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?