現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【2023年F1開幕】全10チームの仕上がりを徹底評価。レッドブルの盤石ぶり、アストンマーチンの充実度に注目……さて、勢力図はどうなる?

ここから本文です

【2023年F1開幕】全10チームの仕上がりを徹底評価。レッドブルの盤石ぶり、アストンマーチンの充実度に注目……さて、勢力図はどうなる?

掲載 更新
【2023年F1開幕】全10チームの仕上がりを徹底評価。レッドブルの盤石ぶり、アストンマーチンの充実度に注目……さて、勢力図はどうなる?

 今季も10チーム20台のマシンが世界各国を転戦し、覇権を巡って競い合う。開幕前のテストはわずか3日だけだったが、その中で全てではないとはいえ、分かってきたこともある。

 本稿では今季参戦する全チームの状況をまとめよう。

■レッドブルの快進撃は止まらない? フェルスタッペン、新車の進化を確信「すでに準備中のモノもある」

■レッドブル

 昨年、圧倒的な強さでシーズンを席巻したレッドブル。今季も2年連続タイトル獲得中のマックス・フェルスタッペンと、セルジオ・ペレスという盤石な布陣で挑む。

 マシンは昨年型の正常進化版ながらも、完成度抜群。テストでは一発の速さはもちろんのこと、ロングランでも圧倒的な速さと安定感を発揮した。特に初日にフェルスタッペンが見せた1分35秒台の連続走行は、昨年開幕戦の勝者、シャルル・ルクレール(フェラーリ)のレース終盤のペースを凌ぐモノだった……走行初日にしてこの完成度とは驚き。しかも3日間通してデグラデーション(タイヤの性能劣化)も小さかった。

 現時点では、2023年シーズンを制する、最有力候補の座は揺るがないだろう。チームやドライバーからも、ポジティブなコメントばかり聞こえてくる。

■フェラーリ

 昨年はシーズン序盤こそレッドブルと互角に渡り合ったフェラーリだが、中盤以降は低迷。今年こそ巻き返しを図りたいところだ。

 新車SF-23は、発表会当日にフィオラノ・サーキットで走行を披露するという、ド派手なデビュー。今季に向けた期待感を高めた。

 しかし、テストでは心配な部分もある。アタックラップの速さはまずまずながら、ロングランではレッドブルと比較してデグラデーションが大きく、走れば走るほどタイムが落ちていく状態なのだ。

 フェラーリは昨シーズンも、タイヤのデグラデーションがよろしくないという問題に見舞われた。最終戦アブダビGPでは解消されたように見えたが、テストを見る限り再発してしまっている様子。この問題への対処ができなければ、レッドブルを打ち負かすことはできないだろう。また、直線スピードは速くなっているが、コーナリングスピードが犠牲になっているという声も聞かれる点も懸念に輪をかける。

 また、新たにチーム代表に就任したフレデリック・バスール(昨年までのアルファロメオのチーム代表)の手腕にも注目だ。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村