現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型カローラセダンがカッコいい!!! 最近のトヨタデザインはマシになっているのか?

ここから本文です

新型カローラセダンがカッコいい!!! 最近のトヨタデザインはマシになっているのか?

掲載 更新
新型カローラセダンがカッコいい!!!   最近のトヨタデザインはマシになっているのか?

 トヨタ車のデザインは悪い……。そんなふうに言われてから幾年が経ったのでしょうか? 

 そんななか、2018年6月にカローラスポーツがデビューし、そのスタイルを見て「トヨタのデザインが変わってきたのでは?」と、思った方も多いのではないでしょうか。

【速報】日本カー・オブ・ザ・イヤー栄冠はXC40でボルボが2連覇達成!!

 そして、2018年11月の中国・広州モーターショーで発表されたカローラセダンとツーリングのデザインを見て担当は、はからずも「え、マジ? カッコいい!!!」と思ってしまいました。

 もしや、トヨタのデザインは、大きく変わったのでしょうか? 何かが起きているのでしょうか? 

 そこで、現行車のデザインをチェックしながら、トヨタのデザインはマシになったのか、モータージャーナリストの清水草一氏が改めて検証します。

文/清水草一


写真/ベストカー編集部、トヨタ

■トヨタがデザインで攻めの姿勢に転じたのはいつ?



 新型カローラスポーツ(ハッチバック)の世界初披露は北米で、カローラツーリング(ワゴン)は欧州で、そしてセダンは中国で実施された。タイミングの問題とはいえ、日本はかなり遅れての披露となり、ちょっとさみしい

 クルマ好きの間では、トヨタ車のデザインの評判は概して悪い。かつてトヨタデザインは、万人に嫌われない超人畜無害なものが多かった。

 しかし現在は、明らかに変わった。嫌われることを恐れずに、新しいカタチに挑戦している。それが一部のクルマ好きの強い反発も生んでいるが、「挑戦のないところに未来はない」という思いは伝わってくる。

 トヨタデザインが「攻め」の姿勢を明確にしたのは、福市得雄氏がデザイン責任者になってからではないだろうか。

 福市氏は、初代エスティマや初代アルファード、iQなどのデザインに関わったデザイナーだが、2008年に子会社の関東自動車に出向していた。

 しかし、「もっともっといいクルマを!」の掛け声のもと、デザイン改革も志した豊田章男社長より、2011年にトヨタに呼び戻され、デザイン本部本部長に就任。現在も、チーフブランディングディレクターとして、レクサスを含む全トヨタ車のデザインを統括している。

 私は数年前、福市氏と一度お話しする機会があったが、「失敗を恐れて守りに入ったら、絶対にダメなんです」という趣旨のことを語られていた。

 先代クラウンの逆クリスマスツリーグリルも、そういう攻めから生まれたものだ。あれも万人には受けなかったし、結局新たな顧客層も開拓できなかったが、しかし福市氏の捨て身感は十分伝わってきた。

■現行トヨタ車のデザインを辛口評価

 といっても、トヨタ車のデザインがみんなよくなったわけではなく、ダメなデザインも多い。なにしろトヨタはモデル数が多く、幅広い顧客層を持っているから玉石混交。ブランド統一デザインも実行していないし、バラツキが大きいのだ。

 そこで、トヨタの主要車種について、簡単にデザイン評価をしてみた。評価は、故・前澤義雄氏(元日産自動車デザイナー)っぽく、「とてもいい」「悪くない」「いまひとつ」「ダメ」の4段階とした。

■ヴィッツ(MC)

 顔はアイゴ風で改善されたが、リアは重心を低く見せようとするあまり、とってつけたアーチが浮いている。

 大きくなったテールランプの造形も浮いている。現行ヴィッツはフォルムそのものがダメなので、フルチェンジを待つしかない。

評価/「ダメ」

■タンク四兄弟

 ハコ型のフォルムを鍛えることなく、安っぽい折り目でごまかしているように見える。

評価/「ダメ」

■クラウン

 スポーティに見せるために6ライトに変更したが、それ以外に見るべき部分はなく、逆にバランスを崩してしまった。

評価/「いまひとつ」

■カムリ

 ビューティフルモンスターを自称しているが、ぐわっと開いた口(グリル)と、その中のフィンがエグいだけで、フォルム全体はやや凡庸。悪くはないが、特に見るべき部分はない。

評価/「いまひとつ」

■レクサスLS

 レクサスLSは、フォルムをスポーティにしただけで、攻めの姿勢が空回りしているように思う。

評価/「いまひとつ」

■プリウス

 トヨタの現行モデルのなかで、デザインの評判が最も悪いのは、現行プリウスだろう。


確かにプリウスのフロントフェイスは、ランプ形状があまりにも複雑すぎたきらいはあるが、個人的には、攻めている点に好感を抱いている。

 あの顔を斜め上から見ると、歌舞伎の隈取り。そういうところで、日本文化を表現しようとしたのだろう(たぶん)。

 顔はともかくとして全体のフォルムを見ると、歴代プリウスのなかでは断然流麗でスピード感に満ちている。明確なウェッジシェイプのサイドビューには、これまでのエコカーの節約イメージはまったくないし、キュッと持ち上がったテールはセクシーさすらある。実を言えば私は、プリウスがテールランプを点灯させた姿が好きなのです。

 そんなプリウスだが、主力市場である日本・北米の双方でデザインの評判が悪いため、ついにフツーの顔になってしまう。しかしそのフツーのプリウス、現在に比べると明らかに凡庸で、デザイン的には後退している。これも攻めすぎたゆえではあるが……。

評価/「悪くない」

■アルファード

 プリウスに次いでクルマ好きに評判が悪いのは、アルファードの顔ではないだろうか。あれも攻めに攻めている。一度見たら決して忘れられない、蛇女ゴーゴンのようだ。

 あのエグさが許せない、景観破壊だという声もあるだろうが、今まで見たことがない驚きに満ちていたことは間違いない。

 私はアルファードのあの超絶銀歯グリルも好きだ。クルマのデザインとは、基本的には新しい造形への挑戦であるべきなのだ。

 もちろんアルファードを自分で買うことはないし、あの顔にアオられたら気分は最悪だが、しかし凡庸であるよりははるかにいい。

 アルファードの顔は、鬼瓦のようなもの。欧米の価値観とは相容れないだろうが、アジア圏では非常に好評だ。アルファードの顔は、確かに新しい世界を切り拓いたのだ。これもまた「悪くないデザイン」である。

評価/「悪くない」

■カローラスポーツ

 スポーティに振ってリアガラスの傾斜を強め、ラゲージ容量を犠牲にした割にはカッコよく見えないが、全体のバランスは悪くない。

評価/「悪くない」

■新型カローラセダン

 ヴィッツベースで作られた現在の国内向けカローラアクシオ/フィールダーのデザインは、あまりにもやっつけ仕事で安っぽく、どうにもならなかった。マイナーチェンジでデカ口を移植してやや見られるようになったが、しょせんとってつけたエグ味だった。

 先日の広州モーターショーで公開された新型のカローラセダンは海外向けで、国内仕様は若干全幅を狭めるなどして登場するが、カローラスポーツ同様、悪くないバランスになると期待される。

評価/「悪くない」

■カローラツーリングスポーツ

 セダンに比べると伸びやかでスタイリッシュ。しかし、ラゲージ容量を若干犠牲にしてまでスポーティなフォルムを実現したわりには、それほどスタイリッシュではなく、ほどほどレベルにとどまっている。

 発売は、セダンと同時、2019年後半になるだろう。

評価/「悪くない」

■C-HR

 C-HRについても、賛否は分かれているが、攻めのデザインである点は同じ。思い切ってアニメ的な造形を取り入れて、未来感を演出しつつ、全体のバランスは良好で、決して取ってつけたようではない。全身でSFアニメ的であろうとしている。力作である。

評価/「とてもいい」

■センチュリー

 受け継いできた古臭いモチーフを、見事にモダンに昇華させている。これまでの3代のセンチュリーの中でもベスト。これこそ洗練・熟成のキープコンセプトだ。

評価/「とてもいい」

■シエンタ

 このサイズで、実用的な広さの3列シートを持つバッケージングを実現しつつ、顔の隈取りなどのインプレッシブなグラフィックで、とても楽しいデザインに仕上がっている。シエンタをベースに作られたJPN TAXIも、剽軽な味わいがあり秀逸だ。

評価/「とてもいい」

 以上、主な現行トヨタ車のデザインを評価してみたが、とてもいいが3台、悪くないが5台、いまひとつが3台、ダメがヴィッツとタンク四兄弟という結果になった。

 全車種評価したわけではないが、この結果をみると、マシになったとはいえないようだ……。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索
プリウスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275.0460.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0789.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村