現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 乗れば乗るほど心地よくなる!スタイリッシュで使い勝手のいいマツダの電動SUV「MX-30 EV」

ここから本文です

乗れば乗るほど心地よくなる!スタイリッシュで使い勝手のいいマツダの電動SUV「MX-30 EV」

掲載 更新 30
乗れば乗るほど心地よくなる!スタイリッシュで使い勝手のいいマツダの電動SUV「MX-30 EV」

2020年に続いて2021年も自動車業界では、 電気自動車(EV)が大きなトピックとなりそうだ。 今回は、日本のメーカーの100%電気で 駆動する最新のコンパクトSUVをチェックした。

 電気自動車というと4~5年前まではモーターショー会場での試乗とか、海外メーカーが発表したモデルに試乗するぐらいしか、触れる機会がなかった。ところが、ここ1~2年の間に海外メーカーが積極的に日本市場にEVを投入。日本のメーカーも将来を見据えて、続々とEVを発売している。

軽量なボディとハイパワーエンジンが織りなす刺激的な走りが魅力のカワサキ「Ninja 400」

 一時期はテスラと日産がEV市場を牽引しているかのようだったが、最近では高級車からタウンユースまで車種の幅が広がり、いよいよEVも比べて選ぶ時代に突入した。しかしEVも、製作したメーカーや国柄によって性格が異なるということは覚えておく必要がある。目的や性格を理解せず購入すると、後悔することもあるだろう。今回、紹介するのは、スタイリッシュさを追求したコンパクトサイズのEVだが、クルマの使われ方が明確にクルマ造りに表われている。

 マツダ『MX−30 EV』はクーペスタイル、3トーンカラーのおしゃれなEVとして、すでに欧州では発売されている。同社としては初めて本腰で取り組んだ100%ピュアEVで、日常生活の足として使えるだけでなく、ちょっとしたハンドリングが楽しめるスポーティーな性格もプラスした。

 試乗車は、100%充電状態で航続可能距離は200kmと表示されていた。走り出してしばらくしてエアコンをONにすると航続可能距離は7km減って193kmに。走行はDレンジ、パドルシフトは左レバーを動かすと回生が強く効く。右レバーを動かすと回生が下がり加速力が増す。このようにパドルシフトを使い分けながら走ると航続可能距離をコントロールできるというのもEVの特徴だ。

 クルマが造られた背景や性格をまず知ることで、EV選びもきっと楽しくなるに違いない。

疲れにくくて気持ちよく運転できる

EVマツダ『MX-30 EV』

Specification
■全長×全幅×全高:4395×1795×1565mm
■ホイールベース:2655mm
■車両重量:1650kg
■電池容量:リチウムイオン電池35.5kWh
■モーター形式:交流同期
■最高出力:145PS/4500~1万1000rpm
■最大トルク:270Nm/0~3243rpm
■変速機:電気式無段
■一充電走行可能距離:256km(WLTCモード)
■車両本体価格:495万円
※「Highest Set」

セダンシリーズやSUVの『CXシリーズ』とは異なるフロントグリルを採用。『MX-30』にはマイルドハイブリッド車もあるが、デザイン上の違いはほとんどないため、見分けるのは困難。

ホイールベースと全長は『Mazda3ファストバック』と『CX-3』の中間ぐらいのサイズだが、全高は最も高く居住空間は広い。全幅は『CX-3』より幅広く『Mazda3』と同じサイズになる。

テールランプの位置を高めにして、視認性の良さを確保している。レンズ面を立体的にするなど『CX-3』とはデザインを変えているが、EVであることを示すエムブレムも控えめだ。

使い勝手のよい電気自動車は、これから有力な選択肢になる!

エンジンルーム

フロント部に収納されたパワーユニット。145PS、270NmのモーターとDCコンバーター、インバーターで前輪を駆動する。

運転席と各種装備

基本的なデザインはハイブリッドモデルの『MX-30』と変わらないがメーターは速度計を中心に、左にパワーメーターが入る。

シートスペース

後席用のドアは個別には開かないフリースタイル方式を採用。乗降性は良いが後席はやや狭め。ドアウインドウは開閉しない。

ラゲージスペース

後席の背もたれは6:4で前倒しトランクと一体になる。サブトランクは小さめ。充電ケーブルは専用バッグに入れてラゲージ部に置く。

【 ココがポイント!】コルクを使った独創的でサステイナブルな内装

シフトレバーはコンソールから浮いているように見えるフローティングデザイン。カップホルダーなどの表面にはコルク材が使われている。これはマツダの前身がコルク製造会社であることのオマージュ。

【 ココがポイント!】回生ブレーキの効き方をパドルレバーで調整

ハイブリッド車やガソリン車では変速機のシフトとして使われるパドルレバーだが、EVでは回生ブレーキの効き方をコントロールするレバーとして用いられる。左右2段階ずつシフトできる。

電気自動車の性能、質感の高さともにハイレベル

[運転性能]車両運動制御技術「エレクトリックGベクタリングコントロールプラス」を導入したが下回りの重さがやや気になる。17/20点

[居住性]前席は視界が良く運転しやすい。後席はドアの開閉、広さともにフル5シーターとは言い難い。あくまでプラス2。17/20点

[装備の充実度]先進安全装備はハイブリッドモデルと同じ。EV用のコネクテッドサービスも搭載されている。回生レバーも使える。18/20点

[デザイン]ルーフ後半をなだらかにしたクーペスタイルと3トーンのカラーがおしゃれ。一目でEVとわかるアイコンが欲しい。17/20点

[爽快感]パドルシフトを使い分ければ街中から高速道路、山間路をそれぞれ楽しく走行できるセッティングはすばらしい。19/20点

[評価点数]88/100点

取材・文/石川真禧照

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

30件
  • 格好いいという感覚が理解出来ない
  • 「うち(関○マツダ全ディーラー)ではまだ1台も売れていないです」って担当の営業マンが苦笑いしてたw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0277.1万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

293.6340.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

163.0277.1万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村