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幻に消えたコンセプトカー、トヨタ「S-FR」を覚えてますか?モビリティショーで注目のダイハツ「ビジョン・コペン」が期待されるワケ

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幻に消えたコンセプトカー、トヨタ「S-FR」を覚えてますか?モビリティショーで注目のダイハツ「ビジョン・コペン」が期待されるワケ

注目すべきクルマとは

10月27日に開幕する第1回ジャパンモビリティショー(JMS)で、注目しておきたいクルマがダイハツ「VISION COPEN(ビジョン・コペン)」だ。コペンという名がついていることからもわかるように、エクステリアデザインはダイハツの軽自動車コペンのテイストを受け継いだもので、ルーフも同様に電動開閉式であるアクティブトップを採用している。中身はカーボンニュートラル燃料の活用を考慮した、おそらくは4気筒の1.3Lエンジンを搭載した後輪駆動で、FFレイアウトのコペンとは違うスポーツ性を打ち出したものとなっている。

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大反響を巻き起こしたS-FR

そこで思い出すのが、かつてトヨタが市販に向けた開発直前までつくり込んだコンセプトカー「S-FR」である。2015年の東京モーターショーに出展され、さらに3カ月後の東京オートサロンではレーシングカーのコンセプトモデルまで発表されたことで、当時大反響を巻き起こした。

全長3990mm×全幅1695mm×全高1320mm、ホイールベースは2480mmで2+2というシートレイアウトを持ち、発表はされなかったがおそらく1.5Lクラスのエンジンを搭載していたはずで、市販されていればGRスープラと86に次ぐ、トヨタスポーツカー3兄弟の末っ子的なポジションのクルマとなっていたことだろう。

ちなみに、S-FRレーシングコンセプトのボディサイズは、全長4100mm×全幅1735mm×全高1270mm、ホイールベースは同じく2480mm。全長はフロントのアンダースポイラーやリアのディフューザー(エアロパーツはカーボンファイバー製だった)の装備で拡大されていて、全高はおそらくは車高調整式サスペンションによって落とされたもの。車幅はワイド化されたフェンダーによって増えていて、タイヤはそのぶん太いものが装備されていた。

さらにフロントバンパーの奥にはインタークーラーが見えていたことから、エンジンは過給器付きを想定していたと思われる。実際このS-FRレーシングコンセプトが販売されたとして、ではどのレースに参戦したのか、ということを考えるのは難しい。国内でパッと思いつくのはスーパー耐久シリーズだが、参戦クラスはターボ係数の関係からST-2となるはずで、そうするとライバルは三菱「ランサー エボリューションX」やホンダ「シビック タイプR」となる。そこに勝機があるのかどうか。これは妄想がはかどる。

しかし、結果としてこのS-FRは市販されなかった。そこにはトヨタ社内のいろいろな事情があったのだろうし、実情はわからない。ただ、想像をたくましくするなら、おそらくは開発が進んでいた現在のGRヤリスとS-FR、どちらが今後のトヨタのために有効であるのか、という比較がされ、新開発の4WDシステム、GR-FOURを搭載しWRC制覇という明確な目標があったGRヤリスにGOサインが出た、ということだったのではないか。

トヨタくらいの体力がある会社だったら、両方やっちまえばいいじゃねぇか、というのは、素人の考えなのだろう。いずれにしてもS-FRは、「軽量コンパクトでアンダーパワーだが運転すること自体が愉しい」というトヨタ製小型スポーツカーとして企画され、いいところまで作業が進んではいたが、市販されることなく、いいかたは悪いがお蔵入りとなってしまった。

軽さを武器に

それから8年。ジャパンモビリティショーに関するダイハツのリリースを見ていてマジか、と声が出てしまったのが、ビジョン・コペンの出展だった。あらためてこのモデルのサイズディメンションを確認しておきたい。

全長3835mm×全幅1695mm×全高1265mm、ホイールベース2415mmというボディサイズは、ほぼS-FRと同じで5ナンバー枠に収まっている。ホイールベースが短いのは、コペンと同じく2シーターということからなのだろう。それが走りにどんな影響を与えるのかは、いまはまだわからない。搭載されるエンジンは1.3Lと発表されているが、過給器付きかどうかも現状では不明だ。

電動開閉式ルーフが装備されているとのことなので、車重はそのシステムのぶん重くなりそうだが、もし外板素材が樹脂だったとしたら、意外と軽い、ということになるのかもしれない。トランスミッションについても発表はないが、MTがあるならおそらくは6速だろうし、もしかするとセミATの搭載ということだって考えられる。

そういえばトヨタはGRヤリスに8速ATを搭載している。コーナー進入時にステアリングから手を放さなくてもシフトダウンできるこのトランスミッションは、MTよりもはるかにブレーキングやステアリング操作に集中しやすいし、シフトチェンジに要する時間もヘタなMT使いよりも速くなるため、ドライビングスキルが低い人ほど有効。しかも2ペダルだからAT限定免許の人でもスポーツドライビングを愉しむことができる。

仮にこのビジョン・コペンがこういったATを搭載したものだったとしたら、かつて見たS-FRへの夢が再現できるかもしれない。比較的低価格で自動車税も含めた維持費も安く、軽さを武器として走りが楽しめるクルマだ。

現状の市販車を見たとき、それに当てはまるのはマツダ「ロードスター」となり、当然このビジョン・コペンは意識しているだろうから、それを超えてくるなにかが与えられているはず。

コンセプトカーが出たからといってそれが市販されるかどうかなんてことはわからないし、市販されたとしてもコンセプトどおりのものとなるかどうかもわからないが、それでもこうやって出してくれるだけでも、数年は妄想を愉しむことができる。まずはジャパンモビリティショーのダイハツブースで、実際にビジョン・コペンを見てみよう。話はそれからだ。

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みんなのコメント

19件
  • tma********
    3ナンバー以外のスポーツカーは今や軽のコペンだけですからね。
    軽だとどうしても制約が多く、窮屈になってしまいますから、
    もう少しゆとりのある5ナンバーのスポーツカーが欲しかった。
    現行GRコペンのように、ダイハツ・トヨタで共同開発、併売すれば
    お値打ちな値段で仕上がるのではないかと期待している。
  • かっか
    覚えてますよ。忘れませんよ。
    市販されるなら是非とも欲しいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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