現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フィアットの新型ミニバン「ドブロ」が日本上陸。車両価格は399~429万円に設定

ここから本文です

フィアットの新型ミニバン「ドブロ」が日本上陸。車両価格は399~429万円に設定

掲載 15
フィアットの新型ミニバン「ドブロ」が日本上陸。車両価格は399~429万円に設定

 Stellantisジャパンは2023年5月11日、フィアットの新型ミニバンの「ドブロ(DOBLÒ)」を発表し、同日より発売した。車種展開は標準ボディで5名乗りの「ドブロ(DOBLÒ)」とロングボディで3列シート式7名乗りの「ドブロ・マキシ(DOBLÒ MAXI)」を設定する。

車両価格は以下の通り。

シトロエン・ベルランゴの3列シート7名乗りロングボディバージョンが日本上陸

ドブロ:399万円

ドブロ・マキシ:429万円

 フィアット・ドブロは新世代のマルチパーパスビークルとして2000年に初代モデルのタイプ223が本国デビュー。2010年には第2世代のタイプ263に移行し、欧州市場のみならず南米などでも高い人気を博す。そして、2022年には第3世代のK9に移行。Stellantisグループのシトロエン・ベルランゴやプジョー・リフターなどと基本コンポーネントを共用するモデルに刷新された。

 今回日本に導入されるのは第3世代の最新モデルで、「ファミリーや仲間とアウトドアで楽しく遊べるクルマ」であるシトロエン・ベルランゴ、「オシャレで洗練された“シックなギア”」であるプジョー・リフターに対し、ドブロは「趣味を堪能するオトナの遊びゴコロを叶える、“ジブン時間”を楽しめるクルマ」を標榜する。

 エクステリアに関しては、フィアット・ブランドらしい丸みを感じさせる造形を基調に、ブラックのアクセントで各部をコーディネートして、精悍かつ力強いミニバン・ルックを創出する。また、フロント部にはヘッドライトから伸びる一本のラインを施し、FIATエンブレムとともにシャープで印象的なマスクを実現。一方でサイドセクションは、伸びやかなルーフにしっかりとした形状のルーフレールを、ドアパネル面にキズ防止にも役立つエアバンプを配し、デザインと実用性を巧みに両立する。リアドアには高い開口部を有するスライド式を採用した。そしてリアビューは、オリジナリティあふれる縦長のコンビネーションランプやルーフ後端に設けたスポイラー、ブラックのバンパーなどによって、スタイリッシュかつ道具感あふれる後ろ姿を具現化。上ヒンジ式のリアゲートには、車両の後ろに十分なスペースがない場合でもガラスのみをコンパクトに開けられるオープニングガラスハッチを組み込んだ。足もとにはブラック塗装の16インチアルミホイールと205/60R16タイヤを装着する。ボディサイズはドブロが全長4405×全幅1850×全高1800mm/ホイールベース2785mm、ドブロ・マキシが全長4770×全幅1850×全高1870mm/ホイールベース2975mmに設定。ボディカラーは2ボディとともにジェラートホワイト、マエストログレー、メディテラネオブルーという3色をラインアップした。

 インテリアについては、ブラックカラーでコーディネートしたシックなキャビン空間に、実用的な装備を豊富に盛り込んだことが訴求点だ。コクピットは直感的に操作できるスイッチ類や多様な情報を見やすく表示する8インチタッチスクリーン、握り心地のいいレザーステアリングホイール、パドルスイッチなどを配して、ドライバーの運転のしやすさをサポート。また、ファブリック表皮のフロントシートまわりには8カ所の多彩な収納スペースを設けて、使い勝手を向上させる。一方、後席の3座独立シートはゆったりとした座面幅を確保し、長距離ドライブでも疲れにくい設計。ドブロ・マキシに設定する3列目の2座独立シートは、130mmのスライド幅に加えて脱着機構も組み込み、様々なシーンに合わせて多様なシートアレンジを可能とした。ラゲッジスペースに関しては、ドブロが後席使用時で597リットル、後席格納時で最大2126リットル、助手席を前倒した際の最大積載長2700mmを、ドブロ・マキシが3列目取り外し/後席使用時で850リットル、後席格納時で最大2693リットル、助手席を前倒した際の最大積載長3060mmを実現。また、ドブロにはフレキシブルラゲッジトレイを、ドブロ・マキシにはロールアップ式トノカバーを装備した。

 パワーユニットには最高出力130ps/3750rpm、最大トルク300Nm/1750rpmを発生する“BlueHDi”1498cc直列4気筒DOHCコモンレール式直噴ディーゼルターボエンジンを搭載。トランスミッションにはEAT8(8速エフィシェントオートマチックトランスミッション)を組み合わせて、前輪を駆動する。また、信号待ちなどでの不要なアイドリングをコントロールするSTART&STOPシステムを採用したほか、ドライブモードとしてノーマルとエコを設定。WLTCモード燃費は18.1km/リットルを実現した。

 先進安全運転支援システムの充実ぶりも見逃せない。アクティブセーフティブレーキ[歩行者検知機能付]やレーンキーピングアシスト、トラフィックサインレコグニション(TSR)、ドライバーアテンションアラート/コーヒーブレークアラート、ブラインドスポットモニター、アダプティブクルーズコントロール、ヒルスタートアシストシステム、オートハイビーム、パーキングセンサー&リアパークカメラ (トップリアビジョン機能付)、キーレスエントリー&スタートなどを標準で装備している。

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

15件
  • もしかしてだけど、もしかしてだけど〜
    これってシトロエン、プジョーのあれの
    顔変えた版なんじゃないの〜?
  • 向こうの商業車を好むねー日本人
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村