現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ/GRがF1への関与を決めた理由「世界最高峰で技術を培い、優れた人材を育成したい」F1ドライバー輩出の願いも

ここから本文です

トヨタ/GRがF1への関与を決めた理由「世界最高峰で技術を培い、優れた人材を育成したい」F1ドライバー輩出の願いも

掲載 6
トヨタ/GRがF1への関与を決めた理由「世界最高峰で技術を培い、優れた人材を育成したい」F1ドライバー輩出の願いも

 TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、マネーグラム・ハースF1チームと車両開発や人材育成などにおいて協力関係を結ぶことに合意し、基本合意書を締結したことを、10月11日に発表。トヨタ自動車 豊田章男会長とGAZOO Racing Company高橋智也プレジデントが会見に出席し、今回の業務提携を決断した理由を語った。

 TGRはハースF1チームと複数年契約を結び、公式テクニカルパートナーとして、専門知識やリソースを共有する。TGRは、設計、技術、製造サービスを提供、ハースは技術的な専門知識と商業的利益を提供する。このコラボレーションのなかで、TGRの育成ドライバー、エンジニア、メカニックがハースのテスト走行に参加し、ドライバーはF1での走行経験を積み、エンジニア、メカニックは走行データなどの膨大なデータの解析ノウハウを学ぶ。さらに、エンジニア、メカニックはハースF1マシンの空力開発に参画することが明らかになっている。こうした活動のなかで培った技術や知見を反映できる人材を育成し、モータースポーツ・自動車産業へ貢献したいという思いを、TGRは持っている。

トヨタ/GR、ハースF1と車両開発、ドライバーやエンジニアの人材交流の協力関係で合意

 高橋智也プレジデントは、「『トヨタF1復帰!』と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、そうではありません」と述べたうえで、今回の業務提携の目的について語った。

「私たちTOYOTA GAZOO RacingはハースF1チームと若手ドライバーなどの人材育成および、ハースF1チームの車両開発分野における業務提携に合意しました」

「なぜ業務提携をしたのか? について説明します。私たちは、昨今、モリゾウこと会長の豊田の想いの下、レースの現場でクルマを『壊しては直す』を繰り返し、プロドライバーからのフィードバックを徹底的に市販車開発へ織り込む『ドライバーファーストのクルマづくり』を行ってきました。そこで重要になってくるのが3つの要素、People、Pipeline、そしてProductです」

 トヨタは、「People」はドライバーやエンジニア・メカニックの人材育成、「Pipeline」はデータ解析・活用、「Product」は車両開発と説明している。

「私たちは、今回の業務提携を通じて『People』をさらに強化し、ハースF1チームがF1で強みを持つ『Pipeline』を学び、『Product』の開発に活かしていきます」と高橋プレジデントは言う。

「まずは『People』についてです。F1は世界最高峰のモータースポーツです。F1でのドライバー、エンジニア、メカニックの活躍は子ども達にとって、夢や憧れ、目標となります。将来の自動車産業を担う子どもたちに、そのような希望を与えることは非常に重要なことだと考えています」

「そのためにTGRは、ハースF1チームとともに、『ドライバー育成プログラム』を新設し、世界の頂点を目指すドライバーを育てていくことにしました。具体的には、TGRの育成ドライバーがハースF1チームのテスト走行に参加して、F1での走行経験を積みます。この提携を通じて、将来的にF1のレギュラーシートを獲得できるようなドライバーを育成できたら素晴らしいと考えています」

 ハースF1チームとの提携によって、TGRのメカニックやエンジニアにも、F1での経験を積む機会が与えられる。

「TGRのメカニックやエンジニアも世界最高峰のF1の舞台に、ハースF1チームの仲間として加わります。具体的には、ハースF1チームから評価をいただいている私たちの『ものづくりの力』を生かしてF1レーシングカーの空力開発に参画し、極限の使用環境下を想定したシミュレーション、カーボン部品の設計・製造を行います」

「Pipeline(データ解析・活用)」に関しては、ハースがレース中に収集する膨大なデータを世界のさまざまな拠点へ共有し、即座に解析、レースの戦略立案へタイムリーに活かすノウハウなどを学ぶという。

「これらは世界最高峰のレースの現場でハースF1チームと共に戦うことで初めて培うことのできる技術や知見です。その先に『Product』つまり、市販車へ学びをフィードバックできる人材が育つのだと信じています」と高橋プレジデントは語った。

 なお、次戦F1アメリカGPから、ハースF1のマシンVF-24には、TOYOTA GAZOO Racingのロゴが飾られることも明らかにされた。

こんな記事も読まれています

キャデラック、2026年のF1参戦を発表!10年でフルワークスチームへの成長を目指す
キャデラック、2026年のF1参戦を発表!10年でフルワークスチームへの成長を目指す
LE VOLANT CARSMEET WEB
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
なぜ「モータースポーツ新会社」設立? GRとは違う「TGR-D」誕生!? トヨタ会長が語る会社分割の狙いとは
なぜ「モータースポーツ新会社」設立? GRとは違う「TGR-D」誕生!? トヨタ会長が語る会社分割の狙いとは
くるまのニュース
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
最後のラリージャパンは試練の連続に。眞貝/安藤が6年過ごしたTGR-WRJに別れ「幸せな経験でした」
最後のラリージャパンは試練の連続に。眞貝/安藤が6年過ごしたTGR-WRJに別れ「幸せな経験でした」
AUTOSPORT web
キャデラック、F1参戦を表明…2026年から
キャデラック、F1参戦を表明…2026年から
レスポンス
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
F1に11番目のチームが誕生へ。GM/キャデラックの2026年参戦において基本合意が成立。将来はPUも製造、フルワークスに
F1に11番目のチームが誕生へ。GM/キャデラックの2026年参戦において基本合意が成立。将来はPUも製造、フルワークスに
AUTOSPORT web
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
F1参戦計画が再加速か。アンドレッティ・グローバル、シルバーストンの開発チームを増員へ
AUTOSPORT web
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
ゼネラルモーターズ、11番目のF1チームに。キャデラックブランドで2026年からの参戦で基本合意
motorsport.com 日本版
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
FIA F2参戦のロダン・モータースポーツ、2025年のクリスチャン・マンセル起用を発表
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • nni********
    あれ?
    F1では市販車へのフィードバックが難しいから撤退したとか言ってなかった?
  • ブルートラクッター
    > 世界最高峰で技術を培い、優れた人材を育成したい」
    単に美味しいところだけをつまみ食いして甘い汁吸いたいだけ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村