現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 他を寄せ付けない「王者的」世界観 メルセデス・ベンツGL(初代) UK中古車ガイド

ここから本文です

他を寄せ付けない「王者的」世界観 メルセデス・ベンツGL(初代) UK中古車ガイド

掲載
他を寄せ付けない「王者的」世界観 メルセデス・ベンツGL(初代) UK中古車ガイド

ライバルほぼ不在の大型ラグジュアリーSUV

2006年から2013年にかけて生産された初代メルセデス・ベンツGLクラスは、ライバルがほぼ存在しない、大型のラグジュアリーSUVだった。ランドローバー・レンジローバーより全長は130mm近く長く、5110mmもある。

【画像】他を寄せ付けない「王者的」世界観 メルセデス・ベンツGL 初代と2代目 現行GLSも 全113枚

その大きさを活かし、ホイールベースは3075mm。大人7名が快適に移動できる、正真正銘の7シーターといえる。ロンドンからアルプス山脈までのロングドライブへ出かけても、3列目でも不満は出ないだろう。

しかもメルセデス・ベンツとして、先進的な装備を満載。四輪駆動システムの4マティックには、トラクション・コントロールと連動するロックデフを、前後アクスルと中央に搭載する。滑りやすい雪道やオフロードでも、安定して大きなボディを導けた。

ボディの位置は高く、前後のオーバーハングは長すぎず、バンパーの下端が路面へ接する機会は限定的。ローレンジ・ギアとヒルディセント・システムも備わる。ホイールベース間は、スキッドプレートが保護する。

現在の英国の中古車市場を俯瞰すると、ガソリンエンジンの大多数は、自然吸気の5.5L V8を搭載した500。最高出力382ps、最大トルク53.9kg-mを発揮し、0-100km/h加速は6.5秒と充分に鋭い。4.7L版は少ないようだ。

ディーゼルエンジンは選択肢が増える。最も多いV6ターボの320 CDIは、221psと51.8kg-mがうたわれた。数は少ないが、V8ツインターボの420 CDIも出てくる。302psと71.2kg-mを誇り、キャンピングトレーラーの牽引も余裕でこなせる。

他を寄せ付けない王者的な世界観

初代GLは2009年にフェイスリフト。フロントマスクのデザインが新しくなり、テールライトはLEDに。シートは形状が新しくなり、7速オートマティックは改良を受けた。

同時期に、環境性能を高めるべく、ディーゼルエンジンには尿素を用いたアドブルー・システムを採用。320 CDIは40ps増強され、350 CDI ブルーエフィシェンシーへ改称された。420 CDIは、廃盤となった。

ガソリンターボの500は継続。燃費は望めないが、ディーゼルエンジンで稀にドライバーを悩ませる、パティキュレート・フィルターの不調からは開放される。中古車では走行距離が短いものも多い。

大きなSUVだが、エアサスペンションの3モードを使い分ければ、優れた乗り心地と操縦性を愉しむことは可能。スポーツ・モード時は姿勢制御が引き締まるぶん、路面が荒れてくると乗り心地への影響を避けられないが。

インテリアはSクラスの水準。3列目のシートも、電動で角度を調整できる。

ボディサイズは大きいものの、スクエアな形状と大きなミラー、広いガラスエリアのおかげで、比較的取り回しはしやすい。駐車も、想像より簡単にこなせる。

そんな大型ラグジュアリーSUVが、比較的お手頃な価格で売りに出ている。ただし、メンテナンス費やガソリン代、税金など、相応の維持費は求められる。それを工面できれば、他を寄せ付けない王者的な世界観が我が物になるはず。

新車時代のAUTOCARの評価は

メルセデス・ベンツGLの、能力の幅広さに疑う余地はない。オンロードだけでなく、オフロードでも見事な走りを披露する。

ガソリンターボとディーゼルターボ、2種類のエンジンも優秀。豊潤な動力性能を選ぶか、不満ない走りと優れた燃費性能を選ぶか、チョイスが可能だ。(2012年4月2日)

オーナーの意見を聞いてみる

ハーマン・カーン氏

「2011年式の350 CDIを購入してから、7年目になります。当初の走行距離は12万8000kmほどでしたが、今では20万kmほどへ伸びました。多彩な能力を備えた、プレミアムSUVですね」

「ただし不具合は少なくなく、修理の請求が高額になることも。自分は正規部品をディーラーで取り寄せ、独立系の専門ショップで整備してもらうことで、費用を抑えています」

「エアサスペンションのコンプレッサーとエアスプリングを、最近交換しました。走行距離と年式を考えれば、納得できる範囲でしょう。まだ数年は乗りたいと考えています。自分が望む通りの、見事なオールラウンダーだと思います」

購入時に気をつけたいポイント

ボディ

テールゲートは電動。制御モジュールの故障で開かなくなる。四隅の擦り傷だけでなく、オフロード走行での損傷がないか、下回りも観察したい。

エンジン

2008年式より以前の5.5L V8ガソリンターボでは、シリンダーヘッド後部のカムプラグからオイル漏れしやすい。V6ディーゼルターボの350 CDI ブルーエフィシェンシーでは、アドブルーの残量を確認したい。

320 CDIでは、シールの劣化によるオイルクーラーからのオイル漏れや、温度センサーの不調などが起きがち。クランクケースのベンチレーション・システムが原因で、オイルがターボ内に流入することがある。

トランスミッションとブレーキ

定期的なフルードとフィルターの交換が、ATの寿命を伸ばすカギ。放置すると、異音や振動、フルード漏れを招くことも。センサーのエラーは、接触不良や腐食、汚れなどが原因になっている場合も。

ブレーキディスクとパッドの交換は、安くできない。ブレーキフルードは、2年毎の交換が望ましい。

サスペンションとステアリング

エアマチックと呼ばれるエアサスペンションは、不調が起きるとメーターパネルにエラーが表示される。コンプレッサーの故障、エアストラットの破損、エア漏れやバルブブロックの不調など、原因は多岐に及ぶ。

速度感応式パワーステアリングの動作を確かめたい。高速域でもステアリングホイールが重くならない場合は、ラックのソレノイド不調が考えられる。

インテリア

電子機器など、車載装備のすべてが正常に動くか確かめる。修理は安くない。パワーシートはスライドするだけでなく、電動で折り畳める。

パノラミック・サンルーフは、時間経過とともにシールが劣化し、水漏れしがち。電気系統へ侵入し、悪さする場合も。

知っておくべきこと

GLは、すべてが大きい。車重は一番軽いグレードでも2450kgあり、最大牽引重量は3400kgまで対応。荷室は最前列のシートを残した状態で、2300Lまで拡大できる。

マイナーチェンジ後のエアサスペンションは、最低地上高を307mmまで高められる。最大渡河水深は、600mmもある。

そのかわり、GLで1番燃費の良い350 CDI ブルーエフィシェンシーでも、CO2の排出量は242g/km。500では317g/kmへ増える。

安全性も特徴。全席に3点式シートベルトが備わるだけでなく、最前列には追突時のむち打ちを防ぐネックプロ・ヘッドレストが装備されている。

英国ではいくら払うべき?

5000ポンド(約93万円)~9499ポンド(約175万円)

英国では、フェイスリフト前の初代GL 320 CDIが販売されている価格帯。走行距離は20万km前後と長い。

9500ポンド(約176万円)~1万1999ポンド(約221万円)

フェイスリフト後の、350 CDI ブルーエフィシェンシーが出てくる。走行距離は、こちらも20万km前後。全体的には状態が良くなる。

1万2000ポンド(約222万円)以上

走行距離が10万km前後の、良好なGLをお探しならこの価格帯から。500の場合、1万8000ポンド程度は必要になる。

英国で掘り出し物を発見

メルセデス・ベンツGL 350 CDI ブルーエフィシェンシー 登録:2011年 走行距離:11万9100km 価格:1万5500ポンド(約287万円)

これまでワンオーナーで過ごしてきた、状態の良い初代GL。整備記録と明細が揃い、パノラミック・サンルーフとリア・エンターテインメント・システム、新しいタイヤが付いてくるそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
レッドブルから離脱決定のペレス、F1復帰を「決して諦めない」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
レッドブルF1がセルジオ・ペレスの離脱を発表。後任は明かされず……ローソン、それとも角田裕毅?
motorsport.com 日本版
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
アウグスト・フェルナンデス、ヤマハとテストライダー契約を発表。1月末のシェイクダウンで走行予定
AUTOSPORT web
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
[マニア]向け狙い? [クルマ]は販売台数より継続した需要が大事説
ベストカーWeb
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
[心臓バクバク]過激なホットハッチが正式に復活へ サンクターボがEVになって帰ってくる!!!!
ベストカーWeb
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
EVの車両火災は火葬場よりも温度が高い1200℃…万が一のためにドイツでは「レスキューカード」を車内に積むことを推奨しています【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
ホンダが「凄い新型プレリュード」を世界初公開! 25年発売決定! 斬新「S+シフト」で俊敏なスポーツカー誕生!? 新たな次世代技術は何が凄いのか
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストがスタート。初日は小林利徠斗がトップタイム
AUTOSPORT web
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
阪口晴南セットベースで「糸口が見えてきた」大湯都史樹。2台データ共有で戦力アップを狙うCERUMO・INGING
AUTOSPORT web
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
マセラティ、GEN4導入予定の2026/27年までフォーミュラE参戦継続へ。スパルコとの提携も発表
AUTOSPORT web
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
「改造車にガラの悪い人」「暴走族のサーキット場」 苦情殺到の道の駅 市などが対策へ
乗りものニュース
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
70万ダウンロード突破のパイオニアナビアプリ「COCCHi」 最新アップデートでスケジュール管理に役立つ「仕事オプション」追加
くるまのニュース
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
ダッシュボードはラジカセ風! モビライズ・デュオへ試乗 航続160km クラス最有力の選択肢に?
AUTOCAR JAPAN
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
どうりで“いい道”だ! 実は「もと有料道路」関東甲信の神ルート5選 無料化で地域の動脈に/知る人ぞ知る抜け道に!?
乗りものニュース
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
「鉄道・鉄道・道路」トンネル開通で3層化 なぜ踏切は残されてきた? 川崎市
乗りものニュース
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
「夢洲‐阪神高速」ルートが快適に 夢舞&此花大橋間のボトルネックに高架橋が開通
乗りものニュース
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
「ドッキドキ」の新体制でニュル24時間に挑むスバル/STI。2025年型は空力向上でコーナリングに好感
AUTOSPORT web
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
ベントレーから世界的タトゥーアーティストとタッグを組んだ“走るアート”が登場
OPENERS

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

468.0779.0万円

中古車を検索
GLクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

468.0779.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村