この記事をまとめると
■ルノー・日産・三菱自動車アライアンスが2030年に向けたロードマップを発表
欧州で新型が出るも日本のマーチは10年放置! ファンが気になる「消滅回避の鍵」はe-POWERの浸透にある?
■日産マイクラの後継車となる新型コンパクトEVを欧州市場に投入することを予言
■新型コンパクトEVは日産がデザインしてルノーが生産する日産車となる
日産が欧州市場に新型コンパクトEVを投入予定
2022年1月27日、ルノー・日産・三菱自動車アライアンスが、2030年に向けてともに未来を切り拓くため、モビリティのバリューチェーンに焦点を当てた共通のプロジェクトと実行計画を発表した。この発表会では、アライアンスが電気自動車とコネクテッド・モビリティに注力し、2026年までにプラットフォームの共用化率を80%まで向上させることなどが発表された。
そんな中でも注目したいのが、日産が欧州市場に投入する新型コンパクトEVだ。これは、日産のエントリーかーとして人気の高いマイクラ(日本名:マーチ)の後継車だ。
欧州市場は、日産が電動化を推進するうえで重要な役割を果たす市場だ。日産は同市場に向けて「アリア」や新型クロスオーバーEVを発売予定であり、また、日産独自のe-POWERも新型キャシュカイやXトレイルに搭載して発売を予定している。
車名や発売時期・仕様などの詳細は後日発表予定
そして、新型コンパクトEVは、日産の将来の電動車両のラインアップをさらに強化する役割を担う。アライアンスCMF B-EVプラットフォームを採用する新型コンパクトEVは、日産がデザインし、開発と生産をルノーが担当。フランスにあるルノーのエレクトリシティセンターで生産されることになるという。今回披露されたデザインの一部を見る限り、共通プラットフォームを採用しながらも、モデルごとに独自のスタイリングを実現していることがわかる。
日産のアシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)は、「この新型車は、新しい共通プラットフォームを採用します。日産がデザインし、ルノーが開発と生産を行うことで、アライアンスの資産を最大限に活用しながら、日産らしさにあふれる商品を実現します。これは、アライアンスの『Smart Differentiation(スマート差別化)』の好例です。人気の高い『マイクラ』の後継となる新型車は、欧州のお客さまにさらなるワクワクを提供することでしょう」と語った。
欧州では2017年に5代目マイクラが登場しているものの、日本においてマーチは現在も4代目モデルが10年以上にわたって継続販売されており、ほぼ放置状態となっていた。この新型コンパクトEVが「マーチ」として日本にも導入されることを期待したい。
新型コンパクトEVの車名、発売時期、搭載技術の詳細などについてはいずれ発表されるとのこと。続報に期待したい。
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みんなのコメント
今更マーチやマイクラを引き合いに出して草
実際に売ろうものなら、軽EVよりも
高額になるんだろ。