現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最近のタクシー車内で「無線の声」を聞かなくなった理由とは

ここから本文です

最近のタクシー車内で「無線の声」を聞かなくなった理由とは

掲載 更新
最近のタクシー車内で「無線の声」を聞かなくなった理由とは

 大手タクシー会社を中心にネット経由で配車指示を行うように変化

 タクシーを自宅などに呼んで利用したい。そのような時にタクシー会社(または無線組合)の配車センターに電話をする。するとオペレーターが迎え先の住所を聞いて配車を受け付けたあとに、無線で待機車(空車状態にて駅ロータリーなどで着け待ちしている車両)へ、迎えに行けるのか呼びかけを行い、対応できる運転手からOK(オペレーターからの直接対話または車内機器のボタン操作)の連絡を受けた時点でおおまかなルートやランドマークを伝えて目的地まで導くのが、タクシー無線の基本的な活用法と流れとなる。

【意外と知らない】タクシーにLPG車が多い理由とは?

 ただ10数年前より無線のデジタル化が進むと、タクシー無線も取り巻く状況が大きく変わってきた。まずデジタル化とともに各車両にGPSアンテナが装着され、各タクシー会社などの無線センターでは、リアルタイムで稼動しているタクシーの状態をオペレーター個々に配置された液晶モニターでウォッチができるようになった。

 地図画面上に自社のタクシーの位置情報が表示されるだけでなく、実車(客を乗せて走行)なのか空車なのか、休憩中なのかなども見ることが可能となった。そしてお客から配車要請がかかると、そのお客のいる場所に近い車両へオペレーターが迎車指示を出し、そのときには車内のディスプレイに目的地までの簡単なルート説明などが文字情報として表示されるようになった。

 その後、カーナビ連動タイプが出現。お客からの配車要請があってから、各車両への迎車指示までの流れはほとんど変わらないが、文字情報の代わりに搭載されているカーナビ画面に自動的に目的地までのルートが表示されるのである。導入当初運転手に聞いてみると、「市販のカーナビより裏道に入っていく」と教えてくれた。

 つまり、大昔のバブルのころのように、無線をひろいやすい場所で待機して早わざで無線配車をゲットするというような、アナログ的な争奪戦は都市部のタクシーでは原則的にはほぼ見かけなくなった。

 ただ東京のような流し営業が主体ではなく、無線配車による営業が主体地域では、駅前ロータリーやショッピングモールのタクシー乗り場が無線配車待機場所となっており、フリーで乗り場から乗りこむお客を待ちながら無線配車待ちをしていることが多い。このときには同じ会社のタクシーが多数待機しているので、配車の順番が決められて待機することとなる。

 最近のトレンドでは全自動配車システムを導入している事業者や無線組合も目立ってきている。あらかじめ自宅やオフィスなど、頻繁にタクシーを呼ぶ場所で登録を済ませておくと、ガイダンスに従って電話のボタン操作をすれば、オペレーターとの会話なしにタクシーを呼ぶことも可能となっている。またウーバーのようにタクシー会社や無線グループ個々などでスマートフォンの専用アプリでタクシーを呼ぶことも可能となっている。

 大手ほど最新の無線配車システムを採用しているが、いまだにオペレーターと対話方式で無線のやりとりをしている中小、零細事業者も少なくない。もともと全自動配車などはかなりの台数のタクシー車両を保有していなければなかなかメリットが出てこないものともいえる。さまざまな配車システムがあるのと同時に、その運用方法もタクシー会社や無線グループで異なるのが現状といえよう。

 ただ主流のシステムでいけば、ベテランや新人に関係なくお客の最寄りにいれば自動的に配車されてしまう。そこで新人デビューしてから一定期間は無線を受けられないように手配して乗務させる事業者もあるようだ。東京都内などにおいて無線でタクシーを呼ぶようなお客は得意客となるので、新人が行けば地理不案内やちょっとした接客の不徹底でクレームになる可能性が高いからである。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
AUTOSPORT web
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
AUTOCAR JAPAN
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
Auto Messe Web
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
motorsport.com 日本版
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
AUTOCAR JAPAN
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
AUTOSPORT web
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
乗りものニュース
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
くるまのニュース
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
AUTOSPORT web
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
AUTOSPORT web
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
1960年代風の「レトロなスポーツカー」発売へ 500馬力V6に "リトラ" 採用! ベルトーネ新型「ランナバウト」公開
AUTOCAR JAPAN
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
ブガッティ「W16ミストラル」は巨大台風並みの強い風力を活用! オープンエアで最高速420キロの世界を楽しめるハイパーカーの空力はどうなっている?
Auto Messe Web
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
3年ぶりポールの64号車Modulo、ドライの決勝にも期待する声。「今年はテストの調子のままで来れている」とHRC
motorsport.com 日本版
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
F1コラム:標高2240メートルでの過酷なレース。高地のコンディションがドライバーとチームメンバーにもたらす困難
AUTOSPORT web
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
AUTOSPORT web
マツダのコンパクトSUV「MX-30」が進化! 遊び心ある「おしゃれな特別仕様車」を新設定 “大きなディスプレイ”が鎮座する新コックピットも注目です
マツダのコンパクトSUV「MX-30」が進化! 遊び心ある「おしゃれな特別仕様車」を新設定 “大きなディスプレイ”が鎮座する新コックピットも注目です
VAGUE
目指すはWRCドライバー。トヨタ育成4期生セレクションのファイナリスト6名が決定
目指すはWRCドライバー。トヨタ育成4期生セレクションのファイナリスト6名が決定
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村