現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハースF1退団の衝撃 ギュンター・シュタイナー 「電話1本で解任」のわけ

ここから本文です

ハースF1退団の衝撃 ギュンター・シュタイナー 「電話1本で解任」のわけ

掲載
ハースF1退団の衝撃 ギュンター・シュタイナー 「電話1本で解任」のわけ

ゼロからF1チームを作った男

1月10日、レッドブルのクリスチャン・ホーナー、メルセデスAMGのトト・ヴォルフに次いでF1で3番目に長くチーム代表を務めたハースのギュンター・シュタイナーが、突然の退任を表明した。

【画像】フェラーリのパーツで戦うハースF1マシン【2023年シーズンを戦ったハースVF-23を写真で見る】 全4枚

最近、パドックのあちこちで流動的な人事が見られるが、シュタイナーは単なる雇われ経営者ではなくチームの中心人物だっただけに、離脱のニュースは衝撃的だった。

かつてジャガーとレッドブルに在籍していたシュタイナーは、白紙の状態からF1チームを立ち上げた。

フェラーリとダラーラから可能な限り資材を調達し、少人数のフルタイムスタッフを抱えるというコンパクトなチーム運営を提案し、工作機械王ジーン・ハースを説得して出資にこぎ着けた。

こうして設立されたハースF1チームは、2016年のデビューレースでロマン・グロージャンが6位に入り、センセーショナルなスタートを切った。その2年後にはコンストラクターズ選手権で5位という驚異的な成績を収めた。

しかし、その後は他チームの台頭により厳しい戦いが続き、2020年にはパンデミックに見舞われた。2023年、ワンラップのペースは良かったものの、10位と最下位に転落した。

衝撃の退団

直近の3年契約が12月末で切れると同時に、彼はジーン・ハースから残留はないと告げられた。

「彼が電話してきたんだ。突然のことだった。わたしは、『オーケー、何を話したいんだ?』という感じだった」

「彼は『契約を延長したくない』と言った。わたしは『最終的には、あなたが決めることだ。あなたのチームだし、契約も切れる。わたしには何もできない。何を言おうと、あなたは反対するだろう。この話はここまでにしておこう』と言った」

「とても短い電話で、大きな話し合いでも何でもなかった。とても不思議な感じだった。10年も一緒に仕事をしていて、そんな電話がかかってくるなんて……不思議なこともあるものだ。わたしは大丈夫だった。ただ前に進むだけ。大丈夫。とにかく、そこで起きていることがもう信じられなくなった」

2人は進むべき道について根本的な意見の相違があった。シュタイナーはライバルチームがファクトリーインフラを増強していることをはっきりと理解しており、それに追いつくためにさらなる投資を求めていた。

オーナーとの「ギャップ」

一方、ハースはチームの既存のリソースでより多くのことを達成できると考えていた。

「何かを変える必要があった」とシュタイナーは言う。「ハースのやり方が間違っていたとは言わない。他のみんなはちゃんとやってくれた。F1はハースが始動したときから、この5年で変わってしまった。まったく違うゲームになった。みんな強いチームだ」

「F1を理解しているのであれば、目を開いて他のチームが何をしているのか見る必要がある。ハースはそれをやっていない。ある段階で、(ハースの)このやり方では何もできなくなる。もう、時間がないんだ」

シュタイナーは、現在の英国拠点(バンベリーにある旧マノー・マルシャの施設)はもはや目的に適っていないと考えている。

設計と製造はすべて遠く離れたイタリアで行われている。他のチームが(2021年に導入された)予算上限を下回るようにするため、そうした分野でとことん効率化を追求する中、ハースは取り残された。

「この予算上限を理解した人は、誰もが運営予算を最大限に活用するためにインフラに投資し始めた」

「現時点では、(外部のサプライヤーから)モノを購入するのは最善の方法ではない。ただお金を使うのではなく、お金を得るために投資する必要がある。繰り返すが、彼がやりたくないのなら、やらないのはまったく正しいことだ。わたしは彼にやり方を教えるつもりはない。チームを所有しているのは彼だからだ」

ハースは、サプライヤーのダラーラとフェラーリが設定した部品価格を支払う約束で、そのコストを縮小する方法はない。

「おわかりの通り、立ち往生しているんだ。彼らはお金を稼ぐ必要がある。そうでなければ、売る意味がないだろう。しかし、どう成し遂げるか、ビジョンを持つことも大切だ。フェラーリのサスペンションを買うのが間違っているとは言わない。でも、少なくとも物事を改善しようという流れが必要なんだ」

「また、より多くのスポンサーを惹きつけるためには、より多くのものを提供する必要がある。誰もがスポンサーに提供するものを準備しているからだ」

「他の9チームと足並みを揃えるストーリーが必要だ。他の9チームがみんなバカだとは思わないからね。9対1なら、普通は9チームが正しい」

10年を振り返って

では、シュタイナーはF1に参入してからの10年をどう見ているのだろうか?

「いい10年だった。いい時も悪い時もあったが、一般的には、人生でこのようなことができるのなら、とてもクールなことだと思う。自分のアイデアでF1チームを立ち上げ、やり遂げる……たとえ最終的にチームを所有することにならなくても、不可能を可能にし、アイデアを持ち、一緒になって作り上げることはクールなことだ。(ハースは)今でも一番若いチームだし、紙切れ1枚から始まったんだ。だから後悔はしていない]

デビュー戦で6位入賞を果たした事実は、誰も否定できない。シュタイナーはハイライトを尋ねられると、こう答えた。「それは明白だ」

「この構成ではあり得ないと誰もが言っていたのに、それが現実になった。最初のテストでは、適切なタイミングに適切な場所にいた。最初のレースでも、適切なタイミングに適切な場所にいた。そして、問題なくレースに臨み、ポイントを獲得した」

「自分にもできることがあるんだと証明されるし、それ以降は当然、日々の課題も出てくる。かなり順風満帆だったと言えるが、その後コビッドに見舞われ、すべてが難しくなっていった」

次の仕事は?

別のF1チームの代表の仕事はありそうにないし、仮にオファーがあったとしても、彼は雇われの身であり、ハース時代のような自主性を持つことはないだろう。

シュタイナーはすでにメディアに引っ張りだこで、昨年は米テキサス州オースティンで開催されたNASCARを視察した際、テレビの評論家という仕事を引き受けた。

「試してみてよかった」と彼は言う。

「1、2か月以内で決断を急ぐつもりはない。何が起こるか、どうなるか見てみるよ。やりたいことを選べるとは言わないが、いくつかの選択肢はあると思う。そして最終的には、自分の好きなことをやるだろう」

有名人になることに

2019年3月にF1ドキュメンタリーシリーズ『Drive to Survive』がNetflixで初放送されて以来、シュタイナーは番組の主役の1人であり、その真面目な姿勢とカラフルな言葉遣いで際立っている。

本人は番組を見たことがないと言うが、彼の社会的評価を上げたことは間違いない。

新たに得た名声については、「楽しんでいるわけではない」と語る。「一度評価を得た以上、元に戻すことはできない。元に戻すには、完全にトーンダウンして、嫌なやつになるしかないね!」

「楽しむのは難しいが、有名人になるために毎朝起きるわけじゃない。そんなことはしていない。たまたまそうなったんだ。今、人々はわたしと話したがっているのだから、鏡の前に立って自分を良く見せようとは思わない」

「どこにいても自分を認識される可能性がある、ということに注意しなければいけない。結局のところ、わたしは普段から悪いことはしていないので、誰かに気づかれても気にしないけどね!」

「でも、特に(有名になったばかりの)最初のうちは、人に認識されていることを忘れてしまって、『あの人、なんでわたしを知っているんだろう?』と思うこともあった。後から気づくんだ。しばらくしたら慣れてきたよ」

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
motorsport.com 日本版
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
くるまのニュース
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
AUTOSPORT web
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
WEB CARTOP
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
AUTOSPORT web
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
WEB CARTOP
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
くるまのニュース
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
motorsport.com 日本版
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
AUTOSPORT web
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
motorsport.com 日本版
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
くるまのニュース
【MotoE第2戦フランス大会】2年目のドゥカティ「V21L」でレコード、最高速も更新。レースはN.スピネッリ選手が2勝
【MotoE第2戦フランス大会】2年目のドゥカティ「V21L」でレコード、最高速も更新。レースはN.スピネッリ選手が2勝
バイクのニュース
ホントに“グーグルマップ”よりも使いやすい!? トヨタが本気で開発した無料の「カーナビアプリ」 使い勝手はどう?
ホントに“グーグルマップ”よりも使いやすい!? トヨタが本気で開発した無料の「カーナビアプリ」 使い勝手はどう?
VAGUE
BMWの車体にベルベット生地、ナオミ・キャンベル仕様の電動SUV『XM』発表
BMWの車体にベルベット生地、ナオミ・キャンベル仕様の電動SUV『XM』発表
レスポンス
今月は自動車税が払えない! 悩める人よ! 自動車税はクレカや決済アプリで払えることを知っているか?
今月は自動車税が払えない! 悩める人よ! 自動車税はクレカや決済アプリで払えることを知っているか?
ベストカーWeb
ホンダワークス「HRC」が進化したシビック・タイプRで2年目のスーパー耐久に挑む! 注目の第1戦で見せたパフォーマンスと課題とは【動画】
ホンダワークス「HRC」が進化したシビック・タイプRで2年目のスーパー耐久に挑む! 注目の第1戦で見せたパフォーマンスと課題とは【動画】
WEB CARTOP
オートポリスは“大分県”のサーキットなんです! スーパーフォーミュラと提携の日田市がアピール……JRP近藤会長も雄大な自然に太鼓判
オートポリスは“大分県”のサーキットなんです! スーパーフォーミュラと提携の日田市がアピール……JRP近藤会長も雄大な自然に太鼓判
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ビジョンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

379.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村