現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「インテグラ」や「ビート」 バイクとクルマ、車名をまたいで使用するワケ ホンダに聞いた

ここから本文です

「インテグラ」や「ビート」 バイクとクルマ、車名をまたいで使用するワケ ホンダに聞いた

掲載 更新
「インテグラ」や「ビート」 バイクとクルマ、車名をまたいで使用するワケ ホンダに聞いた

バイクとクルマで同じ名前を名乗ることがある

text:Kouichi Kobuna(小鮒康一)

【画像】懐かしい? ビートなど、二輪/四輪で名乗るモデル 全74枚

自動車を構成する要素として重要なことがある。スタイリングや動力性能、車内の居住性などさまざまな要因が存在している。

その中でもユーザーの印象に強く残るのは「車名」ではないだろうか。

国産車であれば、「クラウン」や「GT-R」など。名前だけを聞けばその車種のキャラクターが頭に浮かぶという点を考えれば、決して疎かにすることができない点と言える。

とはいえ皆さんもご存知の通り、商品名にはそれぞれ商標登録がなされており、おいそれと自由な名前を付けるわけにはいかない。

ただし、その名称が商標登録されているからと言って、すべての同名商品が生まれないというわけではなく、その商標を使う大まかなジャンルを指定しての登録となる。

そのため、トヨタのハイブリッドカーであるプリウス(1997年デビュー)が存在する一方で、日立がかつて販売していたパソコンのプリウス(1996年デビュー)も存在するというわけである。

そんな重要かつ複雑な車名をバイク(二輪)とクルマ(四輪)、それぞれにまたがって使用しているメーカーがある。それがホンダだ。

もともと二輪も四輪も手掛けるメーカーだけに当然といえば当然なのかもしれないが、なぜ両車にまたがって使用しているのだろうか?

そもそもどんなモデル前をまたいで使用?

実はホンダは多くの名前について二輪と四輪にまたがって使用している。

そこでまずどんな名前が使われているのかいくつかピックアップしてご紹介したい。

インテグラ

ホンダの代名詞のひとつでもあるVTECエンジン。それを初めて搭載したのが、1989年に登場した2代目インテグラだった。

一方二輪でのインテグラは、80年代に生産されていたいくつかのモデルに設定されていた、フルフェアリング(空気抵抗を減らす部品)装着車に与えられたサブネームだった。

なお、四輪のインテグラ生産終了後の2011年には、欧州向けの二輪車として再びインテグラの名前が復活している。

ビート

未だに多くのファンを持つ、ミドシップオープン2シーター軽自動車であるビート。

実質的な後継車種であるS660が登場してからも、微妙なキャラクターの違いから乗り換えられないユーザーも少なくない。

そんなビートという名前は1983年に登場したスクーターに先に使用されていたものであり、このモデルは50ccスクーターで世界初の水冷2サイクルエンジンを搭載した画期的なモデルであった。

ジェイド

若干日本国内では販売に苦戦しているイメージのあるジェイド。しかし、日本では少なくなったスポーティなステーションワゴン(3列シート仕様もあり)として気を吐いている。

そのジェイドの名前も四輪に先駆けて1991年に登場したネイキッド・ロードスポーツモデルバイクに採用されている。

乗り物としてのキャラクターは異なるが、高貴な美しさと不変の価値を持つという想いは不変のようだ。

ホンダが車名を二輪と四輪でまたぐ理由

それでは、車名を二輪、四輪にまたがって使用する理由はなんなのだろうか。

今回はホンダ広報部にストレートに疑問をぶつけてみた。

――同じ車名を、なぜ二輪/四輪車でまたがせているのでしょうか?

「出願する際に『指定商品』という項目を『輸送機械器具、その部品及び付属品(他の類に属するものを除く)』としてあれば二輪でも四輪でも使えるようになります」

「弊社の場合には商品のネーミングをする際には二輪/四輪事業間で調整をしながら、プールされている登録済みの商標の中から選択するようにしています」(ホンダ広報部)

つまり、ホンダとしては商標を登録する段階で、二輪と四輪どちらにも使えるようにしている。

そして新型車両が出るタイミングでその登録済の商標の中から、その車両にあったものをチョイスしているというのが真相だ。

登録されたものの未使用の商標もある中で二輪と四輪両方に使われるというのは、それだけ優れたネーミングである裏返しと言えるのかもしれない。

こんな記事も読まれています

斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
斬新なのは顔だけじゃない! キアの3列シートSUV最強『EV9 GT』発表…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
「個人的な想いは捨ててきた」と勝田。ラリージャパン最終日で、タイトル防衛のための葛藤を明かす
AUTOSPORT web
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
乗りものニュース
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
直6のMシリーズが欲しいならE34型「M5」が狙い目! BMWのヤングタイマーで最高の1台を600万円で手に入れられる!?
Auto Messe Web
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
トヨタ、2025年のWRC参戦体制を発表。勝田貴元含む4名のフルタイムドライバーを揃え全タイトル獲得目指す
motorsport.com 日本版
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
【このAMGゲレヴァーなんぼ?】V12を搭載したゲレンデヴァーゲン 生産台数わずか5台の「メルセデス G63 AMG V12」の価格は?
AutoBild Japan
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
【屋根開き版が追加】メルセデスAMG CLE 53 4マティック+ カブリオレ 一年中快適に楽しめる装備も充実
AUTOCAR JAPAN
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
オイルクーラー用Oリングやブラックメッシュホースなど、HKSからオイルクーラー補修パーツ各種が発売
レスポンス
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
レクサス「新型“7人乗り”SUV」発表に反響多数! 「イカつカッコイイ」「欲しい」 全長5.1mで3.5リッター「V6」搭載! 後席めちゃ広い「スポーティ3列車」 米で登場
くるまのニュース
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
ローソン予選15番手「とにかくグリップがなくて苦労したが、それは言い訳にはならない」:RB/F1第22戦
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第22戦ラスベガスGP予選トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
くるまのニュース
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
角田裕毅と好バトルの末8位フィニッシュのヒュルケンベルグ「ピットストップのタイミングを少しずらしたのがうまく機能した」
motorsport.com 日本版
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ベストカーWeb
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
BMW初代「M3」に24年! マフラーはE46 325i用をベースに自分で溶接して製作…トヨタ「スターレット」から乗り換えて何が違った?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5273.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8248.0万円

中古車を検索
インテグラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

199.5273.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.8248.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村